花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2009年2月

春のフラワーフェスタ!その2 春いっぱいのギフト作品

sayakasama1

ちは♪ お休みで ゆっくり寝て 元気で~す!
ではでは お待ちかね? 展示会の作品の続きです☆トップは さやかさん作。
『~お花の宝石箱~
春の日ざしは暖かくてなんだかお出かけしたくなりますよね♪宝石箱を開いてオシャレして出かけよう♪という気分で作りました。』

バーニーズの箱に ぎっしりつまったお花たち!
sayakasan2

おしゃれなさやかさんらしい作品です。
この色合いの中に、黄色をもってくるところが ニクい♪
しかしながら、、かなりの量のお花です。 私は なかなか ここまで思い切れないな。。^^;

いしやまさん。
『お花に包まれて、、、ひなまつり 今日は楽しいひなまつり 人形手作りだったらよかったな 』
isiyamasama-hinamaturi

この作品は お花を教えてらっしゃる方二人が アイディア参考にさせていただこう っておっしゃってましたよ。下の部分は 菱形になっています。
お人形は 手作り、、、では ないけれど^^、お花と合っていて 優しい世界ができあがりました。

今回も登場!幼稚園生の まいちゃん。~ひなまつり~
maichan

かわいくできたね!
rieちゃんアイディアで、ラッピングペーパーの芯と おりがみで おひなさまを作ってくれました。
漢字も さらさら書けちゃうスーパー幼稚園生♪まいちゃんです!
maichan2


むらたさん。
『ホワイトデー  女性はアクセサリーが好きなのでジュエリーボックスをイメージしました』
muratasanheart

ピュアなイメージのハートです。キャンディ型のリボンや かわいいうさぎたち。レース。。
いつも来て下さるおばあちゃまが『とっても 上品でよろしいわ♪わたくし、このお花をいただきますわ』と、お買い上げ要請がありました(笑)。
もちろん『ごめんなさい、お売りはしていないんですよ~』と歓談しましたが。

いはらさん。『~ミモザと過ごす休日~お花がいっぱい 南フランスをイメージしました。今週末からミモザ村で ミモザ祭りをやっています』
iharasan

まだ レッスンも 2~3回の彼女ですが、この作品が好き と書いて下さった方 何人もいらっしゃいまし、お花を教えている方も この作品を選ばれていました。素直でほっとする優しさを感じます。


そして 楽しい田中さん☆
『~春ウララ~元気ですか~?元気で~す』
TANAKASAN

自分に贈るお花、、だそうです^^
溢れる春!を感じますね。


すがやさん『輝き続ける貴女へ、、、』
sugayasan2

箱も、隣のフォトフレームも カルトナージュ。彼女の手作りです。

ふわふわに咲いたラナンキュラスがきれい!
sugayasan1

バレエが大好きな すがやさん。バレリーナさんに贈る花をイメージして。。。
sugayasan3


ギフトコーナーは 比較的 レッスン歴浅めの生徒さん&若めの生徒さんが主流だったのですが、素直な作品が多いですね。なんか、、お花大好き!で夢中だった頃の自分を思い出しました。
今も、もちろん 花は大好きなんですけどね。それなりに、、それだけでは なくなってしまった自分がいるので☆
なんだか、素直なお花って いいなああ って思いました。

ここからは スタッフの作品です。
masami作。
卒園と卒業をイメージして。
masamisanhutatu

『大きくなったね!~卒園おめでとう~おともだちも楽しい思いでもいっぱいできたアナタへ。これからも元気に遊びましょう。』
『花びらが舞い散りゆく頃に、、~卒業おめでとう~大切な人の成長と見守り過ごした楽しい日々に心からの喜びと感謝をこめて、、』

お花もすてきなんだけど、なんだか メッセージを読んでるだけで胸がいっぱいになります。。
ああ、こんなmasamiさんに育てられたら、、、私も もっと かわいかったかも!(笑)ていっても、masamiさん 私とほぼ同年代ですよ^^

