花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2010年2月

お届けしたお花たち

あゆみ シンビ2

今日は 早く帰って来れました^^
明日は 早いので 12時には寝ましょう。
ここ近日の お届けしたお花のご紹介をしたら 寝ます♪

トップは ayumi作。オーセンティックバーへのお祝いのお花。
オーセンティックバーって何?と 調べると 本格的な伝統的なバーのことだそうです。カウンターメインで ショット売りのみ らしいです。


こちらも ayumi作。同じシンビジュームを使っても ぐっと雰囲気が違いますね。
バーへのお花が きりっとシャープなのに対し、こちらは やわらかさがあります。
あゆみ シンビ


優しい かわいらしいイメージで。ayumi作。
あゆみ 黄色


続けて二つ。sachi作。
今風のアレンジ。
さち 丸い


のびやかに♪
さち シンビ


続けて二つ。rie作。お悔やみのお花ですが やわらかに優しく。
優しいおくやみ


ご希望のカエルさんをいれて。人気のバースデイアレンジです。
りえ カエル


続けて 4つ。jun作。
グラマラスゴールド。
じゅん グラマラス


赤系で きりっと。
じゅん 赤


ハート、junさん、上手!
じゅん ハート


ロマンティックに。小鳥のシークレットガーデン。
じゅん 鳥


小鳥のシークレットガーデンの産みの親♪masami作。
小鳥 まさみ


同じくmasamiさん。おくやみのお花。やわらかに。
まさみ お悔やみ


プレミアムクラスのバラをメインに。toshi作。
とし ピンク

去年 カノシェで ウエディングのお花をお作りさせていただいた方からのご注文、嬉しかったです。

バラがお好きな方へ。こちらもプレミアムクラスのバラをメインに。
とし 赤バラ



うう、、今 真央ちゃんみてて 涙が。。
すばらしかったですよね。本当に。

でも きっと 飲み込む気持が もっと 大きな輝きに。。


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

お花のレッスン☆音楽&本

ijitisan-guzumania

(伊知地さん)

レッスン作品のアップ記事。相当さぼっちゃいまして^^;。体験の方にも ブログにアップされますよ とお伝えしつつ、、恐縮です。
写真が多分、、80枚くらいあるので、何回かにわけて ご紹介しますね。

言い訳しますと、ちょっと ここのところ お休みへらして頑張ってまして^^
前は 休みの一日をつかって レッスンアップをしていたので、なかなかアップする時間がなくなってしまってのです。

週末 できれば 仕事時間内に 時間をとらせてもらおうと思います。
今日は お休みなんですが 全部やろうと思ったら お休み返上になるので。

と 長々 言い訳をしたとこで(笑) 第一弾♪とくとご覧あれ♪

ひぐちさん。
rip-higuchisan


ねもとさん。
nemotosan-auchirube


えみこさん。ご家族にも好評だったと伺っています。
emikosan-tokusa

私達スタッフが アイミ先生にうけたレッスンと 同じ内容で。
emikosan-tokusa2

続けて三つも えみこさん。
emikosan

emikosan-suisen

emikosan-nanten




はなえちゃん。
hanaechan-misukan


ほそぶちさん。続けてふたつ。
hosobuchisan3

s



ふるやさん。続けて二つ。
huruyasanokara

huruyasan-kabin


しまださん 続けて三つ。
2<


simadasan-kala-

simadasan-yukiyanagi



五味さん。
gomisananemone


佐藤さん。グルーピングのラウンド。
satousan-round


はまのさん。
hamanosan


寺田さんも がんばって 参加されていますね^^
水曜昼にぎやかメンバーに 仲間入りですね♪
teradasan-hori

teradasan-tori



ひづるさん。
hidurusan-onsi




きみえさん。続けて二つ。
0113kimiesan


お引っ越しで しばらくお休みされていましたが 来週から 復帰!
水曜メンバーも きみえさんの復活 楽しみに待っています♪
kimiesan-nanten


:::::::::::::
こぼれ話 あれこれ


★音楽★
今日  シンビジュームの生産者さん わたなべさんのブログ
紹介されていた曲を 聴いてみました。

曲の始まりは、、
ハナレグミさんと どこか通じるものを感じました。
声は 好きな声だな、、と思いつつ。。

正直言うと、、歌詞が、ちょっと 素直すぎて ストレートで、心の奥にしまっていることをよびおこされるようで 気恥ずかしいというか まっすぐ 聴けない自分がどこかにいることを 感じつつ、、途中で 聴きやめることができず 最後まで 聴きました。

涙で ぐしゃぐしゃになります。


★最近読んだ本★
『かばんはハンカチの上に置きなさい』川田 修さん著。

本屋さんで ふと見かけて。その方の勤めている会社 ~プルデンシャル生命~という文字が とびこんできて、あら、いつもご注文をくださる方の会社だわ と 手にとりました。

この本を読んで 一番『感じた』のは
プロとしてのオーラ
そして 川田さんという人格の 絶対的な 存在 です。

本ものの波動、揺るがない何か に 引き込まれるように 読みすすみました。

自分は 本当に『花屋のプロ』だろうか いや、、まだまだまだ まだ だわ という思いを 心地よく感じ、
もっともっと 階段を登っていきたい 登ろう という チカラをもらいました。

やっぱりね ある世界で つきぬけているヒトっていうのは 何かに圧倒的にこだわって 努力し続けている。




と 同時に 私の中での新しい大きな収穫は

1、生命保険に対する印象の変化
2、プレデンシャルさんという会社の姿勢に対する共感
3、営業という仕事に対する意識の変化

この3つだと思います。
生命保険 に 対して よくない印象を持っている方 時々いますよね。
過去のセールスに対する悪印象が そうさせていることも多いかと思いますが
一度 この本を読んでみる価値 あると思います。

