花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2008年5月

ダイナミックに☆

さわこ

まだ、ご紹介していない作品、たーんとあるんですが、最新の今週のレッスン作品を 今日はご紹介します。今週は、『大きな顔の花を ダイナミックに(縦方向)、タイトに(横幅をださない)いける』。
今、アンスリュームやダリア、芍薬、ひまわりなど、大きい顔のお花が きれいな季節でもあります。

大きい顔のお花って、基本形の中では 活かしにくかったりします。なので、その大きい花が 際立つようにアレンジしてもらいました。
トップの写真は、私作。 芍薬とアンスリュームが主役。

今回主役になった花たちは、フラワーデザイン用語で、フォームフラワー(form flower)と分類されるもの。比較的大きくて、形のはっきりした花。個性が強く、作品の中心になれるものを さします。

普段、レッスンで、さらっとしか お伝えしていませんが、お花を大きく分類するものとして、いくつか便利な言葉を ご紹介。

☆マスフラワー mass flower,ある程度の面やかたまりを持った花。丸形の花が多い。バラ・カーネーション・ラナンキュラスなど。 アレンジの中で、フォームフラワーを使っていなければ このマスフラワーで大きな花がメインになります。

☆ラインフラワー line flower,花や葉の形状が線のように細長いもの。作品の外周に使ったり、ラインを強調したいときに使う。グラジオラス、ストック、金魚草など。

☆フィラー・フラワー,filler flower,本の茎から枝わかれして多数の小花が付いている花。カスミソウ・レースフラワー・ブルーファンタジアなど。

ネットの こちらのサイトから 言葉を引用させていただきました。
フラワーデザイン用語集
この一頁、ほとんどが 見覚えのある言葉たち。一度目を通しておくと よいかもしれませんよ^^


おおばさんは ひまわりの八重咲きと、ダリア『雪国』を。
おおばさんヒマワリ

すんなりとした 立ち姿です。


伊知地さんは アンスリュームと ギガンジューム。
いじちさんアンス

どこか 丸みのある優しさを感じます。ギガンジュームは この2-3倍に大きくなります。

ふくにしさんは、芍薬と ダリア『黒蝶』を。
ふくにしさん ダリア

一番、ダイナミックかな。勢いを感じます。

えみこさんは さわやか。上品です。ギガンジュームと ダリアを。
えみ子サン ギガン


かずえさんも ヒマワリと 黄色の百合『イエローウイン』を。
かずえさん ひまわり

のびやかで美しい!

ねもとさんは やっぱり どこか愛らしさを感じます。ひまわりと スカシユリを使って。
ねもとさんヒマワリ


きみえさん。きまりましたね☆アンスリュームと ダリアです。
きみえさん アンス



大きな顔のお花は、お家でだったら、一輪と 葉っぱ(モンステラやハラン、ギボシ、ニューサイランなど)だけで 一輪挿しにさしても 素敵ですよ^^


『ご紹介』
☆生徒さんの ゆみこさん、最近 お仕事忙しくて レッスンに来れていないのですが、こんな素敵なサイトを作られましたよ。ページの構成から 自分でつくっているんだから すごーい☆
そして 何より きれいなお花の写真に、心が洗われます。
右上から、生け花のページにも飛べますよ☆

飾る花 贈る花

☆ブログから繋がったご縁の あひるちゃん。以前一度、カノシェにも来てくれた彼女の誕生日に、今回はお母様からのオーダーで お花を贈らせていただきました。そのお花を 彼女のブログで素敵に紹介してくれているので、ぜひ、ご覧になってね^^。
true colors



応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

美しきバラたち、、、

キャラメル

花プランさんのキャラメルアンティーク。やっぱり きれいなんだよね~、、、、、、、、ほう、、、
このオーダー主さまも とりこ♪で、ご自宅用にもお持ちになりましたが、贈りものに、ぜひ、花プランさんのキャラメルを!と。
キャラメルアンティークは、赤味がなく 黄色に近いときもありますが、こんな風に、赤味がまじった色の時がスキ☆

