花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2007年6月

レッドエナジー☆

かよこさん

さあ、今日は、私はお休みなので、も少ししたら、出かけるぞ~♪
お洋服やさんかな。

今日は、つれづれ、いろんなお花の話を、ね。

トップの写真は、花佳子さん作。千疋屋さんのパーラーのお花。
夏に丈夫なお花達です。

次は私作。これは、お客様のご自宅に飾るアレンジ。
ひまわり

不定期ですが、こんな感じの背の高いアレンジを二つ、頼んでくださいます。
ここに入ってるのも、丈夫なお花が多いですね。
足下のベル状のお花は、カランコエの一種でしょう。『アップルキッズ』

青木園芸さんのブラックベリー。んふふ。なんて可愛いのじゃ!
ベリー

秋ちゃんもアレンジに使ってます。
秋ベリー


この二つ、どっちも、マトリカリアよ。
マトリカリア

向って右が、シングルペグモ。一番ポピュラーな品種です。
左は、『モコモコ』。抹茶のお菓子みたいで、かわいいの!

さて、ここから先は、またまた、薔薇よん。

今回も数えたら、大輪が9種。スプレーが13種が入荷。
そのうち、半分近くが、花プランさんでした。
クリーミーエデンとベイブ。
クリーミー

右がライムローズベール。左がスイートローズベール。
ローズベール

スイートローズベールは、少し前に入って来た切り前くらい、中のイチゴ色の芯が見えてる方が、愛らしさが際立つ気がします。
いちご



相変わらず、キャラメルアンティークもきれいさ!
キャラメル


ちょっと、写真がよくないけど、レッドエナジー。
レッドエナジー

シックでひらひらしてて、すごくきれいなスプレーバラです。
『レッドエナジー』っていうより、もう少し、エレガントな名前が合う気がするけど。

けれど、、、今日の私は、まさに『レッドエナジー☆』な気分です。
ん?
んと、起きてからずっと、布袋さん聴いてて、かなり、おなかの底から、燃えてるの~(笑)。
一人でのりのり♪あ~、この熱を、どこにもっていこう?この体の芯の『炎』!とめられない~♪
いいな~、やっぱり布袋さん!
ふふ。数日前、アマゾンでDVD頼んだの。早く来ないかな~?

最後は、花プランさんの薔薇ではないけれど、赤バラを使った花束。sawako作。
赤バラ


んじゃ!またね!


ランキング、応援、いつもありがとです♪嬉しいレッドエナジー☆(笑)もらってます♪*^^*
にほんブログ村 花ブログランキング

お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

花贈りのアイディア

風呂敷

6月月末の金曜。送別のご予約がたくさん!ようやく、先が見えてきました♪

また、昨日のうちに、この記事、書いてまーす^^

昨日来店のお客様、この小風呂敷をアレンジの中に入れるなり、なんなり、一緒にしてもらえますか?と。
花佳子さん作。
涼しげな絵柄とよく合っていますよね^^

もひとつ昨日は、元生徒さんからのオーダー。ん?元、、でもないのかな?最近忙しくて来れてないだけだよね。3年くらい(笑)。チケット残ってるんだから、いつでも、おいでね~。
って、そのSさん。今回は、うちがお届け不可能だったのですが、会社のある秋葉原とカノシェを往復して、花を持ち帰ってくれました。ありがとね*^^*
ビール

最初電話で『上司が会社を辞められるんですが、すごくビールが好きな方なので、花でビールとか作れませんか?』と。
『ん~、、、、、?ちょっと素敵にできるアイディアがうかばないなあ。美味しい泡がたつビアジョッキがあるから、それと一緒にアレンジなら。』と言ってでき上がったのが、上の写真です。
Sさんは、とても喜んでくれました*^^*
(上のヒマワリは両方とも、草花園さんのサンリッチフレッシュオレンジ)


こちらは、、、
ん。。海の音が聴こえる、、、
貝

ご自宅用で、お客様が、『この貝に、お花をいけてください』と。
その方は、よく海にもぐったりする方で、その時に手に入れた『夜光貝』だそうです。
ボタンの原料になったりするんですって。

