花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2012年3月

3月 年度末 無事終了♪

6

3月末は 毎年 異動や送別のお花がたくさん旅立ちます。
今回は 店での直接ご来店や 配達は 29、30日の2日に分散したかな?
例年のように 防衛省や 統計局へのお届けも多かったです。

宅配に関しては 母の日以外では 30日到着は 史上 最高の旅立ちだったと思います。
今回は 切り花の仕入れ日でない木曜日だったので より 多く おうけすることができました。

退職された後の 今日 土曜着のお花も 多かったですね^^

切り花の仕入れは 都内のお花屋さんのほとんどが 月、水、金 だと思います。
切り花を仕入れした日は 水揚げをしてから ギフト制作にとりかかるので 仕入れ日でない日よりはたくさん お送りすることができないのです。

また スタッフみんなのレベルも どんどん揚がっているので その分 お受けすることができ、あまり早くに〆切にしなくても大丈夫だったことも 嬉しかったです。

トップの写真は かよこさん作。大阪の大学へ 6個のアレンジメント。
他にも 都内の会社さまへ 6個の花束など、同じ場所へ いくつかのお花をお届けするオーダーも多かったです。

宅配でのお届けの場合 送料が1個口ではムリの場合もありますので その場合は 折り返し こちらから ご連絡させていただいています。
(かよこさん。カラフルボンボン)
かよこぼん


ちか作。
ちか オーダー
ちか ◯
ちか 桜
ちか ラビ


りえ作。
りえ ぼん
りえ束2
りえ シンビ

koji作。
こじ オレンジ

さや作。
さや
さや オレンジ
さや シンビ
さや キュート3
さや 若草


あゆみ作。
あゆみ オレンジ
あゆみ 桜

昨日は あゆみちゃんの弟さんがお花を買いに お店まできてくれたのに お客様がたてこんでいて お話もできず ちょっと ザンネンでした。 まだ 学生さんなんです^^

まさみ作。
まさみ 黄色
まさみ 赤


ジュン作。
ジュンオーダー
ジュン黄色


いやー まあ でもそれなりに 体力つかいました^^ 
私の花の写真は ありませんが 店売り班で 店頭ご予約や 配達用、たくさん 作らせていただきました^^

昨晩は 私も ちょっと へろへろでしたが
今日お届けのアレンジ10個があり まだ 最後 作り終わっていなかったのですが
朝 早出をしたさやちゃんも 仕事おわったのに 作って帰りますよ^^と 作ってくれ
あゆみちゃんも あと何個ですか? 作りますよ^^ っと 素敵に どんどん 作ってくれました。


ここから後は 内輪ネタ ですけど^^

仕事終わる頃 アトリエへ行くと じゅんさんが 今日発送の宅配の伝票や カードを作成中で、じゅんさんも ちょっと オツカレモードぽく?

じゅんさん『あ、もう終わるんですか? ヤマチェは?』


「もう9時すぎたから 最後の ヤマチェ終わりましたよ^^』

   *ヤマチェ→ カノシェ用語 ヤマト運輸さんで送ったギフトの到着状況を ウェブ上で 時間ごとに チェックし 遅延がないか 間違いがないか 確認すること



『あ、ヤマチェじゃないや。 メルチェ』

『?メルチェ も 9時までの分 おわりましたよ?』

  *メルチェ→カノシェ用語。 メールでのご注文や問い合わせなど チェックし 返信、プリントアウトなどすること。



『 あ、、、そうじゃないや 伝チェ』

~(笑)じゅんさん相当 キテル。 伝チェ がでてこなかったのね~

『伝チェは 明日の朝の あゆみちゃんのスケジュールに入ってるんで 大丈夫です』


ちなみに 伝チェ とは 伝票チェック。

宅配伝票や お届けの納品伝票は ウェブからきたものは 専用のソフトでとりこんで 印刷しますので めったで 間違うことはないのですが、後から変更があったものが 変更されているか、行変換がおかしくないか、お客様の入力した住所に不備がないか(市がぬけている 町名がぬけているなど)
伝票をつくったひとと 別のひとが 必ず 確認するようにしています。


::::::::::::::::::::::
そんなこんなの年度末でしたが 週明けは 早朝から 入社式のお花を何件か お届けに伺います。


:::::::::::::::::::::

岩ちゃんは 今 お嬢さんが 春休みで お休み中ですが 明日の月イチレッスンは 講師をしてくれます。
とっしも 4月中旬からは いよいよ復帰! 楽しみです♪


フローリスト カノシェはこちら♪

お花見アレンジメント♪

えみこさん桜

アレンジメントレッスンから。トップの写真は えみこさん。

今回は フォトフラワーガーデンさんの作品の中で こうした 和紙のミニパテーションをアクセントにされていたのを 参考にさせていただきました♪ありがとうございます☆

プチお団子も かわいいでしょ♪
おだ


湯野さん。
湯野さん桜


はなえちゃん。
はなえ 桜


伊地知さん。
いじ


しのぶちゃん。
しのぶ


きみえさん。
桜 きみえさん



::::::::::::::::
また違うタイプのアレンジですが 谷さんと 谷山さんの作品も 今頃 桜も咲いて 春めいていることでしょう^^
谷さん桜
谷山さん桜


