花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2006年12月

お正月花で大賑わい♪

かよこさん

(花佳子さん作/お重のアレンジメント)

年末、28日、30日が、特に大忙し。
29日は、少し谷間なはずなのに、かなーーーり大忙し!でした。

早く寝なきゃね。kojiにあきれられてるけど(笑)。うん、眠いけど、少しだけ。

店頭では、1200円分のお花を1000円でお出ししているお正月花束がたくさん!売れています。
店

これは、もう少しお高めのブーケ。アナスタシア、大活躍!
ブーケ


作り置きのアレンジは29日から、ばしばし!出て行きますよ。
かよこさんの、アレンジ、すてきでしょ♪
お重



強力ヘルプ元スタッフfuruyaさん作。すぐ売れちゃったアレンジ。
ほんとに感謝~!30日もよろしくです♪
ふるやさん



タムちゃんも、かなり気合いいれて、作り置き、作りまくってくれてます。
タムちゃんのアレンジは、かわいくて明るい!
たむちゃん

そして、プライスカードの言葉は、たむちゃんにしか、書けないね(笑)。
たむ元気

うん、必ず、元気になれるよ!

これは、クリスマスの時にオーダーくださったバラ好きお客様のプチお正月バージョン♪
manamisan



もう一回、ダイアリー更新できるかな?
できるつもりで、一応、年末のご挨拶は、まだ、にしておこうっと!

さあ、もう寝て、明日、がんばりまーす♪


応援、よろしくね!↓
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪









★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

花嫁さんからの嬉しいお便り

のぶえさん

12月初め、明治記念館で挙式披露宴のかずえさんから、、。
挙式後すぐに、こんな嬉しいメールをいただきました。ご本人に許可をいただいて、ご紹介させていただきますね。
_______________________________
素敵なブーケをありがとうございました!
本当に本当に素敵で、鳥肌が立つほど感激しました。
当日に初めてブーケを手にしたのに、前からそれを選んでいたかの
ような気持ちがしました。

写真ができましたら(モデルは私ですが(笑))、写真を送信させて
いただいてもよろしいでしょうか?
ドレスとも合わせていただいて、本当に嬉しかったです。

まずはお礼まで。
本当にありがとうございました(^_^)/
_______________________________
この方とは、お打ち合わせもメールのみで、実際にはお会いしていないのです。
ただ、事前にお送りいただいた写真と、丁寧で心のこもった文章から、とても気持ちの通う思いをいだかせていただきました。

そして、つい数日前に、いただたのが、トップの写真と、次の写真です。
本当に愛らしくて輝いている花嫁さん。あたたかそうなご新郎さん、、。

ブーケって、本当に、花嫁さんに持ってもらったその瞬間が、花嫁さんの輝きをもらって、より美しく、みずみずしく映るのですね。
当たり前だけど、持ってもらってこその『ブーケ』なのです。


写真をくださった時のメールには、こんな言葉も添えられていました。
________________________________

ブーケを差し上げた知人は、ブーケのデザインの素敵さと、もらえた
感動で、泣いてしまいました(笑)
2週間ほどきれいに咲いていて、喜んでおりました(^_^)

________________________________

のぶえさん2


ウエディングブーケは、挙式のその日に、一番きれいな咲いたお花を使います。
ですから、日持ち、、は、考えてはいないのです。
なのに、二週間も楽しんでいただけたのは、たぶん、花嫁さんと、そのお友達の『気持ち』なのだと思います。

『愛らしい』と思ってもらえるからこそ、輝ける。『もっと咲いていたい』と思うのだと、、、。



*とても嬉しかったので、今製作中の、新しいHPにもご登場いただく予定です、、♪


<本日、お正月用のお花、大量入荷!>
これから、いっぱい入って来て、ばっしばし水揚げします♪
いいお天気で、お客様も、朝から、たくさん来て下さっています♪
よーし!がんばるぞー!

