花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2008年1月

早春のギフト花

えいこさま1

本日 笑っていいとも に お届けのお花。送り主様に、タモリさんの近くに置かれ、テレビにも 写ったとお聞きしました*^^*
お花は 本当に たくさん届くので、なかなか、画面に出場するのは たやすくはないんですよね☆

ブルーアリアさんから 届いた この 大輪のガーベラ。小池さんにお似合いだなあ と思っていたら、送り主様も選んでくださいました。
えいこさま2

この花材は、9割方、送り主様が お選びになったお花です。



今日もね~、ばたばたでした。
月末なので、送別需要が ちらちらあるし、なんだかんだで、、、
秋ちゃんも朝10時から来てくれて、いいともに始まり、スタンドや、お花束、あちこちにお届けしてくれ、明日の準備を整えて、帰ったのが、22時前。
ぎゃー、労働きじゅんほういはん?^^;。ごめんね  秋ちゃん。
かよこさんも、今日は 21時前まで いてくれました。

なーんてこと書くと、今度 来てくれる新スタッフさんが、話がちがう~なんて、思っちゃうかな?
新スタッフ○う○ちゃんは☆2月中旬から カノシェにきてくれますが、来週末 ちと 店が 忙しそうなので、8日が、初カノシェになります。

んふふ~♪楽しみ~♪早くみなさんにもご紹介したいです☆

そうそう、あんまり おしゃべりしてないで、今日は、早く帰らなきゃ。
今日 お作りしたアレンジメントを いくつか ご紹介。

個展のお祝いに。
イエローウィン


お誕生日のお祝いに。
レオニダス


こちらも お誕生日のお祝いです。妹さんへ。
ベビー



そうそう、アトリエもね、着々と いい感じになってるんだけど、まだ 組み立てていない棚とかが そのままなので、きれいに 整ったら、お写真載せますね。

さ~ 帰るぞ~☆明日も 早いぞ~☆

ああああ!お願い☆(笑)ランキング応援して下さいな。更新ちょっと休むと、♪まっさかさ~ま~に落ちて♪しまいました^^;
↓↓↓

にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

セレス高田馬場へお届けのウエディングブーケ

レモンブーケ

先週末、セレス高田馬場にお届けのブーケ。秋ちゃん作。
レモン色のお花を集めて。
グリーンが好き!という花嫁さんでしたので、間からグリーンをのぞかせて。

フレジス

このグリーンに少しピンクがかったお花は、ラナンキュラスのフレジス。素敵でしょ♪

こちらは 同じ花嫁さんの挙式用ブーケ。私作。斜めから撮った写真です。
ユリセレス

鉢植えから 羽衣ジャスミンの蔓を切り取って 合わせました。

淡いピンクを挿し色に、、とのご希望でしたので、ミニバラや、桜小町(サクラ型のお花、あるでしょ)で優しいピンクをのぞかせました。
ユリアップ


年明けて、3月以降のウエディングのお問い合わせも,増えてきました。
今年も、幸せのお手伝いのできる しあわせ♪ 心から 感謝しています。。。!



『ひとりごと』
話したいこと、見てもらいたい写真は、いっぱいあるの~。。
でも、なんだか、毎日、またまた午前様なのです。
早く、カノシェ通信も 作らなきゃなのですが、そちらには、なかなか手がまわらず、、
今日も ブログアップできないかと思ったのですが、ギリギリ☆

これから、明日の朝お届けのお花をお作りします*^^*
でも、けっこう元気なので、ご安心を~♪



↓↓↓

今日も、応援よろしくね♪
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

花屋スタッフさん向け☆切花講座

ヒヤシンス


ここ数日 花屋さんに勤める生徒さんや、スタッフさんと話していて、私が思っているよりも、もっとお花のことを知る余地があるかな、と感じ、 ふと 思い立ったので、今日は、花屋さんのスタッフさん(勤続1年位)の方向け!
今のお花の知識 あれこれ 講座~!!

まず、お客様に 
Q『今の旬は なんですか?』『今日のおすすめは 何ですか?』と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?


はい、考えましょう~♪



A(例),そうですね~、、寒い日が続きますけれど、お花は、もう、春のお花がいっぱいなんですよ。
早春の球根植物もきれいですし、この時期は、香りのよいお花もおすすめです。花って、どれも香りがありそうでいて、意外と香りを感じることのできるお花って、一年通して少ないんですよ。今の、この時期は、香りのあるお花が豊富な時期なので、ぜひ、楽しまれるといいと思います。

あとは、旬、という訳ではないですが、今日は平塚のバラ園さんから、直送で、バラが届いているんですが、私は、その中でも、このカップ咲きのバラが好きですね。

あとは、この大輪のカーネーションも、微妙な色合いがとても素敵ですよ。なかなか入らない品種です。




Q,旬の球根植物って、たとえば、どれなんですか?

A,水仙、チューリップ、フリージア、ラナンキュラス、アネモネ、ヒヤシンス、アリウムコワニーなどですね。



Q、球根植物って、水揚げとか、日持ちとか、どうなんですか?


