花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2011年2月

お誕生会♪

カラー

イタリアンレストランの開店祝いに。ちか作。

アレンジメント、だいたいは 写真をみると 誰作か わかることが多いですが、これは わからなかったわ。とっても素敵♪

こちらも ちか作。サルコさんと楽しいお誕生会。
さるこbd

まんなかで ケーキのいちごに手をのばしたサルコさん。これ、水鉄砲になるので お風呂で遊べます^^
お誕生会、、懐かしいな。
亡き母が生きていた小学生低学年は クラス中の女の子を招待してたから 多分 20人以上 来ていたんでしょうね。
社宅で 決して広いおうちじゃなかったから 応接間も お座敷も 子供部屋も ぜんぶ 子供だらけ(笑)。

いつも ケーキを作ってくれて、、でも 3年生のお誕生会のケーキ、母が もってきてくれた瞬間に ひっくりかえしちゃったこと、、あったなあ^^

最近 masamiさんや 岩ちゃんのお嬢さんに対する様子なんかに ふと 触れて
お母さんの愛 って ほんと ほんと 優しくて あたたかくて 限りないんだな、、 と しみじみ感じちゃいました。

やっぱりね 子供育てたひとって 懐が深い っていうか そんなこと 感じます。


とっし作。
ykara-


ayumi作。
ayumipale


28日 月曜は 夜花の会。
今度 また 久々に 詳細お知らせしますね。いつでも 入会カモンエブリバデ!ですよ☆

あ!!!!そうだ カモンエブリバディで 思い出した。
それは、布袋さんの曲ですけど 私の携帯の着メロですけど

昨夜のツイッターで 布袋さんが チューリップのバレリーナの写真をアップしてて♪
それは もう 踊るように いけてあって♪

それでもって ほら!うちの部屋にも バレリーナが 飾ってあるのよ。
前回アップした オレンジのチューリップね♪ 
同じお花を 同じ日に飾ってあるなんて なんて 嬉しいのかしら☆


あ、、そして ちなみに ツイッターは 布袋さんの記事をみるためだけなので、、
誰も誘わないでください(笑) これ以上 パソコンに向かう時間は増やさないようにしようと思っているので、、、

あ、とかいいながら 昨日 田島貴男さんのツイッターにも 登録してしまったんだった。。。

岡本太郎さんの六本木ヒルズ100祭と 残業ゼロの人生力

写真は 本日 足を運んだ 六本木ヒルズのTARO100祭の様子。
11-02-26_004


お話は、、吉越浩一郎さん『残業ゼロの人生力』
残業をしないこと。けれど もちろん 受注はへらさない。
トリンプでは 残業をなくすのに 10年かかったけど 社員は30%減少した上で 売上は5倍を達成したと。

私も 残業は せざるを得ない と 思い込んでいる。
へらすなんて ムリと。
11-02-26_008

でも どうしても 時間内にしなければならない って 覚悟を決めると
多分 変革が 起きるのだと。

規定時間内で 受ける仕事を減らさず、精度は常にあげて 喜んでもらえることをめざし、
ちゃんと利益がでて ちゃんとお給料が払えて
その分 仕事時間でない部分が 豊かになるなら その方が いい と思う。

11-02-26_007

トリンプの元社長さんは 言う。

学生時代は 学ぶとき
仕事時代は 稼ぐとき

そして 仕事がおわったあとが 本生(ほんなま)の時代だと。
仕事時代に 仕事オンリーにどっぷりしてしまうと
一番輝くべき『本生』の時代が 『余生』 になってしまうと。
11-02-26_005

私は 仕事=人生で それにすべてをかけて 情熱を注いでいる自分に充実感を感じ続けてきた。
仕事がなくなったときの自分、、それは 想像もできなかったけれど、、
仕事がなくなったら存在価値のない自分というのは、、それも どんなものかと。

そう、、数年前 入院して 仕事ができなくなったとき
主婦としての役割をほとんど果たしていない私は 仕事ができない=存在価値がない ような深い渕におちこみそうになったっけ。

でも 日々の小さな幸せに感謝して ゆっくり歩いていこうと 顔をあげたのでした。。

そして また いつの間にか つっぱしっていた私は 今 また 少し速度をゆるめている。。

11-02-26_003

ヨーロッパでは 仕事の 対義語は 遊び だと。
日本では それは 休息。

残業をなくすこと。

『その際 大事なのはこれまでの実績をみて、これぐらいの期間を与えれば十分終わるだろうという余裕を与えてはいけない ということです。
それこそ 全身全霊を傾け、必死になって取り組んで、それでも終わるかどうかというギリギリのところに設定しないとデッドラインの意味がありません』と ある。

それは、よくわかる。
自分もそうして 自分に ぎりぎりのラインを掲げて 歯をくいしばって 走って来た。
ただ それは同じ仕事の中でも そうすべきところと そうすべきでないところがある。

花屋に ふんわり 訪れてくれたお客様に これは 感じてもらいたくないですし、かといって みんなが仕事の時間中 ふんわりしてたら 花屋は成り立ちません^^;

ん~ うまく言えないけど みんなが めりはりつけて 本気で取り組んで 仕事の精度もスピードもあげ、時間内でちゃんとあがれて お給料もあがって しかも プライベートの時間も充実する、、

そんな 夢みたいなことが ほんとは 夢じゃないんじゃないかと。
考え方 取り組み方次第なんじゃないかと。

そして 今 少しずつではあるけど その方向に 近づきつつある。
私自身の就業時間も だいぶ減ったし。


仕事=人生だと それが 最高に幸せだと 言い切ってきた自分ですが
仕事がなくなっても それでも 何かが溢れ出る自分であれるよう。
少しずつ 方向転換している 今日このごろです。


