花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2006年3月

おやゆび姫のダンス♪

おやゆび

ふっふっふっ♪チビ球根植物のダンスです!

これは、スタッフ花佳子さんのお家から、もってきてくれたもの。お庭で、年数がたって、ちょっと球根が小さくなって、お花も小さめなヒヤシンスと、チューリップのおやゆび姫。花佳子さんは、りっぱなお花もすてきだけれど、ちょっと細くなった可憐な姿もすごくかわいい、と、芽が出てきた球根をそっと堀りあげ、こんなかわいい寄せ植えを作ったのです!

小さいけど、元気!そして、楽しいでしょ~♪
今日、何人ものお客さまに声をかけてもらいました。

おやゆび2


ちゃんと芽がでてきた状態で植え替えれば、鉢がこんなに浅くても、お花も咲かせてくれるんです。こんな感じだったら、お家の窓辺でも楽しめますね。

チューリップのおやゆび姫は、もともとお花は小さく、茎も短いかわいい子なんですよ。
ほんとは、tomoちゃんの手作りおやゆび姫と一緒に飾りたかったな~。もう、お店にはいなくなっちゃったけどね。
おやゆび3

カノシェの入り口で、こんなかわいい子たちが、みなさまをお待ちしてますよ~!

<さて、超月末>
3月末は、年度末でもあるので、送別用の花束の需要が、とってーも多いのです。今日も、血管どくどくしながら、二倍速で花束作り続けました。
そして、あさって金曜日がピーク!ばっちり、スムーズに行くよう、明日はぬかりなく、準備しておきます!
31日のご予約は、30日中に、よろしくお願いしまーす!

作ってる人の血管どっくどくしてても、お花はかわいいからね♪安心してね。

ピンクブーケ

お花のギフト フローリスト カノシェ

ランキング、あがったり、さがったりしてますが、みなさんご協力、ありがとうございます♪
今日も、1クリック、よろしくお願いしまーす♪どちらか一個だけで、じゅーぶんです!
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

お堀端の桜たち

桜5


カノシェのある曙橋。新宿3丁目と市ヶ谷の間に位置する街。私も、実は、お店をここに決めるまで、知らなかった地名です。住んでいる人も多いし、会社も意外と多いし、まわりのお店の人もいい人ばかりだし、楽しい街です。

市ヶ谷のむこう隣は、九段下。お堀のまわりには、美しい桜が咲き誇ります。
桜1


この時期は、ボートに乗るカップルの姿も、、。
うーん、昔は乗ったねえ、、、
桜3



にょきーっ!鳥たちも、花を愛でてる、、、?
いえいえ、食べてるんです!びっくり。
桜2



桜も、こんな可憐な子もいるし
桜4


ちょっと色香漂う子もいます。うふん♪
桜6



桜以外にも、、
大好きな新芽の柳。若草色のちらちらに、心くすぐられます。
柳


この写真、スキです。なんか、秘密の花園、、?栗毛色の髪のかわいい男の子がでてきそうじゃない?
椿


そして、ハクレン。
こぶし


バックの桜色に浮かび上がる 白いはなびらたち、、!
こぶし2


実は、こぶしとハクレン(正式には白木蓮)、いまいち、見分け方に自信がなくて、今、調べてみました。
花の大きさがこぶしの方が小さいのですが、こぶしの花の下には小さな葉っぱがついているのが、見分け方のポイントだそうです。ということは、これは、こぶしではなく、ハクレンで、いいんだと思います、、。(きゃー頼りない!)

そして、菜の花の後ろ姿、、。
菜の花


ちなみに、今日の撮影は、お堀端にてすべて店主kojiでした~!
お花のギフト フローリスト カノシェ

ランキング、あがったり、さがったりしてますが、みなさんご協力、ありがとうございます♪
今日も、1クリック、よろしくお願いしまーす♪どちらか一個だけで、じゅーぶんです!
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

オダマキとクレマチスと、、

オダマキ

ほわー。。。今日は久しぶり!3週間ぶりのお休みです。

店主とは交替で休んでいるので、今日は彼が働いています。一人出勤のはずが、スタッフたむちゃんが、でましょうか?と気遣ってくれ、パワー倍増で、今頃二人でもりもり働いていることでしょう。

