花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2010年3月

曙橋の麺屋さん

daria-todhi

早く寝た方が いいんですが 家に帰って お風呂にはいって ほっと一息。
きれいな写真、アップだけして 寝まーす^^

カラーとダリアのアレンジ、toshi作。
toshiは大きい顔のアレンジ、ほんと美しい。
葉や 枝の入り方も とてもきれいです。

これは 卒園のお祝いに。ライオン組さんへ。toshi作。
raion


ぞう組さんへ。jun!作。
zousan


ブログのシンデレラアレンジをご覧になってのご注文。jun!作。
sinderera

なかなか 新しいアレンジをアップしてもらうための時間もとれず HPには まだ載せていませんが こうして ブログをみて、、というの、嬉しいです♪
A様、いつも ありがとうございます。

雰囲気がぐっとアップしてます。AYUMIアレンジ。
cara


これも AYUMIちゃんかな?
sinbi-green


SACHI作。
リップ sachi


イタリアンレストランの開店祝いに。SAWAKO作。
itarian


今日は(昨日か、、) 寒かったですね~
久々にスカートなんかできちゃった私は 寒くて、寒くて。

遅番の JUN!さんと AYUMIちゃんと あったまりたくてラーメン食べて帰りました。
早番のTOSHI ゴメン☆

どこの街もラーメンやさんは 多いと思いますが 曙橋も ご多分にもれず。

郵便局となりの天狗やさんが 有名なのかな?担々麺が看板商品のようです。
あと 最近 商店街入り口左側にできた にぼしラーメンのお店も美味しいらしいですよ。   あと パンの満さんのとなりの 克味 さん。ここは濃厚な感じ。

私は そんなにラーメン通じゃないので あれこれ書けないですが、とりあえず、この3軒とも 日曜夜はお休みで^^;

駅上の 和平飯店さんへ。
中華料理屋さんですが 手頃で家庭的で 美味しいですよ。
野菜ラーメンも 美味しかったし、AYUMIちゃんの 担々麺も美味しかったそう。
JUNさんは 天津丼たべてた。
他の団体客さんの 紹興酒が美味しそうだった。。

あとは ラーメンは 靖国通り沿いに むつみ屋さん がありますね。行ったことないんだけど、駅にもどーんと 背の高いおにいさんの写真入りのポスターがはってあります。


ちなみに うどんといえば 駅でてすぐの さぬきのうどんや。
うどんフリークには有名なお店で 昼時は いつも行列ができています。

私は うどんは 味噌煮込みとかが好きなのです。
商店街はいってすぐの長寿庵さんの 味噌煮込みもおいしかったけど、閉店時間がはやいので、曙橋にきて13年目なのに、実は 1回しかいけていません。

あと、麺といったら おそばよね。

私 ほんと おそば好きで 会社のころは 帰りにそばやさんで 飲んだりもしてたんだけど。。花屋になりたての頃に そばアレルギーになっちゃったんですよ。
最初の頃は そばやさんを見るだび 心が疼きましたが もう あきらめがつきました^^;。

最近 カノシェの目の前に そばを中心とした和食やさん『そばと菜 こう坂』さんができたんですよ。
30代半ばと思われる感じのよいご夫婦がきりもりされています。

最初はメニューが おそば類か セットしかでていなかったので、うーむ。。と思っていましたが、最近 美味しそうな 日本酒にあいそうな おつまみ系のメニューが
毎日日替わりで でていて、心そそられます。

近いうちに行ってみたいな。カノシェのお客様のIさんは こう坂さんを とってもお気に入りで しょっちゅういかれているそうです^^

あ!食べ物の話し出したら いつのまにか。。
2時になっちゃう~~  寝ます!

フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

部屋にも春♪&音楽

いちご

久々に 部屋の中を 少し変えました。
春模様です^^

2-3年前に 生徒さんの Eさんからもらったイチゴ。AYUMIちゃんからもらったハチさんを載せて^^

CDは リスト。
KOJIの大量なCDを整理していたら 目にとまったジャケット。クラシックっぽくないな おしゃれだわ~。と。
それと、先日 ある花のアレンジをクラシックの中の言葉で表現すると?という話をRIEちゃんとしていたんですね。私は クラシックはからきしダメなんで、お知恵を拝借しようと。

(家のビオラとパンジーを摘んできました。
こうしてみると、ちょっとお供えっぽく見えちゃう?^^;)
ビオラ

小さい頃は 親が週末は必ずレコードで クラシック音楽をかけていたんですが、まったく興味が湧かなかったんです。今でも たぶん 曲を聴いて、曲名と作曲者を言えるのは 5つの指以内だと思います^^;

それが RIEちゃんからは これは ショパンの、、あの花合わせだったら モーツアルトの○○、何何だったら リストの□□とか。。など、
もちろん こんな有名な方々、名前は 知ってますが(笑)、ちっとも 曲が頭に浮かばない。

(ベルギーに住んでいらした会社時代の先輩のお土産。イースターのたまごと一緒に♪)
黄色

それで、ああ、リスト、、聴いてみようかな。と 始め 小さな音で聴いていたら ぴんとこなかったのですが、音量をあげて聴いたら よかった!

あ、いいわ~。いい~♪と 聴き続け、カラダに響いてきました。

そうそう、kojiは 中学の頃から ジャズやクラシックを聴いていて、ポップスのアルバムも多いですが、クラシックのアルバムも ずいぶんたくさんあります。
 
むらさき


そして リストを 聴き終わり、もう一枚 ジャケットが 気になった『ジャニスジョプリン』。
とても有名なヒトだし、もちろん 今迄も 聴いたことは あったと思うんですが、、、、

がーーーーーー!めちゃめちゃイイ~~!
やっぱり Rockがいいね!

ああ カッコいい♪シビレマス。すごくスキだ。 


かなり テンションあがってきました。ノリノリ~♪♪

はっ☆
お花の紹介 しておきます。

葉付きガーベラ。ジェルフォリア。千葉のさぎやまさん産です。
個人的にこの ジェルフォリア とても 気に入っています。
ガーベラ



ガーベラ2

ただ、最初から ぱっと開いたガーベラの方が 見栄えはするのと、ずっと使い慣れているからでしょう、このジェルフォリア 入荷しても 売れ行きは ゆっくりです。

つぼみからも 良く咲くし、個体個体で 表情が違うので いけていて楽しいんですよ。 お店で見つけたら ぜひ 一度飾ってみてくださいね。

ガーベラと 一緒に見えている花は
☆緑のあじさいのような花ースノーボール。これから 白く咲いていきます。
 オアシスより お水に活ける方がおすすめ。
 オアシスに挿す場合は 固い茶色の茎のところで切って、中の芯をぬくか、縦にわってみょうばんをはさんでから いけてね。

☆ピンクの小さな小花、、桜小町。名前も姿も ほんとかわいい!

☆白の小花、、レースフラワーのオルラヤ。


☆ホワイトスター。切ったら 必ず 白い汁を 熱湯の中で振り洗いしてからいけてね。夏以外は よく持ちますよ~。
ホワイトスター


☆カーネーションのバイパーワイン。最近のお気に入りです。
バイパー



3月も後少し。
昨日は あまりの宅配の多さに ぎょ としました。
店の方も にぎやかだったようです。

でも 週明け 年度末は さらなるご予約が、、。ありがたいことです。

こういうときほど 気を引き締めて。がんばります^^



花屋仲間のみなさま♪がんばりましょうね~。
3月あけたら 集まりたいな~*^^*



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

お届けのアレンジたち♪

オンシ

(羽衣洋蘭園さんのシンビジュームと オンシジュームのレッドスターをつかって。
  toshi作)