::::::::::::::::::::::::::::


フローリスト カノシェはこちら♪

プリザーブドのオーダーギフト♪

chika-or

最近 プリザーブドのギフトも ぐっと増えています。

オーダーの場合は 1週間みて下さいね^^
最初の2つは ちか 作。
prichika


あゆみ作。プリンセスボックスの豪華版。
boxpri


かよこ作。ブラックバッグのパープル版。
murasaki


pink-kayoko



:::::::::::::::::::
さて 今日から 金曜は 年度末の送別や 定年退職のお花が もりだくさん☆
木曜出荷の宅配がピークですね。

昨晩は 明日木曜出荷で 金曜到着が 何件までならムリなくお受けできるか スケジュールを組んでみました。スタッフさんも ほぼ全員体勢を整えています。

おそらく 今日水曜中には 締め切ることになりますので ご予約はお早めに!

:::::::::::::::::::::::::::::::::
さて 話は まったく違いますが。。。何度か書いたと思いますが
私の一番の好物は 空豆。 そろそろ 食べられるので 嬉しい季節です^^

&多分 その次が 油揚げ。 家でも よく 晩酌のつまみに かりっと焼いて ネギとおかかとお醤油で いただいています。
あれ?晩酌? って?      そ そうです。3-4ヶ月 去年の後半は 家飲み禁止令 守っていたのですが お正月を皮切りに また ちょっと 飲んでます。。。^^; 食べるのは かなりおさえていますけれどね^^

そして!おととい お母さんの用意してくれたサラダにはいっていた かぶ! ちょっと塩をふっただけの生のかぶ! めちゃめちゃ 美味しくて kojiの分も いい?いい?と言いながら ほとんど食べてしまいました(笑) kojiは いいよ オレ1個しか食べてないけど、、と 優しいので^^ 最後の1個は あげました(笑)

もともと かぶは 好きなんです。お味噌汁とか お漬け物とか。
あ、かぶの葉っぱのおつけものも 好き。

でもでも あんなに 生のかぶ 美味しい! って 思ったこと なかった気がする。。
私の中で かぶ ランキング 急上昇中です!


小学生の頃は 焼きたらこが大好きで 魚屋さんに 『ちゅうしおのたらこ ふたはら ください 』と おつかいに行ったっけ。

今も 焼きたらこ 焼きめんたいこ 大好き。

あー なんか 食欲湧いて来た!
もりもり食べて もりもり がんばるぞ~*^^*

(今日はね 今日はね 布袋さん関係で 嬉しいことがあり! にこにこの一日のスタートでっす)

おしくらまんじゅう♪

BAREE

夢みるバレリーナ♪ ほんと カワイイと思います☆

今日は さや特集。3月から さやちゃん アトリエ班に& あゆみちゃんが 店担当へ と交替したので しばらく さやちゃんの花アップが少なかったですが ばばん と^^

アトリエ班と 店担当は 定期的にチェンジしています。
とは 言っても その日の状況によっては アトリエ班のひとが 店担当になったり その逆もあります。

それぞれの仕事に気持ちを集中しやすくするように そうした担当わけをしています。

cute cuteは やっぱり人気!
CUTECUTE

ウサギ以外にも 犬やネコ クマ カエル など ご要望あらば お伝えくださいませ^^

フラワーガールーズ。
GIRLS


オーダーメード。
NATU


小桜バスケット。
KOSAKURA


キュートの暖色系アレンジ。
CUTE2


モダンなオーダーメード。
MODERN


シンビジュームメインのアレンジメント。
SINNBI


お供えのアレンジメント。
PB



::::::::::::::::::
今日も また 山下景子さんの 美人の日本語から。

ページをぱらぱらと めくっていると
ふと
『押し競饅頭(おしくらまんじゅう)』という言葉が目に飛び込んできました。

なつかしい!

:::::::::
寒い日の子供の遊びの定番でした。
みんなで背中をあわせて、押し合いへし合いをしているうちに、体がぽかぽか温まってきたものです。
~おしくらまんじゅう、押されて泣くな~
昔の遊びは 大勢で遊べて、歌がついているものが、多いですね。

かごめかごめ、花いちもんめ、だるまさんがころんだ、、、

遊びの中に歌があり、子供たちは、日常の会話にも節をつけて、何かとこ声を合わせて歌っていたような気がします。


::::::::::::::::
どれも よく遊んだなあ。
今の子たちも やるのかしら?

ゴムだん。あれも 歌を歌いながらもやったし

手遊び?アルプスいちまんじゃーく♪とか しょ しょ しょじょ~じ~ とか♪なんとなく思い出せるけど 詳しくは思い出せない。


寒い冬は 登校中 お友達同士 ランドセルと背中の間に手をいれると あったかかったなあ。

断片的な遠い日の記憶。



冬も 今年は ちょっと長めだけど そろそろ 本当に春 ですね。
近所のハクレンも 昨夜は 白いお顔をつるりと たくさんのぞかせ始めていました♪

桜もそろそろ がまんできなくなってきたんじゃないかしら♪


フローリスト カノシェはこちら♪
1 2 3 6 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.