花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2020年8月

ヒマワリ 向日葵 ありがとう♪

少しずつ スタンド花のオーダーも入ってきています。

ヒマワリをメインに!の オーダーで。 ジュン。

8月ももうラストデイ。 毎週 週3回定期でいただいた 房総の松本さんからのヒマワリも 最終入荷となります。まだ 他の産地さんで ヒマワリの出荷は続きますが 流通量は どんどん減っていきます。秋も ヒマワリを出荷している産地さんはありますが 早めの予約がおすすめです。

この夏は 例年に比べても ヒマワリ人気が高かったと思います。アレンジも 花束も。

[Sun♪ Sun♪ Fresh Summer!] ジュン作。

ーナツイロの輝きーも たくさん旅立ちました。 岩ちゃん作

さわこ作。

けいこ作。

すー作。

さわこ作。

ジュン作。

心がふと気づくと ちょっと曇ってしまいそうな日々の中

たくさん 元気と明るさをくれたヒマワリさんたち ありがとう。。!

そして いつもきれいなお花を育てて 出荷してくれる生産者さんたち ありがとうございます。。!

 

 

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

紫の入ったお花贈り

喜寿のお祝いに。紫基調のアレンジ。 はる作。

美しいバンダをメインにアシンメトリーなアレンジです。

こちらも紫基調のアレンジ。古希のお祝いに。 ジュン。

物語のキーワードの 紫 をいれて。 けいこ作。

ご当選のおまかせ花束。  大人っぽく華やかさもあわせて。さわこ作。

紫の入ったアレンジは 長年 根強い人気があります。

薔薇 トルコキキョウをお入れすることが多いです。

シックにしずみすぎないよう 明るい色や 華やかな色 爽やかな色などをあわせて お作りしています。

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

八重の百合に感謝をこめて。

八重咲の百合。とても豪華で美しく存在感があります。

近年 流通するようになりましたが カノシェでは めったで入荷していません。

今回はカノシェを開業する前の時代から 25年以上にわたって お世話になった 鉢花の仲卸 善香園さんがクローズされるということで 花にはずっと携わってこられたわけだけれど お花に感謝をこめたい、、と思い、鉢花ではあまり出会うことがないであろう、、八重の百合を。

仕入れ担当のスタッフじゅんさんが 早めに手配してくれて 新潟の百合の美しい花束を用意することができました。

ジュンさん本当にありがとう。

社長さん90歳 奥さん 83歳。オリンピックまではがんばると 続けてこられて。。

(ちか作)

善香園さんのある鹿骨エリアは もともとは花の産地さんだったところが仲卸業へ 業態を変え いくつもの仲卸さんが集まっている場所です。 

都内には今 大田、板橋、世田谷、葛西 といった 大きな統合市場があり、切り花が中心ではありますが 鉢花の仲卸さんもありますが こうした統合市場がなかったころは みんな鹿骨に鉢花を仕入れにいっていたのだと 花屋仲間さんから教えてもらいました。

また 家族経営のところが多く アットホームで 細かな要望にも 丁寧に答えてくださる。

私たちカノシェも 一台の車で 仕入れ 配達 と やりくりしているため なかなか まっとうな時間に鉢の仕入れにいくことができないことが多く、昔は 田口さんという別の仲卸さんが 営業時間おわったあとにきてもらって 商品選んで 伝票つけて 置いておいてくれればいいよと ご厚意いただいて 本当に助かっていました。この田口さんは 多肉や 季節の小花の寄せ植えもすごくお上手で 寄せ植えも随分 作っていただいたなあ。。

早く行けるときには 善香園さん 遅いときは 田口さん と時には 両方伺ったりしていましたが 田口さんがクローズされることになり はてさて困った、、と思っていたところ 善香園さんの奥さんが 遅くても 隣の自宅にいるから 呼んでくれればいいわよ と おっしゃってくださって。

