花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2011年6月

いよいよ。。!

rie-himawari

(rie作。明るくて優しさのある花束です^^)


AIFD試験 迫って参りました☆

まだ すっきりしない課題がひとつありまして、今日、明日と なんとか 向かいあいたいと思います。

でも 本当に 11日も 店をあけるのは 独立以来初めてです。、、と 1回ありましたね。
5年前に 急に入院したとき。

先日 アイミ先生とも話していたのですが
やはり りえちゃんが きてくれたことが カノシェにとっては 大きな変化になっています。

私たちがニガテだった 店内のシステムの整備。
経理やスケジュール管理や ファイリング シフトなど みちがえるように生まれ変わりました。

今度 私がいない間の 給与事務を りえちゃんに任せるにあたり 昨日 すばらしい 入力シートが
できあがってきました。エクセレント!です。 本当に すばらしい!

(あゆみ作。バレリーナクマさんと チュチュのサシェつき)
baree

思い返せば りえちゃんが きてくれた後に ネットの仕事もものすごい勢いで伸び、ちゃんと整備された上だったので 本当に良かったです。

また 私たちも 働きすぎないべき と 休みを増やしたり 時間短縮の案をかんがえてくれたのも
りえちゃん。

りえちゃんより前からいてくださっているのは かよこさん。
そして 何回目かの復帰の岩ちゃん。
このお二人は 数少ないスタッフのときから ご一緒してくださったので 本当に 私たちの店をやるにあたっての 気持ちの根幹を しっかりうけてとめてくれています。

そうして その後 きてくれたスタッフさんたちが 今は しっかり育ってくれて 安心して任せられるスタッフさんたちばかり。

経理や事務関係も えみこさん、じゅんこさん、そして 去年秋から ゆみこさん。

こうした安心できる現実があってこそ 今回のチャレンジがあります。

(あゆみ作)
ayumi-g


アイミ先生と 出会ってから 17-8年。
アイミ先生とも つくづく ご縁があるのだと思います。
本当に お世話になっています。


先生に師事してはいても 長い間 まったく興味のなかったAIFDでしたが こうして 今 向き合っていること これも、必ず 意味のあることで 多分 必然なんだと 思います。

今回は 九州や 滋賀、群馬からも 受験される仲間がいるので
一緒に がんばってきます^^/


太郎さん!パワーをください☆☆☆
af4c9743.jpg


真夜中のひとり言♪

今日、、?昨日、、土曜は かなり もりだくさんな日でした。
日曜のウエディング、スタンド、ギフト。。

おかげさまで無事おわり、みなさん笑顔で 朝から遅くまで ありがとうございました^^
ちかは プライベートで 今日 4時起きとか。

店主も 朝のお届けが多いため 4時30分起きです。
土曜は じゅんさんが 早朝出勤で(夜も遅かったけど^^;)がんばってくれたので
日曜は さやちゃんに 早出をお願いしました。

そして、、、今回 つくづく車は もう一台 ないと だめだな。。と 思いました。
数週間前から 店主は そう言っていたのですが
私としては どうしても きついのは 月に2-3回なので
いろいろ諸経費がふえるのは もったいないかな。。と 思って 任せるよ といいつつ
賛成!とは 答えていませんでした。

近いうち カノシェ号 新入りが くることになるでしょう。

私は 深夜12時30分頃店をでました。
いつもは お腹がすいてると おにぎりを食べながら 帰るのですが 正直 味わえない(笑)
あ、それは 車の運転が 得意でないので そっちに集中するから とにかく 胃にものをいれるためだけに 口におにぎりをいれているからです。

今夜は それも もったいないから 2-3分なんだし 車の中で 味わってから 出発しようと。

目の前のスーパーサントクさんは 深夜1時までの営業。
30-40代の夫婦?カップルが ワンちゃんを2匹つれて お散歩。と 思ったら スーパーの前に ワンちゃんをくくりつけて 二人で スーパーへ。
わんわんわんわんわん! 2匹がほえます。

あらあら 深夜に ご近所さん 大丈夫かしらん?と 思うと 主の姿がみえなくなると すぐなきやんで 2匹で 仲良くおとなしく 待つモードに。

と思うと 自転車で 50代の男性。けっこうラフな格好だけど 多分 昼間はスーツっぽい出でたちかと。あ、そうか 今日は 土曜だから お休みね。

自転車をとめ カノシェの隣の2階をしきりと みあげている。
居酒屋さんがあるんですが 看板はもうしまわれている。
少し迷ってたけど 階段をのぼって 店の中へ 入ったよう^^

そんなこの街の夜の一場面を 見ながら おにぎりも食べ終わり、帰途へ。

ガソリンは まだ半分弱 残っていたけど 明日 モーレツ配達dayだからな。。
セルフのスタンドへ。

あ、ご心配無く♪2年程前 初めてのセルフ給油で緊張して 灯油を給油した私ですが^^:
この頃は だいぶ慣れました。

と いっても 2ヶ月前 おつりのやり方が変わっていたので それだけで てんぱって、給油キャップをしめずに 帰ってしまったことも。。^^;

