花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2010年10月

カノシェ 秋の展示会♪無事終了しました*^^*

この時期にはメズラしい台風の接近。
天気予報は 時間ごとの予報でも 強い雨、強い雨、強い雨、、、


生徒さんも スタッフさんも この日のため、、ほんの7時間ほどの 展示会のために がんばって準備してきましたので あまり 来場してくれる方が 少ないと、、、と それだけが 気がかりでした。


そんな中、たくさんの方々に足を運んで頂き、にぎやかな一日を過ごすことができました。
本当に 本当に ありがとうございました。

作品の写真は また あらためて ゆっくりご紹介しますが
みんな本当に力作ばかりでした。
レッスン始めて2-3ヶ月の生徒さんたちの仕上がりも 私が思っていた以上に よく仕上がりましたし、長年続けているひとは また ちょっと違った一工夫を加えたりして  本当に いい作品ばかりで、生徒さんの制作日、かなり テンションあがりました☆

カメラレッスンは 水曜昼間の生徒さん 細渕さんが 担当してくれました。
このレッスンも総計10名以上の方が 参加。
私も 興味しんしんでしたが そちらに専念するわけにもいかず ちらっちらっとの参加でしたが、みなさん 熱心に 細渕さんに質問していましたね。
細渕さん、ありがとうございました^^

そして アイミ先生率いる AIFDチームのフラワーショーもあり、これは 写真付きでご紹介しますね。アイミ先生チームさま、本当に ありがとうございました。
みな ショーも楽しかったし、モデルさんも美しかった~と 言っていました。

思っていたより ほんとに つかれていないのは たぶん 本当に たくさんの方々がきてくれたこと、この一言に尽きると思います。

仕上がりがとてもよかったことは もちろんですが、いくらいいものを仕上げても 見て頂けなかったら 始まらないので。。。

やはり つかれって、、 きっと 心によるところが 多いのではないかと思います。
楽しくて充実していると カラダはたいへんでも 休めばすぐ復活する。
::::::::::::::::::::::::::::
ということで とても元気な日曜、本日のSAWAKO です。
朝方、夢は 見ましたけどね。
起きたら 16時で えええええええ!私 今日12時から出勤の日なのに、、今日のシフト人数少ないのに なんで 誰も電話してくれなかったんだろう、たいへん!と いそいで着替えて 顔もあらわず
自転車にまたがり、、ちょっと漕ぐと ちがうちがう!私 今日休みだった、&布袋さんのライブじゃない!と あわてて 着替えに家に戻る、、という夢でした。

はい、本日夜、布袋さんのライブです!きゃほう♪
自分が行くライブのときは 必ずお花を贈ってきたのだけど、、、今回は ムリでした。
展示会の合間みて 作ろうかとも思っていましたが 今回は あきらめました^^;
ライブ☆楽しんできます*^^*  あ、昨日のアイミ先生のショーの 帽子 お借りしてくればよかったかしらん^^

:::::::::::::::::::::::::
ではでは 展示会のお写真 楽しみに待っていてくださいね!

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

月。

PANNHU

あ、まずは 展示会の話。
もう いよいよ今週末。30日の土曜です。
曙橋、来たことありますか?

こじんまりした いい街です。
その中の 紅茶マイスターさんのお店で カノシェの展示会です。

カノシェ通信をおくったお客様
あんないいお店があったのね。 嬉しくて ゆっくり紅茶 いただいたわ。
いいご夫妻ね。と モヒーニさんご夫婦のことを♪

そう 紅茶のこと 語りだしたら とまらないご主人です。

当日は スタッフさんはみな 朝8時に出勤し 11時の展示会オープンにむけて
全力で 準備します。

各作品の写真を撮り、ディスプレイし、バラの即売コーナーなどの準備をし、けっこうギリギリなんですよね。
バラの即売コーナー、なんだかんだと 20種類ちかくになりそうですよ*^^*お楽しみに!

今日 何をどれくらい仕入れるか 悩んでたら 残ったら 私ぜんぶ買います!と バラ好きのスタッフ、かおるさんが、、、(笑)何が入るんだろ 何が入るんだろ♪ と 超ハイテンションでした^^

ヤマ場は 木曜、金曜。生徒さんも 私たちスタッフも 作品を作りますからね。
てんやわんやになるから。

私は 家で 大枠を作りました。 店では とても集中して作れないし。
後は 明日仕入れた花で 木曜の朝 作るかな。

でも 今年は アンケート用紙や お菓子の買い出し、備品の制作など それぞれ みんなにお願いしているので 今のところ 例年に較べると かなり 気が楽です。

今までは やるべきこと みんな自分でしょいこんでたんだな、、と 思います。

みんながそれぞれ 早めに準備してくれつつ 今日は あゆみちゃんと とっしが 帰り道、当日の準備の段取りを考えたりしてくれてたようなので 明日、ご教授願おうと思います。
頼もしい♪