それからは 善香園さんで。 社長さんが 好きな時代劇や 野球をみながら ゆっくりごはんを召しあがっているような時間に 申し訳ないです。。と 奥さんに会計していただいて。

朝6時半頃から 花屋さんが訪れ 私たちがいくのが 夜7時頃。

80代のご夫妻は 背中もしゃんとして そろばん はじき お二人ともお話好きで これいただいたから とお野菜や梨をくださったり。

(ジュン作)

お聞きしたら なんと 奥さん(かつこさん)のおじいさまの代から 100年近く続けてこられたそうで。

かつこさんがまだ お母さんのおなかの中にいるときに 28歳のお父さんに赤紙がきて 戦争へ。。二か月後に戦死されたのだそうです。 かつこ と名前をくれて 旅立ち 会うこともなかったお父さん。

厳しいおじいさまと 乳飲み子であるかつこさんを抱いた若いお母さん 亡きお父さんの跡を必死で守っていかれたとのこと。 かつこさんも小学生のころから 家業のお手伝いをしていたと。

おかげさまで 本当に丈夫な身体は 先祖さんが守ってくれているのだと ほがらかなかつこさん。

百合の花束をみて これ 百合なの? うわあ みたことないわ。 芸能人みたいね と。

写真を撮らせて というと こんな格好よ と 照れ笑いしながら。

いつも 花と緑でいっぱいだった空間は 多くの花屋さんが訪れ 品物は すっかり少なくなりがらんとした中、、

百合の花は華やぎをくれました。

書きながらも なんだか ナミダがでます。。

どうぞ これからもお元気で!! 本当に ありがとうございました。。!

 

 

 

 

 

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

開店御祝&周年御祝&クチビルピック♪

~福よ来い♪~ まねき猫のウチワ入り。 すー作。

開店のお祝い カノシェにご依頼いただくので 一番多いのは こうした そのまま置けるアレンジメントです。

他 外におけるスタンド花や 胡蝶蘭 という場合もあります。 

置き場所があまりないお店でしたら 胡蝶蘭でも ミディ、小ぶりなタイプの方が よいかもしれません。

観葉植物は ずっと持つものですし 植物に適した置き場所があるかどうか などもありますので 事前に 先様にご希望を伺った方がいいと思います。

はる作。

周年お祝いに。周年にお祝していただけるのって 本当に 嬉しいことだと思います。

52周年に 52本のバラを。 ジュン作。

こちらのお客様は 45周年のときから毎年 オーダーくださっています。

50年をこえて 続けられているって 本当に素晴らしいですね。。!

 

こちらも周年のお祝い。 ちか作。

新しくできた竹芝のアトレの素敵なレストランへ。 

こちらも 同じく竹芝アトレのお店へ。 ワタシ作。

お店のロゴにあわせて 唇ピックを 贈り主様ともご相談の上 お入れして とても喜んでいただけました♪

💋ピックは まだ在庫ありますので 入れたい方は お声かけくださいね。

さかのぼること 2013年。 LOVE×LOVE de chu!  って サンプルをワタシ作って出していました。

こちらは 当時がんばってくれていた あゆみ作(今は 秋田でバンビガーデンというかわいいお店を開いて がんばっています♪)

そして 2017年には ライブにも足を運んだ 野宮真貴さんをイメージして。miss東京小町という サンプルを。

透き通るような白い肌に 赤い口紅が素敵な大人の真貴さんをイメージして 作りました。

 

今 新しい商業施設も オープンしても その中で 開店するのは 一部だったり 

お店をオープンするのって とても楽しみでもあり パワーもいるものですが

この時代の中でオープンすることは 拭いきれない不安もあると思います。

そんな中、 頭も心もエネルギーもたくさんつかって新たなことに挑戦するということ。

私たちも ただ しっかりと守るべきものを守って日々歩んでいくのではなく 小さなチャレンジを積み重ねながら 進んでいきたいと 強く思っています。

 

 

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.