そして kayokoさん。
『~大好きあなたへ~大好きな春のお花を贈ります。甘い香りがするでしょう?』
kayokosan

薔薇の花びら型ソープのまわりに香りのよいハーブ。
見つけたヒヤシンスの水栽培用の花器は 水栽培が終わったら 花器として使えますよ♪と 香るヒヤシンスとお庭から摘み取ったようなハーブを。キャンドルホルダーには春いっぱいのお花を挿して。。
kayokoさんでいっぱいの 春のギフトです。

さっちゃん。
『~クールホワイト~ホワイトデーにこんなの欲しいな~と思いつつ 作ってみました』
シルバーの器に 色味をおさえて、シックでおしゃれな雰囲気です。
SACCHANN

なんてったって 新婚さんですからね☆ダーリンからのホワイトデー楽しみだね♪

ふちがギザギザのチューリップ ハミルトンは お客様にも人気が高く、店頭販売もすぐ売り切れてしましました。

ギフトコーナーの全体像。
gift



今回、ご来場のみなさんには、ダージリンストレートか ティンブラのミルクティ、そして、さくらティのいずれかをお選びいただきました。
さくらティ、香りも優しくて 美味しかったですよ~!
sakura

今回は、前回よりも 紅茶をお買い求めになるお客様も 頻繁にみられ、モヒーニさんにも喜んで下さって♪

みんな 作品をみたり、紅茶を飲んだり☆けっこう長時間滞在してくれる人が多かったです*^^*
koucha



ここからは 展示会前日の様子。
たくさんのチューリップ!!
keeper


そして 店内は 人もたくさん!(笑)
一時は スタッフ総勢9名、生徒さん7名が、11坪の店の中にひしめきあいました(笑)
takusann


花も 人も たくさん たくさん!
takusann2


生徒さんコーナーは それでも スペースをとりましたよ☆
seitosan


これは rieちゃんの チューリップメリアの 準備の様子☆
rip-rie



*^^*さあ、明日は ラストのコーナーのご紹介!できるはず☆
楽しみにしていてくださいね~♪







フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


なかなか、、

展示会の報告ができなくて ごめんなさい!
生徒さんも きっと 楽しみにしてくれているだろうな。。と 早く アップしたいのですが、どうにも時間がとれなくて。

もう 1週間、たっちゃいますね。あの にぎやかで楽しい一日から。

金曜中か、、遅くても土曜には その2が アップできると思います。



『時間がとれない、、、、』 心のさけび^^;。

kojiに ほんとにおすすめだから 読んでみな と 言われて 読み出した
『レバレッジマネジメント~本田直之さん著』

忙しいと 経営者が 言っているようでは だめだと。

立ち上げ、一気に上り調子で伸びていくときには、トップが率先して一生懸命に働かねばならない。
これは揺るぎない事実である。しかし、皮肉なことに 『永遠によく働く経営者』は、必ず 会社をだめにすると。


めざすべき方向はどこか?

そのためにはいかなる戦略を用意すればよいか? といったことを考えること。


のっけから 耳が痛い、目が痛い言葉が並びます。
アイミ先生が 最近心配して 声をかけてくれた言葉が よみがえります。

めちゃめちゃ 働きまくりの経営者です^^;



店主は カノシェが『小さな幸せをたくさんお届けする花屋』として 成長するために これから どう進んでいけばよいのか そのために 何をしたらよいのかを 日々勉強し、それを 実践しようとしています。
でも、現状は 勉強して たくさんのアイディア、やるべきことがみえているのに、時間がとれなくて、ほんのわずかしか実践できていない。


