花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2012年10月

今朝のベランダから

もみじば


もみじ葉ゼラニューム。あのポピュラーなゼラニュームの一種。葉が 紅葉みたいで美しい。

ヒューケラも 秋冬に特に似合うわ^^
ヒューケラ

ヒューケラも 色んな種類があって 選ぶのに迷います。

そして 8月のエケベリア。 これは おおもとの 親分ですね。
eke8


それが今朝は こんな感じ!
oya-

ああ、、美しい!
雄々しく 葉肉一枚一枚が なんともいえぬ、、成長することの 美しさを蓄えている。 
待ち受けにしたいくらい、、、
(いえいえ やっぱり それはもう 布袋さん のままですけど 笑)

小さくて やわらかな子分たちも 愛おしいんだけどね^^ 
エケ


でも やっぱり 親分! 心奪われて ほう。。と 見続けている自分に気づきます。

おっと そろそろ出かけまーす^^

和傘入りアレンジメント♪

wagasa

ホームページのカタログ。ちょっと うちのは 種類が多すぎてお客様も選びにくいかな? もっと選びやすく少し絞った方がいいかな?という話もでているのですが おっと これは 増えちゃう話で^^;

そう 前から やろうやろうと思って うっかり伸び伸びになっていた
「和傘入りアレンジ」(ミニ和傘で 直径は 30センチです)。

これって 多分 カノシェだけ だと 思います。
& 日本の文化でもある 和傘を お花とともに アレンジする って なかなかいいアイディアだと手前味噌ですが 思っています。

最初は 布袋さんのブログの舞妓さんの写真を見て 思いついたんだっけ。
舞妓さんアレンジ とかで 小さな傘入り和風アレンジ作りたい と 思い立ち
ミニ和傘を探したのでした。


過去の作品をご紹介すると♪

竜田姫~秋を染めし紅葉の錦~ 私作。
2010aki-nisiki


星のせせらぎ~草原にねころんで~りえ作。
2011_natu_a_4



桜咲く!~ ちか作。
2011_s_a_osusume02


今回は 定番アレンジの中に 和傘入りというカテゴリが増えます。

ひとつは 商売繁盛アレンジ。 私作。
kasa_a_1

お花は 和の雰囲気でおまかせと なりますが
商売繁盛!の和傘と 一升桝入りのおめでたいアレンジです♪
開店記念や 周年祝いにどうぞ☆


もうひとつが 季節の和傘入りアレンジメント。

梅のはいったものは お正月用に年末のギフトにもよいし 2月くらいまで 梅の季節に喜んでいただけると思います。
33ec3472

桜のはいったものは 2-3月。

天の川は 6-8月。

紅葉は 10-11月。

お花やスタイルは 傘にあわせて おまかせとなりますが 心に残る花ギフトになること間違いなしです^^  日本在住の外国の方に 贈るのも よいんじゃないかな~♪

他 カタログにはしませんが
寿 と入ったものや 他のデザインの和傘もあります。
8894a63f
cd588c6a



岐阜の和傘専門店の ミニ和傘 なんです。
マルト商店さん。久しぶりにホームページを訪ねたら
以前とは違うメッセージが 目にとびこんできました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岐阜には 全盛期には 600軒もの傘屋さんが岐阜市の加納地区に存在したのだそうです。
それが 今は 数軒になってしまったと。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本の美しい伝統文化の中から 和傘が消えてなくなってしまわないよう
伝統的な和傘作りの継承を担う後継者の育成に力を注いでいます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
美しい傘の写真とともに とびこんできた加納 の文字。
加納。。。? そう 私たちの名字でもあります。
これは、、やっぱり ご縁があるのかも、、という気持ちとともに

少しでも その美しさを 広げ 伝統の継承に 微力ながらも 参加できたら、、と いう気持ちがふつふつと 湧いてきて、、、。


そう。ここのところ シンデレラまでに寝る! を 目標にして10日。
まあ そこそこ守れてるんですけど 久々に 今日は おっとっと の時間まで 起きちゃいました^^  やりたい! と 思うと ついつい。。

では おやすみさい♪



フローリスト カノシェはこちら♪

 

ウェブオーダー時の注意事項♪

コスモス

コスモスの似合う季節ですね♪ sawako作。

今日は 久しぶりに 予定がそんなにないお休みなので 少しゆっくり ベランダをいじろうかな~♪
夏の間 棚の下に避難させていたベゴニアや いちごも ここへきて急に 元気にいきいきしてきています。
ハイビスカスは お花が 小さくなってきました。