さて^^ お休みのsawakoです☆
今日は 家で kojiと映画をみおわり これから お昼風呂にはいって お出かけです。

映画は kojiがおもしろそうだと 言って ツタヤレンタルで借りた
『スラムドッグ ミリオネア 』。

目をおおいたくなるような光景と 暴力的なシーンに 途中リタイヤしようかと思いましたが、見たいものだけを見ていてはいけない と なんとか目をそらしつつ 見終えました。

ストーリーもしっかりしているし(終盤は ちょっとどうかと思うところもあるけれど)、ヒトの心の奥深いところや 影の部分が リアルに伝わってくる映画でした。

そういう意味で 私にとっては とてもハードで ダーティでしたが 存在感のある映画だと思います。

でも ちょーーーーっと 重ーくなったので、
今は 友人がプレゼントしてくれた 井上陽水さんのトリビュートアルバムを聴いています。 布袋さんが入ってるよ って いうのがきっかけで くれたのですが
繰り返し 聴きたい感じです。

何より もとの陽水さんの詞が 心にずんずん きます。

さて 最近のお贈りしたアレンジの中で かなり どきんと 目をみはったのが
このtoshiのアレンジ。カタログアレンジからなんですが、拍手もの!だと思います。
キュート2

立体感と グルーピングの仕方に ムリがなく 美しい!




さて 続いては ayumiちゃん。4つ。
ペアのぬいぐるみをいれて 結婚のお祝いに。
pea


夢みるバレリーナ。
bareri-na


キュートであったかなアレンジ。
2ayumi


桜咲く。今、人気です。今月いっぱいのお届けのみ 承っています。
桜あゆみ


桜咲くの 産みの親。rie作。元スタッフさんのご主人からのオーダー。
桜りえ

いつもありがとうございます^^

続けて3つ。rie作。
春の森へお散歩。
haru-

このバッグ、かなり大きいんですよ。ピクニックへ一緒に連れていってくださいね♪
フランスパンやワインが よく合いますよ。

映画館の開館祝いに。
ダリア


ちょっと今風。キラキラビビッド★
kirakira


カタログアレンジより。koji作。
elle3


続けて3つ。sawako作。
オーダーアレンジメント。開店のお祝いに。
basket




シンビジュームをいれて。やわらかな色で お供えのお花です。
シンビsawako


そして 今年の冬のおすすめの 一番人気。
チューリップのスプリングダンス。
dance

こちらも 受付は終了しました。チューリップ、まだ きれいですが、気温がぐっとあがると 急に 切り花のチューリップは さよならになってしまうので。。

また、来年ね♪

::::::::::::::::
そうそう、そして 前回のガーベラフェア、本当に たくさんのご近所の方たちがきてくださって ありがとうございました。おかげさまで 無事 ほぼ売れました。
生徒さんたちも 何人か 『大丈夫でした?』と心配して お声をかけてくれて ありがとうでした。



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

新潟ネスパス☆新発田フェア

peshe

(花プランさんのペシェミニョン。香りもよいし、この花の形と 色が かなり好みです*^^*)

さて、この前の表参道の新潟の新発田展(しばた って読むんですよ)。
お手伝いに行ってきました。相当のお客様数で、多くの方に 花プランさんのバラもお買い求めいただきました。

☆お手伝いの経緯。
花プランさんのバラは 本当に美しいし、花プランの富樫さんが『一人で出店するけど おつりとか ちゃんと渡せるかな、、?』と 書かれていたので おつりくらいなら、任せて!と お手伝いをかって出ました。

当日 伺うと 花の販売は 会場の一番奥だったので まずは そこへ お客様を 誘導したいなと。
会場の表の お雑煮には たくさんのひとだかり。そのわりに そこで とまってしまう人も 多かったので。

私も 生まれて初めての 声かけ、呼び込みをしてみました。

お花好きそうな方は ぴぴんとくるので お顔をしっかりみて、バラをお見せしながら お声をかけるとネスパスへと 入っていってくださったりして、楽しかったです。


(花プランさんのスイートアバランチェをつかって。jun作)
abaran




☆直売の状況

花プランさんのバラは 本当にいい品質のブランドバラ なのですが、ふらっと花を目当てできた方でない方にとっては まず花 そのものに ハードルがあったりもするわけで、そういう方に いきなり いいバラなんだ ということを 伝えても 隔たりがあると思うのです。