そして 私は、店主のフォロー。本来は 実践すべきことを具体化したことを 実行するための委員長?だと思うのですが、まったく そこまで 時間がまわりません。

そして 私のもうひとつの役割は、カノシェが 魅力的なお花を作り、お花の魅力を伝えていくために、どうしたらよいのか を 考えること。

季節季節の提案だったり、スタッフさんの育成だったり、、、より 魅力的なレッスンだったり、、。
そのために 自分自身のスキルアップも必要だし、一人、花と向き合う時間も必要なのです。

それを まずは 週に一度のアトリエの時間の中で、とっていきたいのです。

日々の仕事だけを みていては いけないのです。

それは、よりカノシェが魅力的になるための エネルギー作りであるのです。

でも 現状は、経理関係の処理をする時間にあてたりすることが多いですね。

『サワコさんは アトリエで 何をやりたいの?』という 言葉が スタッフの中にあったようですが、これが答えです。



さあ 明日は月末!
はりきって行こう~♪ 、、、の前に 寝ますね(笑) おやすみなさい。



春のフラワーフェスタ!その1~ウエディングの作品たち。

werukamu

お久しぶりです!生きてマース^^/
週末の春のフラワーフェスタ!おかげさまで たくさんの方に来て頂いて 楽しんで頂けたようで、本当によかったです。

生徒さんたちも ほっとしているでしょうし、連日遅くまでがんばってくれたスタッフのみなさん、本当にありがとうでした!!

今日は ウエディングのコーナーのご紹介をしますね。
トップの写真は ねもとさん作。ウエルカムボードの装花。
ねもとさんは ダンスの先生で どうしても 直前の制作が無理なため、プリザーブドで作りました。
中の 文字は rieちゃんが作ってくれましたよ。作品をウエディングコーナーに出したメンバーの名前が記されています。

中では こんな感じに展示されました。
飾り付けは rie&chika.chikaが飾り付けのデッサンも書きつつ、小物やチュールを調達して がんばってくれました^^。
wedding1


コーナーのタイトル。
pop1

okyakusama


そして、、なんといっても おつかれさまです!kimieさん。
『妖精のささやき』~チューリップのは妖精が花の中に赤ん坊をつれて休憩したという親指姫の童話の伝説があります。アイビーも妖精の化身で永遠の命を得たとされています~
kimiesan1

今回のウエディングコーナーは ほとんどが水曜昼のメンバーで、ブーケ、会場装花、両親用花束、ウエルカムボード、、と 各担当をきめ、kimieさんが みんなの相談にのりながら、自分の作品も作り、、とても気がはっていたと思います。おかげさまで いいコーナーに仕上がりました^^

カラフルなブーケとセットのブトニアはプリザーブドでねもとさん。
butonia2


モプシーちゃん。『Promise~永遠の約束を私に~』白バラの花言葉から。もうすぐお友達の本番ブーケだね
mopu1


セットのブトニアは プリザーブドで ねもとさん。
butonia1


yumikoさん。『何よりも甘く~春の花嫁にそっと添えられた砂糖菓子のようなブーケ』
久しぶりだったけど 腕、おちてないね!
yumikosan1


なおこさん。『無償の愛~紫のツY-リップは永遠の愛。ラナンキュラスは 晴れやかな魅力。女性として、人として この二つは持ち続けたい、、と願いをこめて』
naokosan1


rie作。『チューリップメリアのブーケ~たくさんの愛を集めて~』。
ピンク系のチューリップ4種の花びらを一枚ずつ束ねて大きなひとつの花のブーケにしました。
meria

なかなか手間もかかるんですよ。16本のチューリップで作りました。
持つとこんな感じね☆
sawakomeria


chika作。『ベルベットの箱には入れてないけど、、~手渡しは恥ずかしいので花にしのばせてみたよ』
chika1

ピンクスターの指輪が☆
yubiwa


この指輪すごくかわいかったので、急遽 当日 クイズに答えてくれたお子さんにプレゼントすることに。

ヒヤシンスでご用意しました。この時は 水につけておかなかったので ちょっと持ちがわるかったけど、ぽちゃんと水にしばらくつけてから作ると ぐっと長く持つそうですよ。
hiyasinsuyubiwa