そうそう、今日は、常連のお客様が、『ブログに出ていた ピーチアバランチェを』と。
入らないかもしれませんよ~ と言っていたんですが、花プランさんのを仕入れることができ、とても喜んでくださっていたと。Nさん、直接お会いできませんでしたが、ありがとうございました*^^*


こちらの 淡いサーモンピンクは 久しぶりのアリアンナ。香りもいいのよ。
アリアンナ



こちらの濃い紫はクールウオーター。淡い紫は 横山ばら園さんのオーシャンソング。
横田園芸さんの リトルシルバーも入っています。
エレガント0531


ふふふ、、ほんと、バラ、きれいでしょ~☆

ここから3種はカノシェでは初入荷のバラたち。
『愛子』
愛子さん

思わず、常連さんの愛子さんに『愛子ってバラが入りましたよ~』とメールをしました。
すると 電話がかかってきて、どんなバラ?と。
電話にでた花佳子さんが『○○さんのように かわいらしいバラですよ~♪』と。
にっこり、おいでくださったそうです*^^*

こちらは オートクチュール。また、いい名前ねえ。かなり 大輪です。
オートクチュール


ビンテージジェラート。
ジェラート


さあ、きれいなバラに会いに、花屋さんにでかけましょ♪


応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

5月のレッスン作品☆

たかこさん赤

いつもは 少ない火曜のレッスン。今日は、昼は 7人、夜も4人の生徒さんが来てくれました。
なぜか 新しい生徒さんも多く、あわせて 5人の方が 初めての生徒さんでした。
夜いらした生徒さんは、ご近所の方なのですが、偶然 5年くらい通っている生徒さんで今日いらしていた Aさんと お知り合いだったそうで、びっくり☆の ご対面でした。

また、お昼いらした生徒さんは、このブログのレッスン作品をみて、きたくなったんです と話してくださったので、まだまだ ためちゃってる作品を まずは ご紹介^^/。
今日のレッスンの分は、また改めてアップしますので お楽しみに!

トップは たかこさんの スパイラルブーケ。
赤をメインでも グリーン多めなら 季節にもしっくりきます。

あやさんも 同じテーマで。
あやさん

スパイラルブーケは、アレンジに比べて苦手意識のある生徒さんが多いかな。
早く作らないと お花がしんなりしてきちゃうしね。最初のうちは へんに力が入りすぎて、手がいたくなったり。
でも、せっかくお花のレッスン始めたなら、できたら、これは、マスターできると いいなあ と思っています。

体験レッスンから。
たかはらさん。
422rau


こちらも。パクさん。
pakusan


リルさん。
rirusan


さやかさん。
sayakasan-nigera

大好き!と言っていたアリストロメリアも 出荷は そろそろ終わりね。

おおばさん。
oobasan-niten


かずえさん。
kazuesan-pinpon


ここから5人は水曜昼の定番メンバーさん。
母の日に お母さんとの食事のテーブルに。をテーマに、それぞれ、最初にイメージをきめて、作ってもらいました。、、と言っても、きっと みなさん、まずは、その日に惹かれたお花をメインに選んでから、花材を決めていそうだったけど^^。

こちらも かずえさん。
かずえさん ニルバーナ

バラのニルバーナがきれいで、それだけで 幸せ~♪と にこにこ作られました。

えみこさんは この時は、アマリリスに惹かれて。
えみこさんアマリリス


きみえさんは 小さなアンスリュームに 惹かれてましたね。
きみえさんアンス



ねもとさんは ちょっと和風にしたい、、と言いながら、あんまりならなかった~と。
和風にしたいときは 枝ものをいれると、ぐっと 和の雰囲気に近づきます。
ねもとさんグリーンカーね


