花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2009年10月

ハロウィンレッスン作品♪

ねもとさんh


さてさて ハロウィンレッスンの作品たちです^^
トップの写真は ねもとさん。

あだちさん
あだちさんh


あかばねさん
あかばねさんh



なおこさん
なおこさんh


はなえちゃん
はなえちゃん



わたなべさん
かおるさんh



河野さん
こうのさんh



えみこさん
えみこさんh



ふるやさん
ふるやさんh


伊知地さん
いじちさんh



ゆかこさん
ゆかこさんh



ちよこさん
ちよこさんh


ほそぶちさん
ほそぶちさんh


ひぐちさん
ひぐちさんh


きみえさん
きみえさんh



しまださん。
しまださんh

3年前くらいの レッスンのダイアリーをご覧になって あれがやりたいとリクエストくださったので しまださんだけ 違うレッスンになりました。
いずれにしても この形は みなさんも 作ってもらうときがあると思います。
ちょっと 個性的になりますよね*^^*




レッスンの話とは別ですが、、、
実は ここ2日間 店主は 開店以来 初の一人で2日連休。
そして 北海道に行ったんですよ~。いいな いいな~♪
往復飛行機代と 宿泊代、朝食1回ついて なんと 22000円ですって!
びっくりしちゃいますね~☆


まだ 写真見てないんだけど よかったみたいですよ*^^*
そのうち アップしますね~☆


北海道は、、、学生時代に 友人4人で一度
それと 会社時代に KOJIと クリスマスにスキーで 行きました。

学生時代のは、、9月頃だったのかな~?
美幌峠が とても きれいだったのが 印象的。
あちこちを爽快に走るバイクをみて、すごーく バイクの免許をとりたくなったのを覚えています。

あとは、、宿泊時、深夜迄、友達4人で なつかしの歌をいろいろ歌ったり おしゃべりをしてたら フロントから 『他のお部屋から 苦情がきています、、』との連絡が^^;

若かったね~ 元気だったね~
しかも 多分 お酒は 飲まない友達ばかりだったから しらふだったはず。
なのに 夜 歌い続けるって スゴイネ、、(笑)

あの時の4人の友達とは 今も 時折 集まっています^^




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

おどろき!(フト)モモの木!ユーカリの木!^^;

こってこてのタイトルで始まりましたが 昨日はね~。ちょっとちょっと びっくりしたんですよ~♪
こんにちわ♪ ayumiでーす!
顔



もとい☆ ayumiちゃんの指でーす^^
指がかぶっている ベレー帽は、、、ユーカリのある一部分なんです。

ユーカリの、、、今迄は『実』だと 思っていたもの、、
固い殻には 帽子みたいな蓋があって、それが ころりと取れて、、
帽子


横から見ると こんな感じに 中のつぼみが 顔をのぞかせて、、
2


ぱ!と開くんです!
咲いた


ご存知の方には 今頃 花屋さん 何いってんの~?って 感じかもしれませんが、カノシェには 花屋暦10年以上のひとが 5人はいますが、、みんな 『実』だと思っていたんですよ。

それが ひとつ 花をみつけた rieちゃんが、、、なあに?これ、、もしかして、つぼみってこと?と よーく観察していると ユーカリ自らが、次々 帽子状の蓋をとって、花咲きショーを 繰り広げてくれたんですよ。

それで、そこでまた あゆみちゃんが その 『蓋』=帽子のかわいさに はまっちゃって、指にのせて `『かわいい~!!』と 超ツボにはまった様子、、

私は そういうことに ツボにはまる あゆみちゃんが ツボ(笑)。

あゆみちゃんが 仕事上がる前に、ねえ あゆみちゃん ブログに紹介するから、指に帽子乗せて♪とせがむと のせてくれて 『顔書いて下さい♪』と!!!!