お子さんにあげるつもりが、大人にも評判がよくて、生徒さんの二人組もこのあとの結婚式の二次会のために指輪作り♪
hutari


そんな様子を見ていたので、展示会終了後の30分、急遽 chikaの花のアクセサリー作り プチ講座を開催することに♪
ほんとは チューリップやラナンキュラスをいろいろな品種を見ながら 説明をしようと思っていたのですが、みんな アクセサリーの方が 喜びそうだな~♪と。
最後 その場にいた人たちに 指輪を作ってもらいました♪

chikaは 当日急にいわれて~~ と ぶつぶつ言っていましたが、みんな喜んでくれててよかった*^^*
世の中 臨機応変だよ^^ chikaご苦労様♪

さて 作品に戻ります。
メイン卓のお花。『春の訪れ~スイトピー、チューリップをみつけると春がきたのだなーと嬉しくなります。その春色でpartyのテーブルを飾ってみました』kazueさん。
kazuesan1

kazuesan2


そして卓上のお花。『春をおすそ分け~幸せの時間を一緒に過ごした大好きなみんなにも優しい春が訪れますように、、、』emiko作。
takujyouka1

小さなブーケをひとつずつ持ち帰ることができるようになっています。
私も 実は 最後にひとついただいたのですが、今食卓に飾っていて、、、なんだかとっても嬉しい朝食の時間です。
takujyou2


両親用の花束は お父様用がkimie。お母様用がemiko。
『パパ、ママ、I Iove youありがとう。~両親へ感謝の気持ちを花束に託して、、』
ryousin1



作品展のお話はまだまだ 続きますが 今日はひとまず これにて!
次回をお楽しみに~♪







フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


ホワイトデーの花ギフト♪&フラワーフェスタご案内☆

ブーケ1

バレンタインは 誰かに何か あげましたか?
それとも もらいましたか?

私は、、かよこさんと まさみさん、あと生徒さんの ねもとさんに 美味しい 素敵なチョコをいただきました☆

あげたのは、、みんなで 少しずつだし合って jun!さんと kojiに。
koji は チョコ食べられないので 日本酒。
jun!さんは チョコ食べられるけど ビール好きだから 洋ビールを。

ハート


バレンタイン当日は 私は 休みで また飲みに行っていましたが、すっかりバレンタインのことは忘れていて、大好きな 魚こころさんにも 手ぶらで行ってしまいました。。^^; というか 全然ほんとに忘れてて、そのあとの 2軒目のバーに行って 常連さんに『あ、かのうさん、チョコは~?』ときかれて、やば!!

『あ、1杯、プレゼントしまーす。何がいいですか~?(私につけといてくださ~い)』と。

こう思い返すと、お酒しかプレゼントしてない^^;

こんな感じだから ホワイトデーは 期待する資格をもたぬ私ですが、カノシェとしては ロマンティックでステキなお花をご用意します♪
ホワイト


ホワイトデー用のサンプルは すべて rieちゃんにお願いしました。
近いうちに HPにアップしますね。一足お先に ご紹介。

どれも もらったら 甘い優しい気持ちになれそうなお花たちです。
ホワイト2



さてさて 大事なご案内。
カノシェ スプリング フラワー フェスタ は 今週の土曜日ですよ~!!!

明日 木曜、あさって金曜で 生徒さん、スタッフとも がんばって 作品作ります☆
販売用のチューリップは 300本!色々な種類が 入りますよ♪

美味しい紅茶を1杯サービスしています。もちろん入場無料♪
春のお花を見ながら ゆっくり楽しみにきてくださいね~!

(クリックすると 大きく見れます↓)
展示会1



この案内も rieちゃんが 作ってくれたの。今日は rie特集だね~☆






フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪
1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.