あ、まあ こんな夜中にどうしても 書かなきゃいけない話でもないんですけど(笑)
明日は 最後のつくばレッスン。 師匠! よろしくお願いします♪


フローリスト カノシェはこちら♪

お悔やみのお花

かよこ@ 白

かよこ作。少しピンクを添えて。

こちらも jun作で ほんの少し ピンクを挿し色にしています。
15837


こちらは 一対で。私作。
15614


あわい黄色を添えて。あゆみ作。
15696



ブルーを添えて。こちらのお色合いのオーダーも多いです。ちか作。胡蝶蘭をいれて。
kotyouran


真っ白で送られるオーダーが多いです。旬の花を添えて。jun作。
epidennbubaria
shakuyakukanpa


りえ作。
アンスキク


まさみ作。
pinnponn


夏は百合とトルコキキョウが旬です。白も美しいので アレンジメントにも 多く お使いしています。

::::::::::::::::
7月は東京盆ですね。

母のお墓参りも ちょっと しばらく間があいてしまっています。
桜のきれいな小高い山にあるお墓なので 4月に行こうと思っていたのですが、、
夏の間に 訪ねたいと思います。

母は 一番下の弟を生んだ年になくなったのですが その弟も 来年には 母が旅立った年齢に追いつきます。
私自身は 母に追いついた年、なんともいえない複雑な思いをしたこと 思い出します。
あれからも もう 7、8年たつなんて 本当に早いです。

日々 触れ合うひとたちとの時間を大切にしながら 歩いていきたいと 思います。


フローリスト カノシェはこちら♪

迫ってキタヨ☆

AIFDの試験(アメリカのお花の試験ね)も 近づいてまいりました^^
あと 10日くらいか。。 ふう☆

今日 かよこさんが 『そういえば もうすぐですね♪』『ええ~ そうなんですよね~。。^^:』

『きっと大丈夫ですよ~♪受かっちゃいます♪』

ほんと かよこスマイル☆ 携帯の待ち受けにしたいです。
緊張したら お守り代わりに 見たいです。本気(笑)
あ、でも 多分 携帯は 持ち込めないんだろうな。

KOJIには 来年の試験の話をされ、『ん?』と いう顔をすると
『来年も受ける くらいの方が チカラぬけるでしょ^^」と。

彼らしいです^^

今日 アイミ先生から 連絡をいただいて 
『ipodは、画像さえ入ってなければ持ち込み可能らしいです。
入口かなんかで、画像チェックがあるそうです。
なので、布袋聞きながら試験受けられます(笑)』

えーと! 布袋じゃアリマセン。布袋さんです(笑)

私、ずーーーーーーっと ウオークマンとか(フルイ?笑)、イヤフォンつけて 音楽聴くことって 人生いまだかつて ほとんど皆無。

でも 今回 こんなに長い旅にでるにあたって 布袋さんを ずっと 聴かないのは ありえないので
kojiに ずっと彼が使っていなかったipod シャッフル?だったかな、を譲り受け、そこに 布袋さんをもう、取り込んでもらっています♪

試験中は 無音の方が 集中できるかもしれないけど 最初 自分のスタンダードモードになるためにも&パワー湧くためにも 布袋さん 聴けた方が いいかも☆

緊張か。。 過去 学生時代のテニスの試合の時は いつも好きな短歌を心の中で となえて 心をおだやかにしていました。

大勢のひとの前でのスピーチ、、これは 会社に入ってから 就職活動中の学生さんや 入社したての後輩、、200人くらいの前で したことは 何度かありますが(20年前だけど 笑)、あれは 何度も 繰り返しの練習によって 緊張はとりさって その場にのぞんだ感じでした。

あ、でも 自分自身の就職活動中。集団面接があって、そのときは ほんと 緊張して うまく話せなくて 帰り 会場をでたあと 『カワイソウになっちゃった』って 上手にできてた知らない女の子に言われて 新宿の駅の近くで 涙を流したこと あったなあ。
あの頃も もう kojiと 付き合っていて 公衆電話から 泣きながら電話したことを 覚えています。


今度の試験。 どうでるかは ホントにわかりませぬ。
前回のつくばレッスンで いくつかは お褒めの言葉をいただきましたが ひとつ う~ん?というのがあり 何度か その後練習して、今夜もやってから帰宅したのですが なんだか ちょっと もう 練習しない方が いいような気がしてきました(笑)

今週末 模擬試験スタイルで つくばレッスンをうけますが ここまできたら 楽しんだもの勝ちかもしれない^^  そうだ おまじないは 『楽しんだもの勝ち!』 ってことで。

では、 寝ます^^/


フローリスト カノシェはこちら♪
1 2 3 5 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.