急に気温がさがりましたものね。

今日は カノシェのある あけぼのばしの商店街は ハロウィンの仮装をした子供たちが びっくりするほどの数 やってきます。
年々増えて。
最初は 各店舗で お菓子を用意していましたが この頃は 商店街が用意して 持ってきてくれます。
相当大量ですけど まあ あっという間になくなってしまうでしょう^^

ハロウィンアレンジも順調にオーダーいただいています。

ちか作。
27198


とし作。
27171


続けて とし作。
26736
27283


あゆみ作。
27055


さや作。
27177
27273
27127
27252


りえ作。
27185
27201
27290

27225


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ネットでのご注文の際 日付の 月 を間違われる方 時々いらっしゃいます。
たとえば 今日 注文をいれて 11月の29日着 と 入力いただいて 実は 10月29日の間違いのこと。。

こちらでも タイミング的に あやしいかな?というものは 確認をいれるようにしています。
お見舞いなのに 1ヶ月先は どう考えてもおかしいし ライブのお花なんかも ん?て思って調べると このライブ 明日だわ~!なんてことも。

お客様に 電話かメールで 確認させていただいたお問合わせのうち半分以上が入力間違いです。

でも なかには メールをしても 電話をしても連絡がとれず、、でも お代は決済済み なんて場合ほんとに 困ってしまいますが その場合は 入力いただいた日にちを優先します。

自分がお届けしたいのは 何月なのか しっかり ご確認の上ご注文くださいね*^^*


あとは お届け先と贈り主様の住所が一緒のことって よくあるケースです。
おうちで飾りたかったり、自宅にきたお花を そこから自分がどこかへ持っていく場合。

ですから 当店では 贈り主様とお届け先がご一緒でも 一緒だけどいいですか?と確認することはありません。

でも ごく時々 ほんとは 違う場所に送りたかったのに 自宅に届いた、、ということで 別の場所に転送されることがあります。
それは 届け先をご自宅でご入力されたから なのですが。。

上記 お届けの月 と お届け場所は

オーダーされる場合に よく確認していただく
&自動返信メールも 目を通していただくよう
お願いします^^

もし間違って入力しても メール&電話で訂正していただければ 大丈夫です。


フローリスト カノシェはこちら♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて 今日の1曲♪ 布袋さんワールドと ももクロさんの世界があわさると、、、?
ぜひ ご覧くださいまし♪


秋のスタンド花たち

ao

ここのところ スタンド花のご依頼が多いです。こちらは ジュン作。
設置した場所のバックに映えました^^ 札は お客様の作成です。

いつもの場所で 撮影したもの。
コーラルリーフに星の雨


写真は 配達に出る前に撮影します。現場では 撮れないことも多く、設置を主催者様に委ねることも多いからです。 ですので 配達スタッフは カメラを持ってでておりませんので その点ご了承くださいませ。

ここから何枚か 現場で撮った写真です。時々 きれいに撮れることもあり、kojiが 自分のiphoneで撮ったものです。
12

14

sinjyuku


お客様お持ち込みのバルーンや 手作りの札をつけて。
hoshi



いいとも。木村拓哉さんへ。
27168


中野サンプラザへ。
27178


ドリカムさんへ。
aian
26813


ヤクルトホールへ。
26904


紀伊国屋ホールへ。
26935


SHIBUYA-AXへ。
26105




お花の色合いも 一気に秋らしいですよね^^


:::::::::::::::::::::::::::::::

スタンド花のブログは お届けした場所を 確認するので 他のお話のときより アップに時間がかかります。
日々 フォルダにためておいた写真を修正(名札の部分を消す)して アップするのにだいたい写真1枚につき 1分強。

それに紹介文をつけて ここまでで だいたい 40分弱ですね。
仕事として もっと 集中してやったら 30分かな。
ブログは ほとんど 家でアップしています。時々店で営業時間後にやっていますが。。

ほんとは 時間内で やれるといいんですが^^ ゆくゆくは ということで☆
::::::::::::::::::::::::
さて まったく スタンド花とは 別のお話ですが。。
時々 拝見している お友達花屋さんのブログ。っていっても 全く花の話は でてきませんが。。

昨日は 思わず ふきだしちゃいました(笑) 
多分、2話、3話 と 読むと ハマリます。 あの 感じに。

朝読んで もう1回 夜 読んじゃいました。

笑ってみたい方は どうぞ♪

今日は kojiと 二人休み。 お昼間 夜とも 人と会う約束があり そろそろ準備をば^^
楽しみです♪

フローリスト カノシェはこちら♪
1 2 3 6 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.