A,球根植物は、ほんとに、水揚げ簡単で、ちゃんと切って、水についていれば、まず、きちんとお花を咲かせてくれます。花瓶のお水は、少なめで大丈夫。ただ、よくお水を吸うので、お水がなくなったりしないように気をつけてくださいね。
でも、たまに、あー!チューリップがぐったりしてる、、、お水についてなかったんだ、、なんて時も、大丈夫!切り口を新しくして、お水にいれてあげれば(できれば新聞紙などでくるんで、まっすぐしてあげて)、見る見る間に しゃきーーーーん☆と、元通り!

*日持ちは、冬は、室温によって、かなり 保ちがかわります。玄関で、寒いところに置くのと、リビングで暖房が入っているところに置くのでは、まったく変わりますね(そういえば、寒い場所にいる私たち花やは、長持ちするんじゃなかろうか、、笑)。
例えば、同じ 水仙。生徒さんのえみこさんのお家は、リビングで 1週間。かずえさんのお家の玄関では、2週間たっても まだきれい。

なので、置く場所によって変わりますよ、と前置きをして、その上で、だいたいの目安をいいます。
私は、少し、短めに言います。その方が、あ、店員さんが言ってたより 長くもった~♪って、得した気持ちになるかなって。

私が 伝えているのは 
チューリップ、アネモネ、水仙は、1週間~10日
フリージア、ラナンキュラス、ヒヤシンスは、10日~2週間(でも、3週間くらいいけちゃったりする)
コワニーは、よく持ちますね。2週間以上(生徒さんなんかからは 1ヶ月保った!って言われます)

ただこれは、1-2月での 話で、気温が高くなってくる3月以降は、もう少し、短くなっていきますね。



*次に、その球根植物の、それぞれの 特性を ご紹介。

水仙

水仙、、白に中央が黄色の 日本水仙は、つぼみもついているので、上記の日持ちですが、つぼみなしで出荷される 黄色のラッパ水仙などは、日持ちは数日。水仙は、そろそろ会えなくなるので、欲しい方は、今、飾りましょう。来年まで会えないですよ。

先日いらしたお客様は、水仙は きれいだし、長く楽しめたし、お花が終わっても、葉だけをかざっていても、すがすがしくて、きれいで よかった とおっしゃってました。

葉っぱは、裏側から 優しくしごいてあげると、きれいなカーブが作れるので、表情をだしたいときは、そうしてみてくださいね。

下の方についている 白い薄皮のようなものは『はかま』と言われています。
この上で 茎を切ってしまうと、葉っぱは ばらばらになってしまいます。
生け花などでは、はかまを そっとはずして、茎を切り、もう一度、はかまをはめ込むのですが、みなさんなかなか上手くいかないようなので、なるべく 外さず飾る方がいいかな。
アレンジなどで 使う時に はかまの上で切った時は、オアシステープなどで、くるりと留めてから挿します。

チューリップ

チューリップ、、入学時期のイメージが強いかもしれませんが、自然に開花する4月頃は、切花としては出荷は終わってしまうんです。2月~3月初旬が おすすめですね。
スタンダードな花型の他にも、先のとんがったユリ咲き、たわわな八重咲き、がばっと個性的なパロット咲き(パロット=オウムの羽のような、花びら)などがあります。今、色も豊富なので、この時期に、いろいろと 飾ってみて下さいね。

チューリップは、気温が高いと、咲きが早く 日持ちが短めになります。室温のとても高い病院のお見舞いなどには、敬遠されることも多いです。保ちを重視されているのなら、避けた方が無難ですが、かわいらしいし、春を感じさせてくれるので、きっと 入院中の方も 喜んでくれるかと思うのですけれど。

そうそう、バレリーナという オレンジ色の ユリ咲きのチューリップがありますが、とても香りがいいんですよ。咲くと、まさにバレリーナのチュチュのような形になります♪

フリージア

フリージア、、人気のある香りの高い球根植物です。黄色、白、紫、ピンク、、など 色々な色がありますが、香りが最も高いのは 黄色です。色によって、香りも違うんですよ。

ラナン

ラナンキュラス、、ここ近年、ぐっと人気上昇しています。色は、白、ピンク、赤、黄色、オレンジ、グリーン、、通常の大きさのものと、ぐっと大きい巨大輪系のものとあります。
ラナンアップ

もちは、かなり よいのですが(うちでも 今、3週間たっても 元気な子が飾られています)、頭が大きい割に、茎の中が空洞になっているため、折れてしまうことが あります。茎が耐えられなさそうだな、と思った時は、早めに 茎の空洞部分にワイヤー(22番くらい)をいれてしまうのも 一案です。
ただ、できれば、茎がしっかりした丈夫な子を仕入れたいですね。


アネモネ

アネモネ、、上記の ラナンキュラスと 同じキンポウゲ科の仲間です。色は他に、紫、白など。咲いたり閉じたりを 繰り返します。大人っぽい お花ですね。室温が低いと 良く持ちますが、高いと 早めに終わるのは、チューリップと同じくらい。