写真撮影の無料レッスンと ハロウィンカンタンアレンジのレッスン申し込み、まだ 大丈夫ですよ☆
お早めにご連絡くださいね。

打ち上げは 今のところ 26名。かなり賑やかな会になりそうです♪

:::::::::::::::::::::::

さて ここのところ 個人的には すっかり かぐや姫づいている訳で。
読んだ本の中に かぐや姫とは 直接関係ないんだけど 興味深い箇所がありました。
角川ソフィア文庫の竹取物語より。

かぐや姫が 月を眺めては泣いていて 『月をみちゃいけない』とまわりのひとに諭される場面があるのです。

::::::::::

英語のルーナティックは ラテン語ルーナ(月)から派生した語で 『精神異常者』という意味だ。もとの意味は 『月に影響された』である。 古代、月が発する霊気を受ければ発狂するという信仰があった。月は 狂気の源と信じられていたのだ。
(中略)
ブラジルでは 新生児を月光から隠して狂気から守るというが、これに類した慣習は広く世界各地に見られる。

竹取物語だけでなく 源氏物語や 更級日記でも 月を見ることをタブーとしているが、、、(後略)

::::::::::::::


ふうん そうなんだ。。

最近読み直した『絵のない絵本』これは お月様がお話してくれる物語。

そうそう これを いつもの居酒屋さんで 読んでいるとき、居合わせた常連さんが『絵のない絵本か。。中学の頃、絵のない絵本の一場面を 描きなさい って授業があったなあ』と。

あ、とてもおもしろそうな授業。今のカノシェスタッフで 受けてみたい。

::::::::::::::::::::::

お月様は いつも 見守ってくれていて 心のそばにきてくれる のにね。
見てはいけない存在なんて。
そんな風な立場にも 置かれたりしているんだ、、と ちょっと意外、心外。

お日様は 光輝いていて ありがたく 嬉しい存在。生命が生命として存続するには なくてはならない存在。でも  お日様は 何でも知っている っていうよりは やっぱり お月様は心の底まで知っている、、という感じがするからね。 そのあたりが 人間の ある意味警戒心を生むこともあるのかもしれませんね。

ま そんなところで 真夜中のおしゃべりは もうヤメマス。
明日は 昼から出勤なので ついつい夜更かししちゃいました^^

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

お・せ・ん・べ焼けたかな?

まさみキュート
(masami作)

こんばんは^^
前回は 病み気味のダイアリー シツレイしました^^
各方面? ご心配おかけしまして ゴメンナサイ。そして ありがとうございます。

かよこキュート
(kayoko作)

あの夜、いつもの魚こころさんへ 元気になるために 自転車こぎこぎ でもなんだか 涙もでてきちゃう感じだったのですが そんなとき いつもさっと 声をかけてくれる花屋さん友達から 電話^^あったかい声。。♪

ありがとうです。一気に 元気度あがりました*^^*

魚こころさんでは 大将が さりげなく優しいしね。

(toshi作)
とっしハート

日曜は 嬉しいメールも多く、そういう日は 仕事で遅くなっても 心はツカレマセン。

そうそう!今日 いつものセブンイレブンで 亀田製菓の 芳醇チーズうす焼きって おせんべ 100円くらい?の買ってみたんだけど、これ めっちゃ美味しい。おつまみに とてもイイ。

( ayumi作)
かえる

私 おせんべ大好きで 基本的には お醤油で がりがり堅いのが好き。
だから げんこつとか好きなんです。

とっし竜田

(toshiの竜田姫)
高校生の頃は 石焼き っていったかな。やっぱりコンビニのまあるいおせんべの一袋。
あれ 一日で 全部食べてたから、、、だから クイーンサイズコーナーでしか 洋服買えない高校生だったんでしょうね(笑)

カヨコ竜田

(kayokoさんの竜田姫)
ああ、小学生の頃は まあるいおせんべいを がりがり 前歯で噛みながら ハート型にしたり、長靴型にしたり してたっけ。お行儀わるいな^^;

ああ、うちの実家は 西荻窪なんですが 私が住んでいた頃は 手焼きのおせんべいやさんがあって、
よく良い香りがしていて 時々買っていました。

とっし りんご

(toshi作。キュート3 ピンク系アレンジ)
私が おせんべとしては 邪道だと思うのは 砂糖付き、サラダ焼き、ごま付き、なんですが、、
この前 いろんなおせんべが入っている箱の中から
とっしが どれがいいですか?っていうから お砂糖以外!って答えたんです。

