花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2007年5月

今日のきれい☆さん

芍薬

芍薬、、、、、、、、、、息をするのをとめてしまいたくなるほど、美しい。

この2輪は、先週の金曜入荷の芍薬です。ほんとは、これ、お花だけを、撮ってたんだけど、よくお邪魔している HUKUHUKUさんの『気ままに ガーデニング』で、芍薬をアップされていたのだけれど、それが、また、素敵なんだわ。。
それで、ちょっと活けて、取り直しました。

私の写真と、何が違うのかしらんて、ま、ぜんぜん違うんですよ^^;

まず器とバック。そして、写真の撮り方、切り取り方。
ほんとに、HUKUHUKUさんのセンス、憧れちゃいます♪
ブログトップのイラストもご本人の描いたものなのよ~*^^*


ん~。↓これは、そのまま撮っちゃいました。すんごい大輪なのよ。顔くらいありそ。
月曜に入荷して、火曜にはもう、ぱあっと咲いていました。
コーラル



こちらは、名前がわからない 一重のバラ。こんなにかわいいのに、なんだか、ワルいくらいお安かったの。1本150円よ。まだ、ありますよん!
一重

一重のバラは、10年以上前は、けっこう流通多かったと思うけど、最近あまり会えません。
シンフォニーとかスキでしたね。

こちらのブログの29日にも、きれいな一重のバラ、ブルーフェアリーの写真がでていますよ。
こちら

こちらは、アンティークレース。微妙な色とふりふり感が、素敵。
アンティーク


花佳子さん邸のロータスの花。主にグリーンを楽しむ植物だけれど、こんな可憐なお花が咲くんですね♪
かよこさんち


昨晩のオーダーブーケ。タムちゃん作。きれいっしょ☆
タム

きれいだね~♪とカメラを向けると、超☆満面の笑みのタムちゃん。仕方なく(笑)タムちゃんと一緒のショットも撮ったんだけど、、、やっぱ、ちょっと、満面すぎ、、、なので、カーット!ごめん!(笑)
 
、、、と人をカットしといて、自分を載せるのってどうなの?すませ~ん
だって、今日は、新しいカーディガン着ているの。お気に入りの日本橋のMANOさんのよ。って、よく考えたらタンクトップも、スカートも前に買ったのだけど、 MANOさんのだった^^;

こういう時って、そのショップには行きにくいですよね。超ファンって、一目見てわかるのって、ハズカシい。一枚くらいさりげなく着てるくらいじゃないとね。
sawa


そうそう、一昨日の假屋崎さんのショーでつかわれていた 黄色のラン、オンシジューム。今の時期、お手頃ですね♪


今日も、ランキングの応援、よろしくです~*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

カノシェ ロゴ


花と音楽の調べ♪

かよこさん

(花佳子さん作/宅配用アレンジメント)

昨日は、早くに店を閉めさせていただいて、花と音楽のコラボレーションコンサートへ行ってきました。
カーリーさん

スタッフはじめ、お花でつながる仲間たち総勢11名で^^

小原孝さんというピアニストの方と、カノンさんというきれいな女性のシンガー、そして、みなさまもよくご存知の假屋崎省吾さん。


シンプルな舞台の上には、楽器以外には、木の幹のオブジェだけが並んでいて、これから、どんなふうに、ここに花があらわれてくるのか、どきどきします。

最初の1曲目の間に、新緑の美しいドウダンツツジが、次々といけられ、すがすがしい爽やかな舞台に♪
5月の催しにぴったりの美しさです。

たむちゃん

(タムちゃん作 宅配用アレンジメント)

小原さんのピアノのコーナーでは、『さくらさくら』や、『朧月夜』(菜の花畑にに入り日うすれ、、)『夏の思い出』(夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空)、など、私の大好きな曲から始まりました。思わず歌いだしたくなる衝動をおさえつつ、その情景の浮かぶ音色にうっとり。。。。

小原さんのオリジナルの、海の曲も、波や、海のきらめきが身体中にひろがって、、。

以前にも一度、小原さんが石井好子さんとご一緒された舞台に行かせていただいたのですが、今回の演奏で、すっかり、魅了されちゃいました。
まわりで、涙してる方も、何人もいらしたようです。

ラジオ番組(NHK FM 弾き語りフォー・ユー)も9年も担当されてるということからもうなずける、お話もお上手だし、話す声のトーンやリズムが心地よい。

色々なアーディストの方のピアノ曲を多く聴いている、花友達Rちゃんも、力強く拍手をしていました♪
『特に、高音がとてもきれい。』と。

コンサート終了後は時間がなかったのですが、アルバム、買おうっと♪
50曲も入って、2枚組で4000円っておっしゃってました^^

ひまわりサワ
(sawako作 キラキラひまわりを入れて。オーダーアレンジ)


カノンさんの美しくのびる声、バイオリニストの方の表現力豊かな音色(KOJIは、あのバイオリンがあったのがすごくよかったね、と言っていました。花佳子さんも、バイオリンって素敵ですね、、が第一声でした)に聞き惚れた後は、真打ち(?)カーリーさんご登場。

さあ、どんな花をいけるかと思いきや。。。
ピアノの前に座り、、、笑いをとるのかと思ったら、本当に
2曲、弾かれたんですよ!

