花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2006年6月

自宅に花を飾る

ルドベキア

こんにちは!6月月末ですね。

なんと、がんばってくれているスタッフたむちゃんが、39度も熱をだして、ダウン。頼りすぎちゃったかな、、。ごめんね。ゆっくり、休んでね。

かよこさんも、お家の方で、いろいろなことがある中、笑顔で尽力してくれています。

今日は、送別用のお花と、週末のウエディングでフル回転。

なので、今日、明日は、もとスタッフfuruya さんtomoちゃんが、二人とも来てくれる上、なななんと、恩師のaimi大先生まで、声をかけてくださって。

ううーすみません。私は、いったい家にいていいんだろうか。
今日、通院で、店の近くまで行くので、その前に、ちょっこりだけ働きます。が、あとは、甘えちゃいますね。
みなさん、ありがとうです。

あー、こんなダイアリーのんきにアップして、、という気持ちは、心のすみに追いやることにして。

今日は、自宅のお花特集です。

トップは、パソコンデスクの上のコーナー。
新婚旅行のニュージーランドで買った、魚柄の入れ物の中に、コップを入れていけています。
夏の花、ルドベキアとソケイ。ルドベキア、丈夫で、よく、つぼみも咲くのよ。

カーネ

こちらは、お気に入りのフレームの下で、カーネーション。この時期、茎が痛みやすいので、お水は少なめに。でも、やっぱり、長く持ちますよ。吸水スポンジに挿すのも茎が痛みにくいと思います。

絵皿

これは、トイレのコーナー。トイレはね、壁紙もあかりも気に入ってるの。一番スキな絵皿を飾ってます。お花は、スプレーカーネーション2本と、スプレーバラ1本よ。

あかり


本

いただいた本、何回かにわけて、ご紹介しますね。これは、お客様のHさんからいただきました。すごーくステキです。
絵本作家である市川さんにとって、花を描くことは、生み出す創作の時間とは別のもの。<花を描いたあとはいつも心がまとまって穏やかになれるので、花に感謝したい気持ちになるのだ>と書かれています。
本1

実は、私も入院して数日は、本を読む気にもなれず、花時間ばかりをながめ、そして、色鉛筆を買って、花の絵ばかり、書いていました。高校生くらいから、まともに絵なんて描いたことなかったし、ほんと<お絵描き>のレベルだけど、なんか、すごく楽しかった。

そうそう、できのよかったひまわりはね、KOJIに<あ、草花園さんのひまわりだ>って言われました。うん、頭に浮かんでいたのは、まさに、そうだったから、もしかしたら画才あるかな。うっそです(笑)

最後の写真は、スカビオサとアストランチャー。
これは、この、市川さんの画集のイメージでいけた花です。
アストランチャーも、とてもステキに描かれてます。ぜひ、書店で、手にとってみてくださいね。
スカビオサ




ランキング。また、ちょっとずつ、あがりたいなー。応援おねがいします♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

感謝をこめて

入院1



みなさん、お久しぶりです!

前回のお知らせをアップした後、通院したら、そのまま、入院になってしまい、約2週間。
昨日28日(水)、退院してまいりました。

本当に、たくさんの ありがとうを、心を込めて、言いたいです。


普段、皆無に等しく、頭痛は起きたことのない私。
ものすごい頭痛が3日ほど続いた後、うがいをしたら、口から水が漏れるのに気づきました。その日に、病院に行くと、脳、耳鼻科、血の検査などをし、後頭神経痛→左顔面神経麻痺との診断。通院で治しましょうと。

ただ、日に日に、顔がこわくなっていくんです。顔半分が動かないので、笑っても笑顔にならない。
とてもじゃないけど、接客には、むずかしい。
まいったな、、と思いつつ、2回目の通院での入院でした。

入院は考えてもなかったし、その週末は、父の日。宅配の花も多いし、ウエディングも入っていました。入院を告げられたいすの上で、途方にくれ、涙が止まりませんでした。
入院2

最初の夜は、店が心配で心配で、自分の頭の中にしかはいってなさそうなことや、なるべく自分がいない間、仕事がスムーズに運ぶことなどを、思いつくまま、全部書き出しました。書き出してみたら、たいしたことを抱えていた訳でもなく、多分、スタッフさんたちには、確認事項にしか過ぎなかったと思いますが、<書く>という行為が、自分を安心させてくれたことは確かでした。

そして、笑顔で、話せない、ということのやるせなさ。こわく歪んだ顔と、今後の仕事への不安。

でもね、入院して3日め。暗い気持ちは、なんて、幸せなんだろう、、という気持ちに、変わっていきました。
入院3

お手伝いしますよ と、急な頼みにもかかわらず、駆けつけてくれた元スタッフさんたち。現スタッフは、快く通常シフトを大きく増やして、協力してくれています。
そして、嫌な顔少しもみせず、一番たいへんだったにきまってる店主koji。<だいじょうぶだよー。ゆっくりしなねー>と笑顔で励ましてくれた同居のお母さん。