いいですね♪貝にお花!
でも、こんな大きな貝、なかなか、売ってないから、商品にはしにくいな~。
うちにある~!なんて方は、そんなプレゼントも素敵ですね。
夏の贈り物。


そして、最後は、、、ジニアの花束と『花言葉』について。
ジニア

一週間前にお届けした花束です。

その数日前に、『ジニアで花束作ってもらえますか?』と1本の電話。
まだ、今シーズン1度も入荷してないし、どうかな~?もう少しなんだろうけど、、と思いつつ、電話にでていたタムちゃんに、市場の人に聞くので、明日まで待ってくれと、答えてもらいました。

その後帰ってきた店主に聞くと『ムリでしょ。まだ、少し先だよ』と。

でも、翌日、仲卸さんが調べてくれた結果、今の時期でもちゃんとしたジニアを出荷できる産地さんを1件見つけて下ったのです。

その旨、お客様にお伝えすると、お電話では、そうですか、と普通のお返事だったのですが、その後、丁寧なメールをいただきました。

何件かの花屋さんに問い合わせたところ、あっさり、断られ続けてしまっていたそうで。。。

~(前略』「店には今ないが、市場で探します。」「もし市場にあったとしても、よい状態の花でなければ入荷はしません。」・・・と応えていただき「こんなお店があるんだ・・・」と驚くとともに感激しました。
今日、お電話いただいた方には、「市場にはなかったが、産地より取り寄せます。」とお知らせいただき、また感激しました~

ジニアを贈る女性は、海外に旅立つのだそうです。
ジニアには、「遠方の友達を思う」という花言葉があるそうで、どうしてもジニアが欲しかったとのお話が
書かれていました。

自分の店だけ、いい子ぶる(←死語?笑)わけではないけれど、、、。
ちょっとした言い方で、『花に託したい』と思う気持ちが萎えてしまう可能性もありますよね。

一方、花屋からすれば、でてるかでてないか、わからないくらいの、旬でない花は、使わない方が無難(品質的に)。というのもあるし、市場で見かけてなければ『まだでしょ』で終わってしまうことも多いかもしれない。

今回は、花言葉からジニアを選ばれたとは知らずに、事は運ばれたわけですが、私自身は、正直、『花言葉』はそんなにこだわること、ないんじゃないか、って思ってた時期、長かったかも。

本によって、花言葉はずいぶん違うし、それより、旬で、その人に似合う花や、自分が贈りたいと思う花を贈るのがいいと、思っていました。

今もそう思っている部分もあるけれど、『贈る』ものに『気持ち』をこめたい時って、ありますよね。

入院したとき、エルちゃんからもらったアレンジについていた『カエル』。

いつも『カエルはお家に帰るっていって、縁起がいいんですよ』なんて、説明してたけど、もらう立場にたって、嬉しかった『カエル』。


今回の方のメール、なんだかすごく、じん としました。

みんな『花』に『思い』を込めている。。。
当たり前のことだけど、はっとする思いでした。

場合によっては、日持ちよりも、旬 よりも 大切な
花の役割があるのかもしれない。

『花言葉』も、もう少し、勉強しないとね*^^*


p、s
それと。
今回のことで思ったのは、
やっぱり、きれいなお花を作ってくれる生産者さんがいて、そちらと結んでくれる市場(仲卸)の担当者さんがいて、私たち花屋がいて、お客様につながる、、、
当たり前のことだけど、その『流れ』が、とても美しく、感じられたのでありました。


ランキング、応援、いつもありがとです♪嬉しいエネルギーもらってます♪*^^*
にほんブログ村 花ブログランキング

お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

薔薇たっぷりの幸せ

デザート

(男性デザイナーさんに贈る花束。sawako作。薔薇は大輪のデザートとココチーノ)

ほぎゃ~、、、
今日は、久々、てんてこまいまい。送別の花が多かったですが、ようやく落ち着きました~^^
び、びーるをかー、、、と飲みた~い。まだ、がまん、、、(笑)