お若い頃、ピアノは、やっていらしたそうなのだけれど、今回の催しをきっかけに、グランドピアノを買われ、練習されたそうなのです!30年ぶりですって。
びっくり!

その後は、曲の演奏の間に、色とりどりのたっぷりとしたシンビジューム、假屋崎さんといえば!の黄色のオンシジュームで、舞台は、華やかに作り上げられて行きました。

途中、共演者のお二人への 一花一葉 のプチ花レッスンなどもあり、観客の方にも、あ、あれだけでも素敵に飾れるんだ、、っていう記憶が残ったのではないでしょうか。

やはり、あれだけ、マスコミにひっぱりだこのカーリーさん、お話も楽しく、観客さんをやわらげて引き込んでくれていました。
衣装も、何度も変わり、タムちゃんも『変わる衣装をみるのも、すごく楽しかった!』と。
(ちなみに、カノンさんと、タムちゃんは、同い年らしい、、、う~む、、、?笑)


花には今まであまり親しんでいなかった音楽ファンの方に、お花の美しさが残ったり、カーリーさんのファンでいらした方が、音楽に惹かれたり、そんな良さのある催しだったのではないでしょうか。

コラボレーション という言葉がつかわれ始めて、もうずいぶん時は経つでしょう。私は、しっくりこないのですが(たいてい横文字は、体になじみにくいの 笑)、そんな風に、食と花だったり、絵画と花、ファッションと花、詩と花、、いろんな組み合せによって、より多くの方に、花の魅力がつたわったり、それぞれの時間が豊かになること、、いいなあ♪って、心から思った次第です*^^*

p、s、
スタッフさんも、今来て、すごくよかった~♪とても豊かな気持ちになって、朝目覚めても、昨日の光景がよみがえってきたと。

次回あったら、ご案内しますね。みなさんも、ぜひ!


今日も、ランキングの応援、よろしくです~*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

カノシェ ロゴ



へえ、けっこう便利かも☆

ハワイ

(ハワイアンなテイストの個展のお祝いに。sawako作。)

ブログを書いてない人からは、ブログをやってるってだけで、パソコン強いと思われたりするけど、ぜーんぜん強くない、私。

そうそう、『ググる』って言葉、聞いたことあります?
最近、生徒さんから、あと、ウエディングの打ち合わせ時に、耳にしました。
パソコンで、何か調べたいとき、『グーグルで、検索する』って意味だそうです。

うちは、店主が、パソコン関係、得意だから、もう、完全、自分で勉強すること、はっきり言ってなげてます(笑)。おーまかせ♪

たにわたり

(今日は、夏!のイメージのグリーンを紹介しながら。タニワタリ。長持ちするよ~)

でも、たまに、店主によるプチ講義があります。
帰りの車の中だと、まず、2分で寝ちゃって怒られます。

んで、今回は、『マイヤフー』なるものの講義を受けました。
これは、ちょっと聞いたとき、あ、taroさんや生徒さんのたかこさんとかが、言ってたもののことだわ。と、興味があったので、ちゃんと聞きました。
青ドラセナ

(青ドラセナ)

そんなにムズカシクなくて、便利なシステムのことだったわ。

みなさん、色々、毎日見ているブログとか、天気予報、ニュースサイトなどありますよね?

私の場合、
1、登録しているブログ村に行って、拝見している何人かの方のブログを見る
2、登録しているhananikkiに行って、いくつかのブログを見る
3、自分のブログでリンクしているお気に入りから、いくつかのブログを見る

1と2は、記事の更新情報もでているので、更新されている場合だけ、遊びに行く
3は、更新状態はわからないので、遊びに行っても、あーれー今日も更新されてないや、とふられて帰ってくる事もある。

ニューサイラン

(ニューサイラン。シャープなイメージ)

これが、そのマイヤフーってページを作って、そこに、お気に入りのブログやサイトを集めておく

記事が更新された情報が、反映されるので、あちこちいかなくても、新しい記事が読めるということ。



やり方は、簡単でした。

1、ヤフーに行って、マイ・ヤフー(My Yahoo)のページを作ります。
マイヤフー

2.私のブログだったらこの記事の下にある、My Yahooに追加、
というマークをクリックします。

(このマークがないブログの場合は、やり方がいくつかあります。それは、My Yahooページに書いてあります。少し、手こずったけど、そんなにむずかしくはないですよ。質問は、ご勘弁^^;)


