花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2010年12月

年末のお花屋さん

かよこ1

(かよこ作)
みなさん 年末 いかがお過ごしですか?

あゆみちゃんのお友達は 年末年始 なんと11連休だそうで^^ 
ちょっと うらやましそうでしたが、お花屋さんは 3が日だけがお休み^^
がんばりやのあゆみちゃんも 年末まで もうノンストップで がんばってくれています。

年始の営業は 5日から。4日は大掃除と 新年開店準備です。


お正月用作り置き 昨日から ばんばん出ています。
昨日は かよこさんが たくさん作ってくれました。
かよこ2

こうじくんも久々 たくさん作ってくれましたが 写真を撮る頃には こうじ作売り切れご免で 写真は撮れず。
こうじくんのが売れる度 かよこさんが 『こうじさんの大人気です♪』って にこにこ報告してくださいました。

(あゆみ作)
あゆみお正月


(じゅん作)
じゅんお正月


今年は とっしが 電車の中とか?たくさん 内職してくれて カノシェに かわいい鶴と うさぎをプレゼントしてくれました。ありがとう!
とし鶴

アレンジの中の かわいい鶴とうさぎ。とっしのハッピーパワーつまってます^^/

店頭の写真は iPhone撮影。ちょっと 画像が荒井ですね。
店頭2


昨日も朝は まさみさんと 私で 店出し。
まさみさんは 店出しのとき いろいろ工夫してくれるので 相談しがいがあります。
tenntou-


あのpopあとでつけかえなきゃ って 思っていると 気付くと つけてくれていて ほんと嬉しいです。
matu-
hanamoti


さて 今日も 気合いいれて がんばります!今日のブログは 15分でアップしようと 思っていたので^^ このへんで!

あ!みなさん 毎年お伝えしていますが 千両、赤い実のついた枝ものね あれは 切ったら 必ず茎もとをたたいて くだいてくださいね。花保ちが すごくかわります。

ではでは!

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

お悔やみのお花

yuriran

(かよこ作)

クリスマスがおわり 明日27日 と 29日に たくさんのお花が入り お正月用のお花に精を出す1週間が始まります。

(じゅん作)
jun-shiro

それで なんで お悔やみのお花?と 思われるでしょうが ここのところ そうしたご用途が多かったので、、。

(ちか作)
chikasiro

お悔やみのお花は 亡くなられてすぐですと 枕花として ご自宅に お届けします。
ほとんどが アレンジメントです。
49日すぎるまでは 白中心で 入っても 薄紫などが無難です。

(まさみ作)
shiromasami

中には 淡いピンクや 淡い黄色を入れてくれという方もいらっしゃいます。
また バラなど とげのあるものは 避けます。

生前 とても バラの好きな方だったから、、と バラをお入れすることもありますし、本当にお派手なお色が好きだった方なのでご家族の意向で 色の華やかなもので と 言われ そのようにお作りすることもあります。

ペットちゃんや 小さなお子さま用の供花ですと もっと お色をいれてパステル系で といわれることも多いです。

ただ 過去 贈り主さまのご意向で ピンクのお花をペットちゃんへお送りしたところ お届け先からこんな華やかなお花を、、と 言われたことがあり よほど先方の意向がわからない限り 抑えめの方が 無難だと思います。

(まさみ作)
SIRO


使用するお花は 洋花ですと 活躍するのは ゆり、蘭、夏場はトルコキキョウなどですね。
今の時期、、冬~春なら アマリリスや シンビジュームがおすすめですし かわいらしくしたいなら チューリップやラナンキュラス、フリージア、マーガレットなども よいですね。

添え花としては 金魚草やストックも おすすめです。

(とし作)
sinbikiku

siro-tosi


やはり 季節のお花をお入れして お届けしたいですね。




フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

花屋スタッフさん募集します!

久々の募集です。
とっしがきてくれたのが 最後なので 1年半ぶりかな。

今回は 社員さんで 募集します。

さて ここでは アピール♪

カノシェで働く良さ
*なんといっても スタッフさんたちの人柄が イイ! 誇れる仲間たちです。
 まじめで あたたかで 気のよいひとたちです。
 がんばりやだけど どこかやや天然?の比率も多いです(笑)
 人柄や性格は 相性っていうのもありますから 万人にいいかは わかりませんが
 ほんとに いい人ばっかり 集まってくれたなあ って 心から思っています。

 現在 事務スタッフさん3名。私たち夫婦を除いて 現場スタッフさん8名です。

*いらっしゃるお客様がよい^^ 地元のお客様は みな 感じがよくあたたかな方ばかり。
 接客をしていて ストレスを感じることは とても少ないと思います。

*この時代で ぐんぐん毎年 30%-40%ずつ 売上アップしています。
 常に前進すべく 店主koji の先導のもと がんばっています。
 
*店売り、ウエディング、レッスン、宅配ギフト、スタンド花、、この規模の花屋で これだけ 多くの柱があるところは少ないと思います。いろいろな経験を積めるチャンスのある花屋です。

1月か2月の頭から 働けるひと、ご興味のある方、条件など詳しくは 下記リンク先を読んでね。

求人内容はこちら♪



フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

クリスマスギフトと『時間』について

クリスマスとし

(とっし作)
メリークリスマス!
よいお天気の25日 いかがお過ごしですか?
私は 今年最後のお休みをゆっくりしています。
ここ数日 さすがに もりだくさんで。
24日着の宅配発送は 母の日を除けば 過去最高だったのではないでしょうか。

(あゆみ作) 
あゆみくりすます

各スタッフさん 自発的に 早くきましょうか?と 声をかけてくれて フォローしてくれました。

お花を挿す、梱包する、ご連絡のメールをする といった 一連の宅配の仕事。
これは  間違いなく確実にすること お客様のご要望を汲み取ること 花の品質をしっかり見分けること これと同時に 『時間内に仕上げる』ということが とても大切です。