バラキーパー
え~昨日、水曜日は、バラがたっくさん、入荷♪

6月月末は、ボーナス後で退職する方も多いし、株主総会なんかがあって、役員さんの交替なんかもある時期なのです。
その送別用の花束需要のためもあるんですが、今、いいバラが、お値段お手頃、なんですよね。
それで、店主もついつい、仕入れてしまうみたい。

あまりの量に、ちょっと、残さないか心配だったけど、木曜夜現在、いい感じに減りました^^

今回入荷のバラを数えてみたら、
大輪が11種。
スプレーが9種。ありました。

この半分くらいの種類の仕入れの時もあります。
かよこさんアレンジ

(花佳子さん作。大輪のバラはスイートモーメント。スプレーバラはリトルマーベル。鈴野さんのね)

ちなみに、品種。
大輪は
*オレンジ系、、オークランド、ベビーロマンティカ、
*ピンク系、、、ジプシークイーン、ロジータベンデラ、セザンヌ、スイートアバランチェ
*白、、、ディネケ
*黄色、、イエローアイランド
*赤、、、ローテローゼ
*微妙系、、デザート、キャラメルアンティーク

秋ちゃんピンク

(秋ちゃん作。バラはロジータベンデラと、スイートローズベール)

スプレーは
*オレンジ、、マカレナ
*ピンク、、、サリネロ、ラブリーリディア、ジャニーヌ
*白、、、、、プリンセス、スイートオールド
*赤、、、、、レッドエナジー、アローフォーリーズ
*黄色、、、、サラ

さあ、いくつ、姿を思い浮かべられましたか?*^^*
全部アップするのは、大変だから、しませんよーん。
秋ベージュ

(秋ちゃん作。バラはローテローゼとデザート)

今回は、花プランさんのバラも、多く入って来たので、昨日の『本日のバラ』は、その中から『ジャニーヌとキャラメルアンティーク』にしました。

ジャニーヌは、花付きがめちゃめちゃいいので、店頭から、これちょうだーい!って呼ばれて、ぱっとみると、ん!4-5本かな♪なんてみえちゃうけど、実は2本だったり。それくらい、いっぱいついてます。
この花束(花佳子さん作)で使われてる、小さな淡いピンクがそう。
かよこさん

開き過ぎ?とか思う方、いるかもしれないけど、そのくらいの咲き気味の切り前がいい薔薇なんですって。
そうでないと、咲き姿をきれいに見られないみたい。
花プランさんのブログで書いてあったから、自信満々で、使えます。
ちなみに、上の写真の白いバラは、スイートオールド。これも、花プランさん。

本日の薔薇、毎日、少しずつ、でています。
たとえ、一日、一人だったとしても、そこで、バラのファンになってくれたら、一週間で、7人のバラのファンが増えるんですよね。
たーのしーな~^^
だって、バラ、きれいなんだもん。
バラ好きのお客様とかと、バラの話してると、ほんと、楽しいし♪
バラ好きの方が増えたら、もっと楽しくなる*^^*

さーて、もうひと頑張り!明日の朝の予約の準備にとりかかります。
また、明日ね~!


タムちゃん

(タムちゃん作。スプレーバラはマカレナ)


ランキング、応援、いつもありがとです♪嬉しいエネルギーもらってます♪*^^*
にほんブログ村 花ブログランキング

お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

POPでもっと楽しい☆花仕事

店内

本日も晴天なり!みなさん、お元気ですか?今日も、笑顔でいきまっせ!
そろそろ、市場から、お花が届きます*^^*

これは、おととい、月曜日のカノシェ。店内の一コーナー。

この中の、この『てまりそう』見て♪
てまりそう

なでしこの仲間なんだけど、少し前に入荷したのは、この5分の1くらいだったの。だから、なんで、でまりそうなのかしらん って思ってたけど、まんまる、ぽわん!
これで、納得!君は、まぎれもなく『てまりそう』だわ!