日曜日は、宅配の締め切りが普段より3時間早く、15時。明日到着の宅配が、ずいぶんあるので、今頃、ラストスパートだわ。
ごめんなさい、私は、ゆっくり大寝坊して、お風呂に入り、色んな方のブログを、久しぶりにゆっくり見て、あとはお掃除したら、ぶらぶら春のお洋服を見に出かけよう♪

3月はどこのお花屋さんも大忙し。色んなお花屋さんのダイアリーを読んでいると、ああ、おんなじおんなじ!みんながんばってる~。と、励まされます。

今日は、最近、心とらわれた鉢植えのお花たち。
トップの写真は、八重咲きのおだまき。スタンダードの子より、花は小さめ。なんかこれもまた、何とも言えず、かわいい。

次は、クレマチスのちょっと珍しい品種。
続けて、マクロペタラとマックハムズ。なんて、エレガントなの!!

マクロペタラ
マックハムズ


そして、大輪のラナンキュラス。
ラナン


人気なのは、ハーブ。これくらい気温があがってくると出荷されてきますね。冬の間も<ハーブはありますか>ってよく聞かれます。冬の間は、常緑のローズマリー位しか置いていないんですよね。うちでは初入荷の、ハーブ苗たち。みなさん待っていたかのように、選ばれていきます。ハーブ類は、育てやすく、強い子が多いですね。育てておくと、食べるだけでなく、買ってきたお花にちょっとプラスして飾ったりできるのも嬉しいのよ♪
ハーブ


お花のギフト フローリスト カノシェ

えへ、ランキング、また、あがってきました。ありがとうございます♪
1クリック、よろしくお願いしまーす♪どちらか一個だけで、じゅーぶんです!
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

すぐ枯れちゃいますか?

移転2

おとといお届けの、会社の移転お祝い用のアレンジメント。おしゃれに、華やかに、とのご注文でした。
ちょっと、写真のバックが残念賞なんですけど。旬の桜やカラーで、季節感を出しながら、地味になりすぎないおしゃれ色?のバラ、レオニダスを使って。
移転



さて、話変わって。

最近の、お客様とスタッフ花佳子さんとの会話。

お客さん(←今時っぽい女の子):チューリップってすぐ咲いて枯れちゃいますか?

花佳子さん:あたたかいと咲くけれど、チューリップは咲いたり閉じたり、咲いたり閉じたりして、楽しめるんですよ。ほら、咲いてるのも、かわいいですよね~♪

そして、女の子は、チューリップを2本、選んで帰られました。

多分私だったら、心の中で、なんてさみしいこというんじゃい!すぐ枯れちゃうなんて、、と、ちらと思いつつ、<涼しいところなら長く楽しめるけど、お部屋があたたかいと早めに咲くので、長持ちするのがいいのなら、これこれがおすすめ、、>とか、言うと思うんです。
パーロット

でも、お客さんは、<チューリップ>に興味があるから、あのように聞かれたわけですよね。そこで、私のように、さっと他のお花をすすめるのは、どうなのだろう。と、反省。

お客さんの本当の気持ちを汲みとって、しかも、花の魅力を伝えていくのが大切なこと。

花佳子さんって、お花に対しても、人に対しても、とっても愛あふれている人なんです。花佳子さんと話していると、お花がもっともっと、かわいく思えてくるんです。そして、花佳子さんと話していると、自分ももっと優しくなりたいな と思えてくるのです。

そんなに、身内をべた褒めしてどーするんじゃい!と思われるかもしれませんね~。

でも、カノシェのスタッフは、歴代みんなほんとに、ものすごーくステキな人たちばかりなの。ほんとにみんなを、私は、すごくアイしてしまってます。そして、たくさんのことを教えてもらってます。

最後の写真は、tomoちゃん作のお人形を入れた、アレンジメント。新作人形登場してから、この子たちが入ったアレンジがどんどん売れていってます。tomoちゃん、大変だと思うけど、また追加でよろしくですー!一緒に写っているミニお財布ももちろんtomoちゃん作。今、布小物のブックカバーや、小物入れ、色々置いてあります。4月15日までよ。お見逃しなくね!
人形


お花のギフト フローリスト カノシェ

えへ、ランキング、また、あがってきました。ありがとうございます♪
1クリック、よろしくお願いしまーす♪どちらか一個だけで、じゅーぶんです!
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2006年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.