(ちか作)
リースちか


お客様にとっては 満足のいくものができて きちんと届くことが大切で それに対する作成時間は問題外であることが 多いと思います。
宅配で贈る場合は 自分の花は 少し時間をかけて ゆっくり作ってほしいと思われるかもしれませんね。

でも 花を挿すのは 適正な時間というのもあって 時間をかければ いいわけでもなく。
また たっぷり時間をかけるなら その分 作成料をいただかなければならなくなります。

(ちか作)
ジュエルちか

カノシェでは アレンジメントや 花束は お花代やカゴ、オアシスといった 材料代しかいただいていませんから その分 お値段に対する満足感もあるギフトに仕上がっていると思うのですが やはりその分 しっかり時間内で 仕上げないと 花屋として成り立たなくなります。

店頭のお客様は いそいでいる方も多いので もたもたしているより すばやくできることが大事。
すぐ!すぐ作って。急いでいるの という方もいるし、タクシー待たせてるから とかね。
10分かかる っていいうと じゃあいい って方も結構いらっしゃるので 店頭で いそいでいるっぽい方のときは アレンジでも4000円くらいまでなら 『5分で作ります』と言って 仕上げます。
オアシスセットをしてもらっているうちに 花を選び さっと挿します。
このとき たくさん切り分けたりしなければいけないお花や 細くてたくさんついているお花は なるべくさけて 早く見栄え良くさせるお花を選ぶのもポイントです。

(りえ作)
riekyanndoru

これも 過去 10分かかると いって お客様を帰らせてしまったことが 何度かあったからこその現在です。せっかく寄ってくださったお客様、可能な範囲では やはり 手ぶらで お帰ししたくないですから。 

話もどって 宅配の場合 一日に 2-3人のスタッフさんで たくさんのギフトをふりわけて担当します。
宅配の時間5-6時間の中で どうやって その数をきちんと仕上げるかは 常に時間との戦いでもあります。

(さわこ作)
シンデレラ

私は 4-5個ずつで 時間の予定を組みます。最後20-30分は予定があくようなペースにします。途中何があるかわからないし 思ったより 時間がかかることもあるからです。

順番としては だいたいは わりあいと得意な方面のアレンジメントを最初にいくつか作り、調子ののってきたところで 少し手間がかかる時間がかかるアレンジをいくつか作り、最後は 花束をいくつか作ります。一番目と2番目を逆にすることもあります。

それで 4-5個ずつの区切りで きちんと 進んでいるかどうかを 時間チェックします。

今日の時間は 本当にムリかもしれない というときは 宅配を始める前に 誰か他のスタッフさんに1-2個お願いするかもしれないと 声をかけておきます。

でも 基本的には 必ず 自分で仕上げるつもりで 気合いいれて がんばります。
『できる!必ず やる!』と思って チェックしながら すすめるのと『できないかもしれない』と どこかに迷いがあって すすめるのとでは 結果は必ず変わります。

(かよこ作。プリザーブドオーダーメード)
purikayoko

もっと スタッフさんの人数も少なかった頃、その頃は 宅配の全体の個数ももっと少なかったですが
数が多いときは 私一人で アトリエで 一心不乱に作っていました(ロマンティックでなくてごめんなさい^^;)。あのときの 何よりのエネルギーが 布袋さんの曲でしたね。


今は 他のスタッフさんもいて 5-6時間布袋さんだと ひんしゅくをかうので(笑)、一応、アルバム1枚を1回だけ かけさせてもらって あとは ラジオや 他のスタッフさんの音楽を聴きながらすすめています。
(クリスマス限定 布袋さんブランドのマグ)
hoteisan2

今年の24日着の宅配をするときは 久々に けっこうプレッシャーだったのだと思います。
通常のアレンジだけでなく ちょっと 手間のかかるアレンジも多かったので、いつも通りできるか少し不安もあったのでしょう。

(クリスマスの少し前に届きました♪kojiとペアで 店で使います♪)
hoteisanmag

お腹すいたぞ さあ 大仕事前に 腹ごしらえだ と思ったのに なんだか あまりお弁当がのどを通らず、、と言っても 普通のひとの分量くらいは 食べたと思いますけど。

何のかんのまた 長文になりましが(笑) そんなクリスマスギフトも無事におわり、土日は 少し中休みかな。週明けると 一気に お正月! あとは ノンストップで がんばります!

::::::::::::::::::::::::::::
『追記』
布袋さんのお嬢さん 毎年 たくさん駆け回っていそがしいサンタさんに お茶とみかんの差し入れを置いておくそうです。朝になると お茶は 半分に みかんは皮だけになっているんですって
*^^*
:::::::::::::::::::::::::::::
hoteisan1

これは 今週頭の布袋さんのマンスリーライブ最終回(えーん、、)に贈ったお花。
いつも通り ちゃんと宅配が届いているか ゆみこさんがチェックしてくれると まだ このお花が届いていないと。 その後 ヤマトさんから連絡があり 今回は この恵比寿リキッドルームへ 布袋さん宛のお花で トラック1台分だと。今 荷下ろししているので 間もなく お届けできますとの連絡。  そんなに お花、届くんだな~^^; 見てもらえたかな~

それはさておき ライブ、ほんとーーーーーーーに 良かったですよ。kojiも かっこいいね~を連発していました^^ 次は 2月の武道館 30周年ライブまで お預けです。
2月1日 火曜で、レッスンある日ですが、、すみません 特別なライブなので 行かせていただきます。この日のレッスンは りえちゃんにお願いしていますので 生徒さん ご了承を♪

フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.