花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2006年11月

花を束ねるスピード

20061129-w

今日は、バラをメインにご覧いただきながら、おしゃべりしまーす♪
このトップのバラは、ジューク。クリーム味の強い白で、香りもよいです。お誕生日用で白バラメインでとのご指定でした。

こちらは、朝、電話がかかってきて、今から伺うので大急ぎで作ってくださいとのオーダーでした。
バラは、同じくジュークと、濃いピンクはパナマ、スプレーバラは、淡い黄色のサラとアンティークレース。
ジューク


あらかじめご予約下さるお客様もいれば、走って入っていらして、『時間がないんです~』と泣きそうな顔で『何でもいいから、急いでお願いします』とか、花束5個急いで何分でできますか?とか、色々あります。花束一個5分としても、、う~25分、、?とにかくがんばります!って感じですね(汗)

スタッフが2人以上いれば、まあ安心なのですが、一人だと、もう必死です。
正直、あー、髪の毛ぬけちゃうかも、って思うくらいのこともあります。

この前も、一人で店にいる時、
お正月の撮影用の花束、こんな色合いの着物に似合うように/昔くさくなく、、/
しかも急いでいる様子。

『お、お正月ですか、、まだ、それ用の花材ないんですよね』
『あ、いいですよ、雰囲気で!』

ウーリーブッシュというちょっと松にも似てると言えばにているオーストラリアものに、グリーンと茶色のスプレーマム、まわりにサンキライの赤い実をくるりとまわして、うううん、、インパクトにかける、、とはたと目についたのは、何度もご紹介しているジニア/ダブ!
oh!ダブチャーン!インパクトのあるダブを中心部に挿して、むん!決まった!サンキューダブ!

あとは、和の香りのするペーパーでくるりと巻いて、はいっできやした!
あ、急いでたので、もちろん、写真はないんですが、いかにもぎょーかいっぽいお兄さんも笑顔で『ありがとう!』と。

後日、よくお見えになる女性のダーリンと判明。
「あの人動きが速くていいね!』と言ってたそうな。
♪♪

(タムちゃん作/バラいっぱい♪)
お見舞い

どれだけ、切羽詰まって急いで作らなくちゃいけない場に立ったかで、スピードは大きく変わります。

そう、一人でやっている時間が長いと、それだけ、そういう場数も増えるのです。

もちろん、もっともっと早い花屋さんはいっぱいいらっしゃいます。
まだまだ、若輩者です。


うちでは、新しくスタッフさんに入ってもらうと、もともと花屋経験者さんに来てもらっているのもあり、最初から、どんどん作ってもらっています。ただ、最初は、作り置きやご予約分から。
その方の良さを活かしつつ、カノシェ基準も意識してもらってね。

お客様の前で作るのは、まず、5000円位までの、花束、アレンジ、ともに10分以内で作れるようになっていれば、ボーダーラインとして、オッケーです。カノシェではね。


『花屋』としては、『スピード』も、サービス基準の一つではあると思うので、これからも、素敵な花を、素早く作れる様、スタッフみんなで腕、磨いていきたいと、思っています!



<自分にプレゼント♪>
こちらは、バラ好きのお姉さんが、ご自分の誕生日にバラのアレンジメントを二つ。
花プランさんのハロウィン。
ハロウィン

ちょっとお値もはったけど、仕入れて良かった♪ハロウィン好きのお姉さんも絶賛!喜んでくれて、花瓶に挿すようにも、お買い上げ下さいました。

こちらは、他の産地さんのデザート。
デザート


バラをいっぱい抱えて、お姉さん、すごーく幸せそうでした♪


毎日の密かな楽しみなの♪今日も、応援よろしくね!↓
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

街をバックにディスプレイ

S-リース


今朝は、いつもの活け込み先様のパーラーのテラスに、クリスマスの飾り付けをして参りました!
昼間は逆光でめだちにくいので、ナチュラルすぎたり、シックなものは映えないんです。
毎年、いまのところ、飾り付けは変えていますが、まず、どうやったら、『映えるか』で頭悩ませます。

今年は、大きなリース!

きらきら感のはいったアートのモミベースに、生のモミとサンキライをたっぷり。あとは、ポイントはやっぱりリボンですね。これくらいの赤だと映えてくれます。

リースは二つのつっかえ棒に固定しています。棒は、グリーンでスプレイして、その上から、渋めの金のガーランドを巻いています。

テラスの中の一部。
S-2



本日のパーラー受付はタムちゃん作。
S-3




こちらは先週の花佳子さん作。まだ、早かったので、ひかえめなクリスマスでした。
S-5



クリスマス、レッスンも楽しいわよ~♪
自分で作ったのを誰かにプレゼントとか、お歳暮に贈ってもいいし、地方にも送れるわ。
リース、ツリー、キャンドルアレンジご希望のものをどうぞ!

ご予約はお早めにね。


<リースこぼれ話>
今朝の飾り付けの準備を終えた昨日、タムちゃんが、リースをみて『すごーーーい!写真とってもいいですか?』と。
うん、と言いながら、なんとなく、次にタムちゃんが言いそうな言葉が心に浮かんだの。

その通りのことを、タムちゃんは言いました。
『このリースの中から顔出すので、写真撮ってもらえますか?』

笑!!