これだけ、でオッケーなの。これをすると、自分のMy Yahooページに、
スキなブログが更新される度に、その記事の一部が見えるって仕組みです。



こういうのRSS(Really Simple Syndication)って言うんですって。

ソングオブインディ

(ドラセナ ソングオブインディ)

おおお♪ぱちぱちぱち。
多分、ちゃんと説明できてると思うわ^^
きゃー、私のブログじゃないみたい(笑)


ま、別にね、時間がある時は、あっちこっちポータルサイト行って、新しいとこのぞいてみたり、お散歩も楽しいのだけど、時間がない時は、とりあえず、あの人のだけは見とこ!とかいうとき、便利なんじゃないかしらん。各ブログ会社でも、そういうサービスあるようですね。

って、私も、マイヤフーページ作ったばっかりだし、前から知ってる人には、たいしたことじゃないとは思うんですが。

てなわけで、ページ作ったら、私の忘れないで、入れといてね♪あなたの宝箱に*^^*
便利なブログ購読(ヤフーかグーグルは、普段、どっち使ってるかで決めればいいみたい)
↓↓↓ ヤフー用♪

My Yahooへ追加


↓↓↓ グーグル用♪

Google Readerへ追加





新しい花柄の服着て、ゴキゲンの昨日の私*^^*ノーリーズで購入♪
服



*今日は、都合により、お店は17時30分までです。ごめんなさい!



あれこれお願いが多いような(笑)。今日も、ランキングの応援、よろしくです~*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

カノシェ ロゴ



赤坂 日枝神社へお届けのウエディングブーケ

ユリ

今、きれいな大輪のユリとトルコキキョウを合わせて。koji作のウエディングブーケ。
きりっとしたユリと、やわらかなトルコキキョウ、、きれいにマッチしていますよね^^

ご両親用の花束にも、ユリをメインに、優しい色合いでおまとめしました。sawako作。
ユリ花束



こちらは、明治記念館へお届けのウエディングブーケ。koji作。
赤2

昨晩、新婦様から早速に嬉しいメッセージをちょうだいしました。とても喜んでいただけたようで、よかったです^^。ベビーロマンティカ(丸いグラデーションのバラ)が列席者の方の注目をあびたそうです。
赤1



こちらは、コレド日本橋の別館のレストラン サンパウ にお届けのブーケ。sawako作。
芍薬

旬の芍薬をメインに作りました。香りもよい芍薬で、きっと、歩きながら、ふっと香る幸せ感もあったのではないかしら*^^*会場装花がカラーメインとのことで、カラーも合わせて、大人っぽい雰囲気にまとめました。

芍薬は、仕入れて翌日に咲くこともあれば、3、4日かかることもあるので、ウエディングに使うのは、実は、どきどきです。万一のことも考えながら、違う品種の芍薬を余分に仕入れたりして、備えます。

ウエルカムボードのお花。
ウェルカム


ご両親への花束。akiちゃん作。
花束

遠方まで帰られるので、持ち帰りやすい形で、とのご希望でしたので、ブーケタイプでお作りしました。
これも、旬の芍薬が入っています。バラは、花プランさんのスイートアバランチェ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『満足と効率』
昨日、Oちゃんと会ったときに、でた話。
彼女は、今、花ではない仕事をフルタイムでしているのですが、朝礼等で『生産効率』などについて、日々、お話があるのだそうです。支店もいくつかある会社なので、それぞれのお店毎の比較があったり。

彼女自身、仕事は、効率的に、ムダなく、やりたい、という性格であるし、上からもそういう話があると、ふと気づくと効率ばかりを追い求めてしまっているような自分に気づく時があると。

『効率』は、大切だけれど、追い求めすぎると、仕事の質が最高でなくなることもあるし、お客様の喜んでくれること、というのを、見失いがちになることさえある。

たぶん、カノシェは、もう少し、『効率』は、考えた方が、いいんだろうな、と思う。
夫婦二人でやっていた時は、効率も何も、とにかくがむしゃらにやるしかなかったわけだけど(笑)、スタッフさんがいてくれている今、それぞれが、まずは、『喜んでもらえること』を、頭に置きながら、仕事をよりスムーズに運ばせるには、どうしたらいいのかにも注力する。

(母の日は、タムちゃんが、効率化/スムーズ化を色々考えてくれて、ずいぶん、混乱なしに進めることができたし^^)

そうすることが、今ある条件の中で、より、よい状態で、お客様をむかえるための準備につかえる時間を生み出すことにも繋がっていくと思うし。

ということで、スタッフのみなさん♪私も、頭に入れつつ、精進しますので、一緒によろしくね!


ランキング、今日も、ぽちっと♪よろしくです!
みんな、近差なの~~

この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのよにほんブログ村 花ブログランキング

お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング





便利なブログ購読(←近々、お話しますね~)
↓↓↓ ヤフー用♪

My Yahooへ追加


↓↓↓ グーグル用♪

Google Readerへ追加




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

カノシェ ロゴ
1 2 3 7 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2007年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.