今年の切り花、最終入荷は、29日(金)です。


応援、よろしくね!↓
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪







★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

美味しいお正月♪

さわ

花屋さんにとって、年末は、いわゆる『かきいれどき』。
お花屋さんにもよるけど、住んでいる方が多い地域では、まず、クリスマスより、お正月用のお花の方が忙しいのです。

普段お花を飾らなくても、年に一度、この時だけは、お花を買う、、そんな方も多いはず。
きれいなお花を飾って、清々しい新年を迎える。

(レッスン2回目のけいこさん。ご自宅のお重をつかって)
けいこさん

これがきっかけで、お花っていいな、、そんな風に思ってもらえたらいいなあ、なんて、心のどこかでちらと思ったり。

年末の門松や、しめ飾りの簡単な説明や、ガーデニングにまつわるお話。お手紙にまとめて、昨日から店頭でお渡ししていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

あと、それにも書いたけど、赤い実のついている『千両』。これは必ず、茎もと3センチくらいを、トンカチかはさみの持ち手のところでたたいてね。茎もとの繊維がほぐれればオッケーです。
はさみでしゃきんと切った時と比べて、日持ちがぜんぜん違う。
毎年、店頭でも、できるだけお伝えしてますが、たてこむといえない時もあるので、お手紙に書きました。

(初参加のめぐみさん。少し年上の方ですが、U2やクラプトンなどのコンサートの話を楽しく聞かせてくださいました)
めぐみさん


今日は、雨ですね~。
雨で、お客様の動きはずいぶん変わるのです。
たぶん今日は、静かめな日になるでしょうが、明日からばりばり!!!雨はどこかへ飛んでって!
お花屋さん仲間のみなさん、がんばりましょうね♪

(Hきょうこさん。最近、待望の初孫さんがお生まれに♪♪おめでとうございます!)
ひきょうこさん


私は、松アレルギーで、あのべたべたしたヤニを触った手で、顔を触ると、すぐまぶたが腫れちゃう。ほんとお岩さんになっちゃうのよ。

ずっと前にご紹介した『ディクトンベビー』っていう、肌に保護幕を作ってくれるムース。ドラッグストアで売ってるんだけど、あれを、手だけでなく、まぶたにも塗っておくと、私の場合は、晴れるのを避けられることを、去年発見。

なのに、昨日は忘れてて、ちょっと目の上がかゆい~ ><
まだ、だいじょぶだけどね。
やん、お岩さんでお正月はいやなので、気をつけよっと。

(じゅんこさん。エレガントな見かけとはうらはら?に、毎年必ず行っているあるグループのコンサートでは、たちっきりで盛り上がると♪)
じゅんこさん


さて、今日は、今年最後のお正月レッスンの作品をご紹介しています。上のじゅんこさんの写真までが、生花で作ったもの。以下は、アートフラワーでの制作です。

今回は『美味しいお正月』がテーマ。
黒塗りのお重のイメージの器に、金色の和紙で、3つ扇を作り、コーナー分けをします。
コーナーは、大小あった方が、いいかな。テーブルの真ん中に置いたときに、いろんな角度から、それぞれの表情が楽しめます。

金柑とかね、あるといいですね。もっと美味しそうになる。

(ゆうこさん作。何年ぶりかに、ハロウィンからレッスン復活♪クリスマス、お正月と参加です)
ゆうこさん


(のぶこさん作。扇の使い方が新鮮で、印象的)
のぶこさん


(愛らしい作品はくみちゃん。まだ学生さん。冬休み、いいな~)
くみちゃん


(まわりから、お花を頼まれまくるきみえさん。クリスマスが終わると、今度はお正月のリクエストで忙しいですね♪)
きみえさん


(かずえさん。いつも笑顔が素敵で、お花も優しさに溢れています)
かずえさん


(えみこさん。きりっと上品にまとまっています。それぞれの空間の表情をのぞきたくなります)
えみこさん


(ふるやさんのお花は、いつも華やかで、たっぷり感があります。お店で働いてくれた時も、いつも、え?この予算でこのボリューム?と驚かされました)
ふるやさん


(ちよこさんは、今一番長く続けてくれている生徒さん。8年かな。でも、今回、初めて、人にあげるので、もう1セット、、とお持ちになり、なんだか、嬉しかったですよ~♪)
ちよこさん