多分 『産直』『新鮮な新潟の花』というイメージから 立ち寄ってくださる方が多い。

なので、まずは 興味をもって 足をとめて、手にとっていただいて。 お家に飾って頂くことから 始まる。
それで きれいで 嬉しい毎日を過ごすことができて、ああ、あのネスパスで あのお兄さんから 買ったバラ、よかったな、、という ひとつの体験を持って頂くための場 として 考える方が よいのかなと。

飾っていただければ その美しさと しっかりとした品質を 感じていただける。

ただ 今回 かなりお値段お安くされての販売でした。
直売の生鮮品 というものに関しては 買いやすい値段 というのも 重要な要素なのだとは思いますが、私個人としては、あれだけのいいバラ、もっと 適正なプライスで お求めいただけたらなあ と。

ブランド、いい品質 を お伝えしにくい場では それは わりきるべきなのか、それとも ブランド、いい品質を 伝えるべく 販売の仕方や POPを工夫し 高級感を 出すのか、、、

うーん、でも やっぱり あの雰囲気では 気軽な方が いいのかな。。

カノシェの常連のお客様や スタッフは 束売りより 1本ずつ選んで買いたい という方が 多数派だったので、1本売りも 置いた方が良いと思う と事前にお伝えしたのですがm(__)m1本売りより 束の方が だんぜん売れ行きがよく、1本売りは スプレーバラに人気がありました。

(花プランさんのバラ!バラ!)
togasisan2


☆感想

普段は「花屋』 『カノシェ』に来て下さるお客様とのおつきあい。どちらかというと アドバイザーのような気持で お客様に接していることが多いのですが、
今回 ネスパスのお客様たちに触れて、久々に初心にかえった気がします。
今 この場でのみの ご縁。せっかく立ち寄ってくださった方に 伝えたい思い。自分の中で 頭も低くなった気がしました。

お手伝いしている2日めは 仲卸の自由が丘フラワーのお兄さんや、デザイナーの中三川さん、花屋お友達の パフュームさんや ジュノフルールさんも 立ち寄られました。

しかしながら ジュノさんの みずほさんは お客様の心を ふわっと ほぐす空気がある。あの笑顔で にこっとされて 優しく 教えてもらうと 警戒気味のお客様の表情が ほぐれていくのです。

みずほさんも パフュームさんも 今まで 私が 幾度か 精神的にピンチにおちいったとき さっと電話をしてきてくれたり 訪ねてきてくれたりした仲間です。 そんな仲間の やはり あたたかな お客様とのやりとりをみて 私もがんばろう☆って 思いました。

(フェアに立ち寄られたお客様が 花プランさんのバラで スタンド花と小さなブーケをたくさん作って欲しいとオーダーをいただき、お届けしました)
togasisan


そう、そして いつも 私は 自分の店のことで いっぱいいっぱいで。。
みんなにチカラをもらっているのに なかなか 恩返しができていないのです。
手をさしのべてくれる友達たちも 同じく それぞれ すごく忙しいのにね。

私も 少しずつ 何か 店以外の 何かの役にたちたいと 思って 押し掛けた 今回のお手伝いでしたが 多くのお土産をもらって かえってきました。
富樫さん、ありがとうございました*^^* また 機会があったら よろしくお願いします♪


追記♪
今日 上記のスタンド花と ミニブーケのお客様から お電話がありました。
みなさん とても喜んでいたと。ピアノ発表会会場にはいるなり バラの香りがふわっとして 幸せな気持になったと。
そして お花に詳しい方がいらして、これはとてもいいお花だと 絶賛されていたと。

そうなんです、市場でも高く評価されている とても いいバラなんですよ^^と お伝えしました。

また ああいった機会があったら 行きたいので 声をかけてくださいねと おっしゃっておられました*^^*



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪
1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.