また 私自身「営業』することは苦手。kojiもそう。

花屋友達の ○ッシーさんとかは 営業大好き スリルがたまらない(←ちょっと意味がわからないけど 笑)と言うけど

営業って 気持的に たいへんそうな仕事 という認識が大きかったです。

。。。が。今も営業やりたい!とは 思っていませんが
ああ、店でお客様と触れることと 根っこは 同じなんだな。同じ喜びがあるんだな と 共感する部分が たくさんありました。

『人に喜んでもらったり 感動してもらうことには限界がない』 そういう一節がありましたが、本当に 私もそう思います。
花屋さんの仕事も 日々 喜びに溢れています。

喜んでもらい、いただいた喜びのパワーを また栄養にして、もっと喜んでもらえるよう精進する。。そうしていきたい と 強く思う 
エネルギーをもらいました^^

時には まったく違う仕事をされている方の本を読むのも よいですね☆

ちなみに この本には 『この本のご意見 ご感想など、、(必ず全部読ませていただきます)』と最後にメールアドレスが書いてあり、私も 送ったのですが、こういう繋ぐ『道』を作るって とても大切だな と思いました。

kojiが言うには たくさん本が売れても こういう感想って ほとんど 届かないそうです。でも それは『道』を作っていないことが 理由かもしれませんね。

この方のところには 予想をこえる感想が届いているそうですよ*^^*



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

春にむかって♪

bub?nnbunn

昨日の店頭から。今 かなりお気に入りの バネ付き ビヨンビヨン動物。
店頭にハンギングカランコエやアスパラと飾っています。
猫やキリンもいますよ。

桜 まだ つぼみだけど これから ゆっくり咲いてきます。
sakura2



桜グッズと一緒に 外にディスプレイ。
sakura1


そしたら シンクロ?junさんのアナログブログも桜でした。
jun-sakura


雑貨の仕入れでみつけた かわいいカップ。作り置きに。
cup


さっちゃの作り置き。ワイン色のブーケ。
sati


鉢のサイネリア。今 形も色も微妙にかわいい子がタクサン登場しています。ちょっと サイネリア いいかも~♪♪
saineria


ガーデニング やじろべえのカエル。
kaeru


多肉植物の寄せ植えも手頃なタイプ、店頭にあります。
taniku


ではでは 簡単ですが、またね!

フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

4年半前

dance

チューリップのSpring Dance!toshi作。
新しい春のおすすめ。早速やっぱり 一番人気っぽいですね^^

そして、こちらもtoshi作.
もともとのサンプルは 私が作りましたが カタログにアップして、もう 3ヶ月くらい?初めてのオーダーです。
baby

スタイと くつしたの形をした ペーパークラフト付きの 出産祝い用のアレンジです。色が淡いからね。これからの時期 おすすめですよ♪

還暦のお祝いに。ayumi作。
amaririsu


お誕生日のお祝いに。春色の華やかなアレンジ。koji作。
haruiro


今日は ふと ブログを書き始めた頃のことを思い出しました。
4年半前。
その頃は スタッフさんは エルちゃんこと ふるやさんと ともちゃんでした。
こうじと合わせて 4人体制が基本。
その頃から 愛読して下さっている方 どれくらいいらっしゃるのかな?

覚えていますか?お菓子作りが得意で もとナースのふるやさん。
いつも元気で 楽しい彼女、だんなさんの仕事で マイアミに行っていましたが
この春 帰国することになりました*^^*

ともちゃんは 手作り小物、お人形が得意な ともちゃんです。
彼女は だんなさんの仕事で 福岡に帰り、今は 双子ちゃんのママさんです。

あの頃は スタッフさんは 13時か14時から出勤。
私は 朝一人で店出しをし、ハッピーブーケと ミニブーケを作り、一段落すると、30分ほど ブログを書いたりしていました。
今は 仕事時間中に ブログを書ける余裕は ほぼ ないですね。
仕事の一部でもあるので ほんとは 仕事中に やりたいんですけどね^^

まあ、仕事の一部っていったって、ブログを書くのは とても好きだし、私の中では、花屋=人生なので、まあ、仕事中も 仕事外も ほんとはあんまり 関係ないんだけど、あえて 今は 仕事時間をくっきり区切って プライベート時間を きちんととるようにしていきたいと 思っているのです。


この4年半、、ブログを書いていることがきっかけで、色々な方と出会ったなあ。。

中には ご縁が遠くなってしまった方もいますが、多くの方とは、繋がり続けたり、形をかえて繋がっていたり、、。

ただ、きっと どちらかが マメな部分がないと 繋がり続きにくいのかもしれません。

生産者さんとも もっとずっと いつもおつきあいをしたい気持があっても、扱ってくれていた仲卸さんが なくなってしまったり、輸送ルートがなくなったり、何かひとつ変化があったことにより ご縁が遠くなってしまうこともあります。


定期的に お願いをするとか どちらもがマメでなくても ご縁が長続きする仕組みを作ることも 大切なのかもしれません。

友達だとね、どっちかが マメじゃなくても なんだか 繋がっていられるひとっていて、、、っていうか 昔から 繋がっている友人は みな そうかも。
久しぶりでも 全然平気。 その 楽さ加減が いいんですよね。

でも お仕事となると また なかなかそうは いかないですからね。


ん。気づいたら パソコンの前で 寝てました。
お話 中途半端ですが これにて!
おやすみなさいー。

:::::::::::::::



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪
1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.