そしたら とっしも あゆみちゃんも お砂糖付きが好きだと。。。
(ayumi作)
ダリアあゆみ

好みって色々ですね。


って、花の話と全く関係ないけど。。

(chika作)
ち 

今日は お休みなさい♪

って 最後は目も覚めるような junさんアレンジをどうぞ!
月曜からまた みなさん がんばりましょう!
じゅん
シンビ










フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

静寂の休日

きのこ
(ayumi作。きのこの山から 秋のお便り)
少しずつ リハビリ回復中の休日sawakoです。

今週は ちょっとキツカッタ。。。
&昨日は いろいろなことが起こりすぎて 心とカラダが悲鳴をあげていました。

せっかく とっしが 魔法の言葉『ユウガオサイタ!』って 言ってくれたのに
『最近咲いてないの!』と^^; あ~あ。 ゴメン とっし。
(小さな蕾みはいっぱいあるんだけどね)
ち 栗
(chika作。きのこの山)
:::::::::::::::::::

昨日の夜9時すぎは 誰に何を話しかけられても 心に はいっていかない状態でした。
おなかいっぱいで お米一粒も食べれないような そんな心。

お願い もう誰も 私に 何か話しかけないで、、^^;

こ
(koji作)
::::::::::::::::::::::::

先日 岡山にいる 友達であり 在宅で 経理の仕事もしてくれている junkoさん(じゅん、なんだけどな~、junさんと一緒だから ヤヤコシイ^^;)
久々の『トーキョーステイ(jun語)』で ちらりと カノシェに寄ってくれました。

『働き過ぎだよ~ 夜2時とか 3時とか。そのうちこのひと ばったり倒れるんじゃなかろうか って思うよ あはは~^^』と、彼女特有の 明るい笑顔で 心配してくれていました。

::::::::::::::::::::
こんなときはね いつもの処方箋 『言葉』です。

山下景子さんの 美人の日本語。 こういうとき いつも開きます。

明日 10月24日の言葉は
『静寂~しじま~』

とてもいいので そのまま 転記しますね。

:::::::::::::
「声にならない言葉にも」

口を閉じて黙っていること、 または、物音ひとつしない静けさのことで、『縮める~しじめる』という、口を縮めて小さくするという言葉が変化したものです。

しじまは、さまざまな漢字が当てられています。

『寂寞』『静謐』『無言』『沈黙』、、、、、。

静けさの中で耳をすます時、いろんな言葉を感じませんか。静寂の中にこそ言葉が溢れているのです。

音楽でいえば、休符です。休符は、お休みではなく大切な音符。すばらしい演奏家は、音符だけでなく、休符も美しく演奏します。

そして、文章でいえば、行間。

静寂の中に溢れている、声にならなかった言葉に、いつも耳をすましていたいですね。

:::::::::::::::::::::

今日は 心とカラダを休める 静寂の休日。

いつも通り『言葉』の処方箋をもらうと 無音から 音楽を静かにオンします。

今日は村治沙織さん。  私のまわりを 心地よい音符たちが 遠巻きに 流れています。

ああ、そう。カタログの和風の中にも 『静寂』があります。
あのアレンジは 花と花の間に流れる静かな風 を感じてほしいな、、と 思って作りました。


竜田姫。思いの他、人気です。
ふたつ。私作。
竜田姫2


下に映る 紅葉の影、、
竜田姫


舞妓さんアレンジを作りたいと 取り寄せた何種類かの 小さな傘。
この紅葉柄は、舞妓さんには合わないけど なんか この傘をいかしたアレンジを作りたいな、、と思ったとき
思い出したのが やはり 前述の 山下景子さんの本の中にあった
『竜田姫。平城京の西には 立田山がありました。そこに住んでいる竜田姫は、染色と織物が得意なのだそうです。錦織りなす野や 山のみごとな色彩は、竜田姫のしわざ というわけです。』


そして 心に流れてきた百人一首の


『このたびは幣もとりあへず手向山もみぢの錦神のまにまに』

言葉とともに 心に秋の野山を思い浮かべ、お花を挿しています。

(Love earth.私作)
ラブアース





今日は とっしのお花友達が 日比谷公園のガーデンショーに出品しているといってたので
行こうかな と思っていたけど リハビリ度 今65%くらいだからな。。
やめておきます。来週の休みに行けるといいけど。

来週は 展示会の翌日で ばったんかな? 夜は 布袋さんのライブだし♪

ま とりあえず 今日は このまま ゆったりして。
夜は あそこへ行って♪ リハビリ度あげて
明日~ 展示会まで ガンバリマス^^/




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.