もう~!!あゆみ姫ったら! 私 あのとき クールフェイスで、ふつうに いいの?って書いてたけど、内心かなりフィーバー(笑)してたよ。
だって、顔書きたいな~ って思ったけど、ヒトの手に顔書かせてくれって それ、ちょっと 横暴かな~って(笑)

でも もう、わかってらっしゃる!さいこーよ♪あゆみ姫♪

あ、それでもって、ちょっと 調べてみたら、、、
サイトで こんな情報がありました。

☆ユーカリは、学名(属名)の「Eucalyptus」を英語発音した「ユーカリプタス」の略で、正式和名は「ユーカリの木」である。
「Eucalyptus」はラテン語であるが、ギリシャ語で「よく」「誠に」を意味する「eu-」、「覆った」を意味する「kalyptos」からなる語。
つまり、「よく覆われた」「よく包まれた」を意味するギリシャ語が、ユーカリの語源である。
この意味から命名された由来は、ユーカリのつぼみは萼(がく)と花弁がくっついていて、蓋に覆われたような形状をしているところからか、ユーカリは乾燥地で良く育ち、一面を緑で覆うところからといわれる。


☆ユーカリは英語でEucalyptusと言います。
これは「しっかり包まれた」という意味です。
名前の通り、ユーカリのつぼみはカプセルの様な殻で覆われており、開花とともに蓋の部分が落ちてフワフワとした花を広げます。
乾燥地帯で生き延びられるよう進化した植物の知恵です。

☆フトモモノキ科 ユーカリ属


なるほどね~♪
rieちゃんも 『きっとさ、オーストラリアとかの乾燥しているとこで、お肌が乾かないように、覆ってるんだよ。それか、乾いて 角質化しちゃったとか?」と お得意の妄想推理をしてたけど、当たってましたね。



アー今日は生徒さんのハロウィンアレンジアップしようと思ってたけど、ユーカリネタで 長文になったので、これにて!


☆追記☆
ちなみに、、写真にもでているように 今日のユーカリのつぼみ、ちょっと高級品でした。 正直、、高っ!っという感じでしたが、新しい発見があったことと 帽子で遊べたことで、充分価値ある仕入れでございました*^^*




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

レッスン展示会のおしらせ♪

いじちさん つる

(伊知地さん)

昨日とはうってかわって 気持ちのよいお天気ですね*^^*
10月も気づけば もう 最終週、、!ほんとに 早いな~。

(きみえさん)
きみえさんハラン

そうそう、生徒さんには ご案内していますが、
11月29日(日)クリスマスをテーマにした作品展を お近くの紅茶屋さんモヒーニさんで 行います!

生徒さんには メールか郵送で ご案内していますが、中には メールを見逃していらっしゃる方もいるようなので、連絡きてなーい!って方は 私まで ご一報くださいね*^^*
(えみこさん)
えみこさん ハラン

スタッフも みな それぞれ 作品を出します^^
クリスマス作品展は 初めて♪ 楽しみですね~☆

ブログをご覧いただいているみなさまも ぜひ お立ち寄りくださいね。
クリスマス手作り小物の販売も予定していますし、モヒーニさんでは クリスマスティをご用意してくださいます。

一足早いクリスマス、きっと 楽しい一日になりますよ*^^*

詳細は また改めて♪

(ちよこさん)
ちよこさん ハラン



昨日は 花関係の仲間数人と 楽しいひととき♪
初めてお会いした 同じ花業界でも まったく違うスタイルでお仕事をされている方もいらっしゃって、目を丸くして聞くお話も たくさん☆

また 同じ花屋さん同志でのお話は やっぱり がんばるぞ~^^って チカラをもらえますね。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました*^^*