風邪もはやっているようです。みなさん体調ご自愛なさって、よいお正月、むかえましょうね♪


やん。ランキングするするっと落ち気味です。おひとつぽちっとクリック応援おねがいしまーす♪↓
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

ジンジンジングルベル♪

アマリリス


24日の朝、店へ向かう車の中。

葛西橋は快晴。

カーラジオから流れてきた最初の曲は、森高千里さんの「ジンジンジングルベル、、』♪

あ、好きだわ好きだわ、好きだったわ!この曲。
楽しい歌、好き。

この曲が流れてると、たぶん、ふんふん♪と頭揺らしながら、なんでも買いたくなる気がするわ。

そういえば、森高、カラオケでよく歌ったな~。OLのころとか、『この街』『渡良瀬橋』(←曲名自信なし)、あ○やU本と一緒に歌ったね~♪
最近、とーんとカラオケ行ってませぬ。
アマリリス2

って、話それましたが、、。

今年も、いい感じの、カノシェのクリスマス♪去年よりももっといっぱいのお客様に来て頂けました。ららら~♪
何回かの波があって、店頭にお客さんが、集まってるとき、わくわくするんだな~♪

たむちゃんも、また!『楽しい~!!!アドレナリンがいっぱいでちゃう!」
(タムちゃん作)
タムちゃん


タムちゃん2


年に、何回もないんですよ。みなさんにわっと来て頂ける時って。

クリスマス、年末と、母の日くらいかな。うん、楽しいです♪

そんでもって、タムちゃんのアレンジ、よくでます。
今日はお休みしていただいたけれど、花佳子さんの昨日の夜作ってくれたアレンジも、今朝早くにみんなでちゃいましたよ。

なんか、私のアレンジより、スタッフさんの方が、早く売れてたりして。やばいやばい(笑)。

クリスマス当日。みんな、いいクリスマスをお過ごしくださいね。

(毎年つけるのが楽しみなの。ひいらぎとベルのブローチ)
ブローチ


<サプライズ>
イヴの日、素敵なクリスマスプレゼントが届きました、、、♪
それがね、ああ、、ホントに素敵なの!!

華美な包装ではないのだけれど、紙包みをあけると、シフォンのリボンがふんわり、、、。

そして、包みをあけると、封筒が、はらり。
カードをあけると、かわいいタグが、こぼれ落ちる。。。

もうこの時点で、かなり感動!!

そして、リボンをほどき、箱をあけると、、、、美しきバラのチョコレート!!

チョコ


いただくのがもったいないくらい。

でも、せっかくイヴに頂いたので、仕事の終わりに、大事にいただきました。美味しかった、、、、♪


感動とともに、感じたこと。

『みんながんばってるな~』ってこと。花屋さんのよきライバルは、花屋さんだけじゃない。

少なくとも、メッセージカードや、ラッピングにフォーカスしたら、このチョコ屋さんに、私たちは、ちょっと負けてる。
もっと、喜んでもらえる、メッセージカードや、サプライズ、私たちも工夫したい!!!と刺激を受けました。

そして、お花の先輩である方から贈られたこのプレゼント、、、。
忙しい時期に、こんな素敵なプレゼント。贈ってくださることに、感動。

私は、花以外じゃ、気の効いたもの、贈れる自信がないな~。花漬けもいいけど、ちょっとやっぱりふくらみたい。

ソロモンの青フラ社長さん、見ました?
やっぱり、つきぬける人はすごいですね。徹底してるし、幅もある。
魅力あるな、、、て思いました。

私たちは、私たちの道、探しながら、つきつめて、いきたいな~。

(furuyaさん作。巨大ツリー。90センチはあったかな)
23-2


毎日の密かな楽しみなの♪クリスマスプレゼント?におねだり!応援よろしくね!↓
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 6 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2006年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.