おっきい!と言えば、、、。花佳子さん邸から、今度は、ユーカリをたっぷり持って来て下さったんだけれど、そのうちの一枝。
ユーカリ

これが、『小枝』なんですって!!
7年くらい前に、セールで売られていた、小さなポット苗が、今は、大きく立派に、、♪
芯の幹は、手首より太いみたい。

さてさて、今回のメインのお話。
ここのところ、また、カノシェ、進化してますねん*^^*

まず、店頭に大きなポスター。タムちゃん作。
ひまわりポスタ

タムちゃん、才能、ほんとあると思う。なんていうのかな、目に飛び込んで来る、感覚。それを本能で、知っている。最後に、ポスターの回りを青く塗りつぶす様子を見て、ほとほと、感心!

こちらは、また、店頭にあらたなコーナー。
『本日のおすすめバラ』♪(これは、私が書いたの。めりはりが、足りないな~笑)
おすすめバラ

大輪と、スプレー、一種類ずつ、道行く人に見てもらえるように。
(気温がある程度、おちついている時だけね)
これは、花佳子さん案なんです。
花佳子さんいわく、うちは、バラの種類が多いらしいの(種類毎の本数は、そんなにたくさんないんだけどね)。
先日も、花佳子さんが、お友達にアレンジを贈ったところ、とても喜ばれ、そのアレンジにはユニバースが入っていたと思うのだけど、バラのイメージっていうと『赤!黄!ピンク!』って感じで、微妙なニュアンスのバラ、ご存知なかったそうなの。

だから、道行く方にも、こんなにバラにはいろんな種類があるんですよ!と、バラの特徴や、名前、産地さんなどを明記して、ディスプレイしては?と、言ってくれたのです。

とりあえず、月、火、そこから売れたのは、数本だけど、けっこう、『見て見て~、このバラ、きれい!』なんて声が聞こえて来たり、香りを求めて、顔を近づける姿等、ちらちらあって♪

そこから、ばんばん、売れなかったとしても、なるべく、続けていこうと思っています。
ちょっと、気温が高い時期に入っちゃうので、それが、ネックではあるけれど。

キーパーの中にもこんな風に、してみました。一部ご紹介。
バラpop


春に比べたら、バラの量は決して多い訳じゃないんだけど、いつもいらっしゃるお客様も『あら?今日はなんかあるの?バラの種類がたくさん、ねえ!』と。POPがあると、多く、見えるのかもしれませんね。
すずのさん


いつも、バラをお持ちになる方も、マライアを1本選びつつ、他のバラにも、目をつけられていました。
マライア


ユリも、今、旬です!普段は、ちょっと、高嶺の花かな?なんて思っている方、今が、チャンスですよ^^
ユリ

きれいな咲き姿、、楽しみですね。
こういう大輪のユリは、最後のつぼみまで、きちんと咲いてくれますよ。

レジ脇のコーナーには、これまたタムちゃんが、夏物の雑貨を仕入れてきてくれて、ディスプレイ。
その上の、このPOPが、また、いいの!
ちなみに、タムちゃんはビール(お酒)飲まないんだけどね。彼女は、ばりばり『コーラ派』(笑)です。
花火

花火のスケジュール表、貼るとかって、私にはとうてい思いつかない。
『楽しい夏』がやってくる!って感じで、いいですよね。
空いているスペースに、KOJIの去年撮った花火の写真を飾るつもりです。

そうそう、お店の別のコーナーには、涼しげなお花もいますよ。
今が旬の『アナベル』。これも、アジサイと同じ水揚げでね。
アナベル


トルコキキョウも、たくさん♪これは、ハルウララ。
トルコ


トルコキキョウも、手で折りましょう!
トルコ茶



最近、スタッフさんに色々、アンケートをお願いしたら、いい案がいっぱいでてきて、また、どんどんいい感じになっていきますよ。

あと、大事なのは『継続すること』。いいこと思いついて、少しやっても、いつの間にか、忘れちゃってたりね。ちゃんと、続けるように、心しよう!

ではでは!

にほんブログ村 花ブログランキング

お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 8 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2007年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.