ヒヤシンス、、、今日のトップの写真に写ってますね。水栽培でおなじみですが、切花としては おしゃれ☆な花材として扱われています。とても香りががよいですよ。

コワニー

アリウムコワニー、、純白で、小さなお花をつぎつぎ咲かせます。とても日持ちがよいです。アリウムというのは、ネギ科のお花につく名称で、初夏の丹頂アリウムなどもそうです。
ネギ科のお花は、茎を切ると ネギ臭いこともあるのですが、このコワニーは平気です。ミスカンサスなどの 細い葉っぱ2-3本と一緒に一輪挿しにも おすすめです。

お花の水揚げ、管理、日持ち、特性、、、その辺りと、できたら、他のお客さんの 喜んでいらしたお話とか、自分は、こんな風に家で飾ったら こうだった とか、個人的なお話も ちらっと添えられると、お客様にとっては 印象的ですよね。


ふううう、、昨日の夜、思い立って書き出したら、熱血で 次から次へと 言葉が終わらず、、
今回は、球根植物だけで おしまい☆
本当は、産地さんのことなども、もっと伝えられると いいのだけれど、私達も、それができるのは、ごく一部のお花ですね。

また、近いうちに、香りのよい花(今日の球根植物の中にも、ありましたが)、その他の春のお花、特集やりますね~*^^*
お客様に、季節の花を楽しむハッピー、お伝えしたいですね♪







↓↓↓

今日も、応援よろしくね♪
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

六本木の夕刻

美術館

昨日は 私はお休みだったので、六本木の美術館へ、横山大観展を見に行って参りました。
もともと おおまかに言うと、『日本画』は 好きなのですが、横山大観さんは、豪華なイメージはあるものの、特にお気に入り!な訳ではなかったのですが(きゃー 生意気!)、kojiが、前期も 後期もいくつもりだ、なんて言ってるもんだから、負けじと(?笑)、私も足を伸ばしてみました。


新しい美術館で、建物もモダンで素敵です。
展示会自体も よかったですよ。
絢爛豪華な作品もあれば、水墨画などもあるし、作風も いろいろと変化しているので、楽しめると思います。
日本人なら、きっと素直に 四季を感じたり、懐かしい どこかでみた 風景を 思い出したりしながら、絵画の世界に入り込めるのではないでしょうか。
日本人で よかった って、あらためて 感じることができるはずです。

特に心に残っているのは、四季を連想させるものを全く描かずに(例えば、旬の花など)、海と空だけで、季節を表す作品があったのだけど、本当に、一瞬で『これは、冬でしょ?』と感じさせる。

あとは、白い大輪の菊に 嬉しそうに顔をうずめる少女が描かれている作品があったんだけど、前に、お客様が、『芍薬って咲いてるときに、顔にぱふぱふってやると 気持ち いいの~♪」って 言ってらした姿を思い出しました。と同時に、菊の香りがお好きな 花佳子さんのことも 心に浮かびました。

絵巻物なども、見応えあって、よかったなあ、、。


横山大観展は 3月頭まで 開催されているので、ぜひ、足を運んでみては?

それで、、そういうとこ、行くと、私 詩人になるのよ(笑)。
昨日、帰りの電車の中で、書いた文章、あっはは~♪お時間ある方は 以下、おつきあい下さいませ^^;
ま、詩人なのは、前半だけなんだけど。




空は わずかに夕刻の残りを感じさせ、夜が間もなくはじまる
国立新美術館をでて 六本木へ向かう小道へ入ると
和服姿の女性が 店の前に打ち水を していた

花屋さんの前には 見馴れたユニフォームの宅急便屋さんが 集荷をしている


歩く小道には、私の気持ちをぐいっと吸い込む 飲み屋さんが、何軒も。

個人のお店で こじんまりしていて モダンじゃなくて さらりとあたたかそうな店。つい ひょいと 入ってみたくなったけれども昨日は 楽しい約束が 地元であったからね。

そのまま歩くと 来るときは閉まっていたインポートドレス屋さんが、今頃、開店準備をしていてちょっと驚く。

そうかここは、夜の街なのだ。


小道を抜けて、ふと思い出す。

六本木といえば老舗花屋さんのゴ○ウさんをみていかなきゃ。久しぶりに足を踏み入れるとひとつの入り口は、バスボム屋さん?の ラッシュになっていてビックリ。

若い女性との接点づくりかな

店内は相変わらず素敵。仕入れ前日の夜のせいか、切り花はずいぶん減っている様子。

ガラスの花瓶に
スイトピーが一本とかガーベラが一本とかケイトウが二本とか。

えんじの木連やサンシュがきれい

置いてあるアレンジは 相変わらず  素敵。

カウンターでは デザイナーの外人さんが 白い器に 白いアマリリスを3本挿していた。
その後、、、葉っぱがもりもりついた菜の花を挿していました。
もうちっと 見て行きたかったのですが 買いもしないのに、只見も 恐縮なので そんな辺りで、店を後にし、、美味しいデートへと♪向かったのでありました~☆

おしまい(笑)

↓↓↓

今日も、応援よろしくね♪
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 5 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2008年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.