今日 スタッフさんに 言われました。
ここ1週間くらい 久しぶりだけど 古くからのお客様がお見えになって
「知らない顔ばかりになっちゃったのね」
「いつもいたヒトは いないの?」とか。

多分 私とか かよこさんを 指しているようだった。

そういうのが 続いたと。


うちが お彼岸需要は そうはないお店だからと言っても ヒトによっては 一年で 数少なくても 必ず お花屋さんに足を 運ぶときなのだとも 思います。

前は 朝から夜12時オーバーまで 月2ー3回の休みだったから それは いつでも ほとんど 来てくれれば 私は いました。 kojiは 配達にでていることは あったとしても。
私が いないということは ほとんど ありえなかった。


でも 6-7年前に 入院して以来 働き方を 考えるようになり、りえちゃんの 采配と心配りの恩恵もあり、 今は月6回のお休み、一日11時間くらいの働きになりました。

&ネットのご注文が増えるとともに パソコンの前にいる時間も増え、 店にはいるんだけど お客様から 見えない場所にいることも。 

店って ヒトと ひと。

いつもいく居酒屋さんも 大将がかわったら 味が たとえ 寸分違わず 一緒でも いく回数は 減るかもしれない。

お洋服やさんも スタッフさんが かわって 離れてしまったこともある。
それは 別に その後のスタッフさんが 感じがわるかったわけではなくて ただ その もともといらしたスタッフさんが よかった。 ハートをつかんでくれていたんです。


だから やっぱり いついっても 違う顔があるんじゃなくて 知った顔 が ある方が いいことは たしか なんです。

でも 一方 店の体制が変化するとともに 私の役割にも 変化がある。

ジレンマも ない わけではないですが 
今 できる 考えうる 一番を 目指したい。

スタッフさん ほんとに 自慢のスタッフさんたち。しかも 多くが 5年以上のカノシェ歴。
自信をもって お客様に尽くして 楽しんでいただいて ご縁を 繋いでいってもらいたい。


お彼岸もね 私自身が うちは お彼岸は そうでもない って 言ってること自体が よくないよねって 今回 初めて 思いました。

もともと 曙橋に店を オープンした当初から 同じ地域には 何件ももお花屋さんがあり、中でも近くの花屋さんは ばっちり 仏花をしっかり お売りしている。
そういうのもあって そこは 食い入るエリアではない って 最初から 思いこんでしまっていた。

ものごとは 思う通りに 思い描くように すすんでいくもの だそうです。


スタッフさんも お客様もたくさんで 賑やかなお店 が 過去の私の理想でした。

kojiは 仕入れと 配達。 一人で 必死に 水揚げをし 束を作り 電話をとり お客様の対応をする。まばたきするのを忘れるほどの時間の連続。

でも 一人の時間も 多くて さびしい部分も多かった。
多分 私の その 理想は 現実となったんです。

その後 また 店は 変化をとげ、、、 今は ひそかに 思う 理想は あります。


まだ それは ここで公言できるほどの イメージが できていないので ^^


そう。でも すべては 自分が思い描くイメージ。 それが 大事。

とりあえずは 次回の お彼岸は 2倍。 を めざそうかと。
今回 お彼岸の仕入れに対し、色々提案してくださった店売り隊長♪始め みなさん よろしくです!

2倍ったって 今 ばりばりお彼岸忙しいお花屋さんにくらべたら 何十分の1。

昨日 書いた 別の花屋さん。スタッフさん2人と 4時前に 市場につき 仕入れをし、5時半に各店舗にお花を わけて それから お彼岸中日の束作り。しかも 楽しそう!


もちろん お店の 方向性とか 地域性もあるとは 思いますが
よし。それは おいといて。 まずは お彼岸期間中 2倍目標で! がんばって みよう♪



あ。お花の写真ブログは また あらためて^^ 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★