だいぶ、タムちゃん回路が、身に付いて来たわ。

大笑いしながら、写真を撮影。


そしたら、『さわこさんも撮りましょうよ~』と。やだ~と言いながらも、やってみたりして。

タム『これ、ホームページに載せましょうよ!』
私『え、載せてどうするの?』

タム『インパクトあるし~、こんなにおっきいのも作れますよって♪』
私『いやー、宅配で送れないし、多分、ホームページはKOJIくんに却下されるね。ブログならいいけど、、』

タム『じゃあ、さわこさんが写ってるのブログに載せましょう!』
私『えーやだよ~!!』

エレガント系を目指す私がそんな写真を載せるわけにはまいりませんの。おほほ。。
タムちゃん、リース、似合ってるよ!

S-4





今日も、応援よろしくね!ぽちっとクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

冬の鉢花たち♪

黄色シンビ


雨、ですね!花屋的には、雨は大敵!でも、負けずに笑顔でお待ちしてますから♪みなさん寄ってってね~

今日は鉢植えのご紹介よ。

ご贈答用にもおすすめの冬のラン、シンビジューム。ピンクが主流ですが、黄色も素敵でしょ。
室内がよいですが、寒さにもけっこう強いのよ。

こんな感じの下垂タイプもあります。
こちらの方が、プライス的には高級ですが、これまた、エレガントでよいの♪スキだわ。
シンビ



そして、やっぱりシクラメン!
シクラメン

私は、けっこうフリンジ咲きっていうのかな、ふりふりした花のがスキなの。

ポインセチア。アイスパンチ。
ポイン2


ブログでもちらちら見かけるのですが、読売新聞かなにかで紹介された新品種とかで、人気沸騰して、手に入りにくいとか。
でも、意外とうちの店頭では、ぽちりぽちり、出ている感じかな。
素敵だと思うけどな~。

あとこの、ドルチェローザもスキ。
ポイン




ポインセチアは、うちでは、とにかくミニタイプが大人気!
180円~400円くらいのほんとのおチビちゃんが、仕入れるとびゅんびゅん!売れて行くので楽しい♪

もちろん、高級な子がぽん!とでるのもありがたいけど、
一日のうちに、10000円のラン一個か、200円の50個か、どっち売りたい?って聞かれたら、やっぱり後者でしょ~♪


そうそう、これもね、この前鉢の仕入れに行った時、見つけたの♪KOJIは、ワンケースは多いんじゃない?と言ってたけど、ちゃんと順調に売れてるわ♪
サントリナ


シルバーの葉っぱを持つサントリナ。ハーブの一種。これをツリー仕立てにしたものね。素敵でしょ~
これにリボンやスノーマンをつけた子が、いっぱい見初められてます。
残りわずかだからね~!

あ、あと、この超チビハボタンもかわいいでしょ?笑っちゃうでしょ。
はぼたん


奥のがよく出てるくらいのハボタン。手前のチビさんは、手のひらの半分くらいかな~♪
小さな冬の寄せ植えに入れてあげてね。

ハボタンの寄せ植えなら、『kusakiのこの植物をお買い!』にたくさん紹介されてます。
ハボタンって昔っぽい、、なんて思ってる人、おおまちがい~よ~♪
ハボタンってオシャレなんだから。ぜひご覧あれ。
リンク出来ないので、下の花ブログのランキングへどうぞ♪

さ♪今週も楽しくいきましょ~

今日も、応援よろしくね!ぽちっとクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

プリザーブド☆クリスマスアレンジ

みなさん、日曜日、いかがおすごしですか?
私はもちろん、カノシェにいますよん!
昨日のお休みの間に、今日の記事も書いておいたの。ふっふっふ♪


こちらは、花佳子さん作の作り置き。
かよこさんプリ

花佳子さんのプリザーブドは、生のお花みたいな表情を感じます。



プリザーブドフラワーレッスン。

希望がないと、めったにしないのですが、今回クリスマスへむけて、久々に何人かの生徒さんが作られました。

こちらは、ともこさん作。細めのつるのベースに、花材をつけていくタイプです。リース作りは初めてですが、お友達へのプリザーブドブーケを作るため、ワイヤー&テーピングはずいぶんやったので、だいぶ慣れたかな。
ともこさん


こちらは、みつこさん作。入り口にあった私の作り置きの商品を見て、あんなの作りたい、と。
みつこさん

同じベースもあったので、きゅうきょ、作ってみることに。
私のより、大人なクリスマスで、素敵よ!

ちなみに私のは、かわいい羊さんありき!のラブリー系です。
ひつじ



アイミ先生からの私への課題で、最近提出したリボンワークのホリゾントアレンジ。作ってみたら、クリスマス向きのデザインでもあったので、カノシェのレッスンにも使わせていただきました。私自身は生花で作り、他の生徒さんでも生花で作った方がいらっしゃいますので、また、機会があればアップしますね。

そのホリゾントアレンジ。
こちらは、えみこさん。プリザーブドは初めてでらしたので、ちょっと勝手が違う、、とおっしゃいながらも、きれいに仕上がりました!
えみこさん


お友達にも、生もプリザーブドもよく作っては、プレゼントされてるきみえさん作。
きみえさん

ちなみにコットン(綿)は、ドライで、プリザーブドではないけど、かなりきれいなまま、長く楽しめますよ。

こちらは。ゆうこさんのリース。プリザーブドは使っていなくて、ドライの作品ですね。
ゆうこさん

リースベースは使わず、ワイヤリングしたパーツをつなげて作ってます。ワイヤリング、テーピングの作業は地道ですが、結構楽しい!こういうの好きです、といってくださったので、よかった♪

12月のレッスンは、クリスマスとお正月。
例年通り、後半はレッスンはお休みさせて頂くので、前半にいらしてね。


いつもクリックありがとうございます!おかげさまで10位以内に入れてます♪

にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


1 2 3 6 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2006年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.