そして。今日のヒルズのミニライヴ、 田島貴男さん、、ぐぐ~っときました!たぶん、自分のファンたちだけ のライブと違って きっと やりにくいんだろうな と思います。
でもでも 何のその、惹き付けられ 沸き立ち、翻弄されて、、、さっそく アルバム購入してみました☆早く こないかな♪


:::::::::
追記 ついさきほど帰宅したkoji。今日は かなり いそがしかったそうで みんな時間オーバーで 相当がんばってくれたそうです。 そんなところに 今日の記事。なんだかちょっと タイミングわるいけど^^; でも みんなで知恵をだしつつ 改善していきましょうね。
今日 がんばってくれたみなさん ありがとうございました^^

フローリスト カノシェは こちら♪

恵比寿ガーデンプレイスと。

まぐ
おとといは 久しぶりに kojiと二人休みで。
なんて 書くと、、各所方々から 毎日 一緒に仕事してるくせに よく 休みも一緒に過ごすね なんて声が聞こえてきますが。

仕事中は 彼は ほぼ 集客やマーケティング&配達。私は 現場のフォローが主なので 仕事は重ならないし、勤務時間も彼は早朝から夕方まで。私は昼からラストまで で そんなに かぶらないんですよ。

てか まあ なんでも いいんですけど 仕事が一緒にしろ 一緒じゃないにしろ パートナーとは プライベートで 楽しい と思える 時を 共に過ごした方がいい。
バレリーナ

時間を共有できることが そのひとと 縁の深まる大きな糸口だと思う。

さておき その二人休みは 東京都写真美術館をみにいこうと 恵比寿ガーデンプレイスへ。
あそこは 94年に開設されたと。

ちょうど 私たちは 入籍したのも94年12月。おなじく15年を経てきている。
その入籍記念の日は このガーデンプレイスにきて その後 近くのフレンチレストランへ行ったっけ。


ラナン
それは ともかく 写真美術館の企画展は 私たちには 難解だったわ^^;
お口ポカンな感じで^^; 若い こだわり っぽそうなひとたちが たくさん訪れていたけれど
ううむ。
日程ごとに催しも変化あり その 大部分は 無料で観ることができますので 興味ある方は 行ってみては?

(じゅんからもらった 備前焼の一輪挿しに にょろにょろを♪)
備前焼

夜は 久しぶりに 目白のnominoichiさんへ。
やはり 好きなお店だなあ。 美味しい。備前焼くれた岡山のじゅんと 偶然みつけたお店。

ラタトウイユ、シーザーサラダ、ズワイガニのオムレツ、カラスミのパスタ、わかさぎのフリット

ふう。どれも 美味しかったなり。

(これは かよこさんから いただいたロゼシャンパン。美味しかったです~♪)
shanpann



そして お休み明けの金曜は 久々 店を後にしたのは 午前様。まあ、盛りだくさんな金曜でした。
あゆみちゃんも 11時半近くまで がんばってくれた。
でも 前の方が こういうこと多かった。だいぶ、減ったよね。
ろぜ


最近 kojiにすすめられて 読んだ本。元トリンプの社長さんの本。
これについて 書き始めたら なんか 眠れなくなりそうになったので これは また改めて。

残業ゼロ!を目指すお話です。
次回 お楽しみに(?)^^/

:::::::::::::::::::::

そうそう!最近 めっちゃ手頃な素敵リボンをKOJIが仕入れてきてくれました。
最初は 一桁違うかと思った。メーター100円しないんですよ。
うふふ~♪これなら 気軽にギフトにも 使えます。るん♪
派手めに

上の花束につけたリボン。
リボン

プロテア

リボンたち


::::::::::::::::::
あ!あした、、いや 今日26日は 六本木ヒルズで 岡本太郎さんのイベントありますよ
太郎さんイベント

おもしろそうです☆☆

マーガレットの水揚げ

magu

今の自宅の花。マーガレットとスイトピー。今がきれいな花たち。
白の花は すがすがしい気持ちになりますね^^

後ろにのぞいているのは 月桂樹。さわると香りのよいのです。
 
真っ白のお花って 好きだけど 白だけで 自宅に飾ることは 考えてみると 私は 少ないかな。

えーと。マーガレットの水揚げ方法を 動画で  アップしました。
要は 葉っぱをちゃんと たくさんとって 切って 茎もと 1-2センチを 叩いて砕いて新聞で包んで 湯揚げをする ってことです。

 葉っぱの取りが甘いと 翌日あたりは大丈夫だけど 2日後に水落ちしたりします。
葉っぱもかわいいんだけど(春菊みたいで お鍋にいれたくなるけど)しっかり 取りましょう。
動画のなかで 金曜にはいったマーガレット、、と話していますが、撮影したのは 2日後の日曜。

ほんとつぼみもよく咲いて 長く楽しめますよ*^^*

あと しっかり 葉っぱとって欲しいのは 千日紅ね。
あれは たたかなくていいけど 葉っぱは やっぱりしっかり取らないと 水落ちします。
枝分かれしてたくさんついてるタイプのは 枝分かれしたところで 切って水揚げしないと 必ず水落ちしますよ。そこんとこ よろしく♪

うちの部屋の もひとつの花瓶。前回の水仙はおわり ラケナリアと アーティスティックなぜんまいはがんばっているので これに 白のにょろにょろを足して、、、
題して ムーミン谷。 いかが?
nyoro2


お店では 月に2回お花の日があって、1回1,000円分のお花をスタッフさんは 自宅用に持ち帰りできるのです。今日 新スタッフのさやかちゃんは スカビオサ、ラナンキュラス、ぎざぎざチューリップ、香りのよい真っ白の水仙、、と 春いっぱいを持って帰っていましたよ♪

フローリストカノシェはこちら♪
1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.