そうそう、この日はちょっと暑い日で、みなさん、涼しげなスモークグラスを選んでましたね。

なおこさんは、赤と黄色で原色の合わせですが、グリーンをあわせて ナチュラルに。
なおこさん赤



そして 水曜夜の ちよこさん。ギボシの葉っぱも 今がきれいです。
ちよこさんギボシ



今日は、店主が HP関係のお仕事を がんばってしているので、まだ お店なのですよ~。
もう、そろそろ帰らないとね。明日が きついわ~。お肌が~~^^;(笑)



応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

『自信』があるということ

芍薬アレンジ


『自信と時間のある女性たちへ』 本屋で そんな見出しのファッション誌を見かけた。

ふと 自分に照らし合わせて 考えた。
『時間』、、は あんまり ないかな?作っていきたいと 思っているけど。

『自信』は、、、?

あなたは 自分に自信がありますか?

ちょうど 先日 友人に『どうしたら自分に自信がもてるのだろうか』と 聞かれたんです。
彼女は そのままで 本当に とても魅力的。。そんなこと 考えなくていいのに。。と思いながら きちんとした返事ができなかった。


そんなこともあったので、きっと 『自信』という言葉が 目にとまったのだと思う。
芍薬スタンド

私は どうだろう?



20代前半の私は、ひとには言わなかったけど『私みたいに 性格がいいひといるんだろうか?』っていうくらい 自分の性格を『よい』と思っていたんですね^^;。笑っちゃいますね。
どこをどういうワケで そう思っていたかは覚えいないんですが、こう 『根拠のない自信』 ですね。
『若さ』かな?

でも、そんな頃の自分も 愛すべき おばか と言いましょうか。
ま、いいんじゃないの って感じに 振り返っています。

今は。。多分 自信があるとか ないとか に とらわれていない 気がします。

ないことはないけど、とりたてて、自信が いっぱいあるわけでもない。
別に イヤなヒトではないけど、りっぱなすばらしいヒトでもなく(笑)、いいところもあれば 短所もある 人間らしいヒトだと 思っています。

芍薬2


『自信』って なんでしょうね。
揺るがないものでしょうか? とても はかないもののような気がします。
主観的なものだから?

たとえば、自分たちが アレンジした花。もちろん、鮮度がよくて、品質がよくて、お客様のご要望にもあいつつ、素敵に作り、それを お渡しする、、、それは、自信がないものを お渡しするわけには いきません。
自分たちが もらったら 嬉しいでしょう と ちゃんと 思えるものを お渡しする。。
でも、ヒトの感覚は さまざまだから、ぜったいに喜んでもらえる という 自信満々なわけでは ありません。
喜んでもらえますように、、という 思いをこめて います。

花の技術で 比べたら もっと上のヒトたちはたくさんいます。
そのヒトたちと比べて 自信があるのか?と 言ったら そんなことはないけれど、でも、比べることに意味はないかな と。

自分たちは 自分たちの 立ち位置で ご縁のあったヒトたちに 喜んでもらえる様、腕や感性を日々磨きつつ、その日のベストを尽くす。

そこでは 自信があるかないか、、ということに フォーカスする必要がない気がするのです。

芍薬1


自分自身 という 人間に対しても、同じこと、、なのかな。

自分の立ち位置で、自分自身が、そして周りの人たち、ご縁のあった人たちが 楽しく幸せに暮らしていけるように 心を傾けること、、それで 十分な気がするのです。

揺るがないもの、、自分のチカラになってくれるものが あるとすれば それは 『自信』 ではなくて、積み重ねてきた『経験』でしょうか。
日々 向かい合って 積み重ねてきたもの、、それが、自分の血肉になってくれる。


だから、『自信』を持つためにはどうしたら、、って 考えなくて いいんじゃないのかな?っていう 結論なのでした!

へい、長文完読 ありがとうございやした!(笑)旬の芍薬とともに お届け致しました^^ 
白芍薬






応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 5 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2008年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.