(河野さん)
河野さん つる


昨日は あんな雨だったのもあり、お客様も少なめ^^;。仕事も順調だったので、kojiと二人、早上がりさせてもらいました。

まず みんなより 先にあがることは ないので、なんだか不思議な感じでしたが、スタッフのみなさん、ありがとうでした^^/。おかげさまで 楽しかったです☆


(はなえちゃん)
はなえちゃん すすき


(五味さん)
ごみさん ピンポン


(相原さん)
あいはらさん 花束


(古屋さん)
ふるやさん花束


(ほそぶちさん)
ほそぶちさん リューコ


(きたさがみさん)
きたさがみさん6


(すずきさん、本番ブーケ)
すずきさん6


すずきさん、ご本人の希望で たくさん、練習しましたよ~♪
すずきさん2


すずきさん3


すずきさん4


すずきさん5





フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

新しいシステム☆

akaor-rie


(rie作。紀伊国屋ホールへお届け)

雨アメ 雨の月曜ですね^^ 紅葉しかけた葉っぱが 濡れてきれいです。
そうそう、毎週月曜にお届けしている会社さんの 先週の木いちごの葉が 一週間たって 色づいていました。

トップのお花は ぱっと明るくね^^ 一週間は 元気に始めましょう♪


(やわらかな色合いで。rie作)
hanatabarie


つい最近、事務作業の効率化を はかれるシステムが カノシェに入りました。
HPから入力されたデータから 伝票、カード、お届け伝票、メール、請求書、領収書などが 間違いなく 簡単に 作成できるシステムです。

今迄は コピー&ペーストや 手作業も多かったのですが、かなり スピードアップします。

KOJI が 何日かかけて、そのシステムを カノシェ流に なじみやすくしてくれました。

今はまだ 導入したてなので 回り道もありますが、未来は かなり 明るいです!

お花屋さん仲間さん、興味のある方は ご連絡くださいね。ご紹介しますよ☆ 



(アパレルショップのオープンに。rie作)
apare




そうそう 最近 嬉しいことが 多いです。
それは スタッフさんの『キモチ』です。

カノシェは 夜が遅いことが多いので 朝は ウエディング以外は 早めの配達は あまり お入れしないようにしています。
ご注文は ありがたいかぎりなのですが  みんなに負担がかかりすぎず、健康で 仕事を続けさせていただくには、どこかで ラインをひくことも大切だと思っています。

(jun!作。開店のお祝いに)
akimoderb-jun


先日のお電話。大きなお仕事だったのですが お届けが早朝だったので 電話に出たさっちゃんに『その時間だとお受けできないかな、、こうじくんいない日だし、、』と言うと  『私がくれば 大丈夫ですか?私 来れます^^』と。

ありがとう、さっちゃん*^^*

(masami 作)
masamip



昨日は また 別の話。junさんが 電気代、月にいくらくらいですか?と。
『○○万円くらい。キーパーと エアコンが 高いんだよね』
『このスポットを 替えるだけで 最初は 高いですけど、かなり 月々 かわると思いますよ』


みんなの、、気持ちが ほんとうに 嬉しいです。



(kayoko作)
1026-smoky


そうそう!土曜日に行った、汐留ミュージアムの モーガン展。
すごーーーーーーーく よかったです。久々に ツボです!

とても  素敵です! すべてが 心を掴みます。
(ayumi作)
ayumisikku

500円で いいの?って 感じです。

階下にpanasonicのショールームもあるので それも 楽しそうでしたよ。私は 時間がぎりぎりで 見られませんでしたが。

かなり!おすすめですよ~♪

(ayumi作。優しい色合いのcake)
ayumi-cake



余談ですが。。汐留って、なんか ちょっと 違和感がありました。
土曜で 会社勤めの方たちもいなかったからかもしれないけど、人間の鼓動を感じないというか、、 高くそびえたつ未来都市に一人で迷い込んだようで、、、、急いで 銀座へ 移動しました。
(続けて sawako作)
(舞台の御祝いに。船内の事件現場のイメージ。。ということでした。)
jiken

akabaragouka


なんだか、銀座について すごく ほっとしました^^ 伊東屋さんに たぶん、、2時間くらいいたんですけどね*^^*楽しかったです^^

ではでは 佳き一週間を~♪

モーガン1

2





フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪
1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.