店のことも、家のことも心配なく、入院できている幸せ。
期間の長短はあれ、治る病気。重病でもない。

入院している方達は、色々な病気を抱え、家に病気の人や、幼いお子さんを残してきている人たちもいる。

そして、日に日に届く、メールや、お手紙や、伝言、、、。
足を運んでくれた人たち。
こんなにも多くの人に支えられているという、ありがたさ。
入院4

今までは、一段抜かしで階段をあがってきていたかもしれない。
いつも、前進することが目標で、ひたすら、前向きのエネルギーだけで生きてきた。

でも、立ち止まってみたら、そこには、優しさが溢れていたんです。
あまりの、あたたかさに、本当に、幸せをかみしめました。

もっと、ていねいに、歩いていきたい、そう思いました。



そして、こんなに、花たちに、なぐさめられたのも、久しぶりだったかもしれない。

入院して、最初の2日は、店もかなりの繁忙で、お花をもってきてもらうことはできませんでした。
3日目、お花がやってきたときの、嬉しさといったら、、、。

体中が、みずみずしくなっていくような、幸せな気持ち。

いつもは、店にやってきた花たちを、どんどん、また、送り出す。ひとつの花といる時間は、短いんですよね。

でも、入院の間、同じ花たちと、ずっと一緒に過ごし、あれこれいけかえたりすることが、楽しかった。

患者さんの共通スペースにもお花を飾ったり、同室の患者さんには、こんな感じに、ペットボトルの容器を切り取って、お花をお裾分けしたり。
入院6

今日の写真は、みんな病室の写真です。かわいいでしょ♪
多分、病室の中で、一番、すてきだったと思うわ!

看護師さんや、女医さんも<かわいー♪>と言ってくれてました。

みなさんからいただいた、ポストカードや、カレンダー、幸福の小物、お菓子、、。
色のあるもの、美しいもの、かわいいものがくれる、幸せな時間、、。
素敵な本も、いくつかいただいたので、それは、また、ご紹介しますね。

入院5

あー、すっごい長文!読んでくれた方、ありがとうございます。

お礼のメール、したい方、たくさん、いるのですけれど、家のパソコン、あいかわらず、、メールソフトが使えない状況なので、苦手な携帯メールでがんばって打つか、お店に寄れたときに、出したいと思っていますので、いただいたままで、失礼をしてしまっている方々、お許しくださいね。

あと数日、家でゆっくりしますので、多分、ダイアリーは、更新しそうです。
また、来てくださいね♪

みなさんに 心より 感謝をこめて



ランキング。何位かわかんない位のとこにいっちゃいましたが、また、ちょっとずつ、あがりたいなー。応援おねがいします♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

お知らせ

いつも、見に来てくださっているみなさん、ありがとうございます!
申し訳ないのですが、ちょっとしばらく、ダイアリーをお休みします。

健康診断の結果を待つこともなく、急に思いもよらぬ体調不良で、大学病院で検査を受けました。ちょっとショックな病気ですが、仕事をしながら治療はできるし、期間の長短はあれ、治るそうです。

ダイアリー再開は、もしかしたら、一週間以内かもしれないし、もっとかかってしまうかもしれません。自分の中でも、<ダイアリー>はすごく大切なものになっているので、早く、また、始められたらと思っています。


急ですが、明日6月15日(木)は、お店自体をお休みさせていただきます。

昨日今日、私は休ませてもらってしまっていますが、近日中に、お店にはでますので!


最後に、いろいろ、ご迷惑をかけてしまったみなさんへ
心から、ごめんなさい。


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

きれいなお花がいっぱい♪

店
本日の私の好きなコーナー。ピンク、紫、グリーンのコーナー♪
季節のお花がいっぱいです。
反対側には、黄色、オレンジ、赤のコーナー。キーパーの中には、きれいなバラたち。それは、ご来店の方のお楽しみ。

上の写真にも写っている、赤茶色のヒマワリ。ルビーイクリップス(草花園さん産)。先日、オレンジエクレアをご紹介した産地さんで育てられたヒマワリです。(きゃー草花園さーん、す、すみません、、ご無沙汰してました~)

生徒さんにも人気で、昨日も、お二人、選んでました。
のぶこさん作。
satosan
いとうさん作。
itosan

これは、本日到着の開業祝のお花(furuyaさんありがとう!)。
今日のバラのオークランド、すっごくきれいよ。豪華に、若々しく、、というご要望だったので、ガーベラで少しかわいらしさを、すぐり(写真じゃみえにくいね、、つぶつぶの実もの)で、みずみずしさを、だしたつもりです。蘭やヤシで、やってくる夏を感じてもらえるように。
開業
こちらはバラ尽くしのブーケ。キャラメルアンティーク、ジプシークイーン(ピンク)、ウイット(白)、イルゼブロンズ。
バラ
小花もね、季節のものがたっくさん入ってて、ぜひご紹介したいんだけど、あーん、今日は時間がないの。これから、区の健康診断を受けてきます。みなさんも、ちゃんと受けてますか?一年に一度はチェックしましょーね♪

お近くのみなさん、いいお花、いっぱいですよ。ぜひお立ち寄り下さいね。

小花の紹介は、また、次回に♪


ランキング。いつも応援ありがとうございます!今日も、ぼちっとよろしくね♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2006年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.