花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2009年6月

レッスン作品♪

tadasan

レッスン作品の紹介です^^
トップは たださん。

かずえさん。しばらくお休みされていますが 夏が終わった頃 またご一緒できるのを楽しみにしていますね*^^*
kazuesan

えみこさん。
hayasisan-green


きみえさん。
kimiesan-gaku


ちよこさん。
tiyokosan-gaku


ひづるさん。ピンぼけしちゃっててごめんなさい!
hidurusan


続けて二つ。大場さん。
oobasan

oobasan-ao


きたさがみさんも続けてふたつ。
kitasagamisama

kitasagamisan-koun



ほそぶちさん。
hosobuchisan



ねもとさん。
nemotosan


なおこさん。
naokosan-bu-ke


むらたさん。
muratasan


いしやまさん。
isiyamasan




はなえちゃん。続けてふたつ。
hanaechan

hanaechan-smoke




いはらさん。
iharasan


伊知地さん。
ijitisan




しばたさん。
sibatasan


すずきさん。続けてふたつ。
suzukisan-para

suzukisan


まついさんと仲間たち。
matuisan1

matuisan2

matuisan3


しまださん。
simadasan




石原さん。
isiharasn



ふくにしさん。
hukunishisan





『こぼれ話』
おととい 急にとても 暑かった日。
店は だいぶ 落ち着いていたよう(=いそがしくない^^;)で、店に戻ってきた私に、りえちゃんが『なんだか 今日は とっても静かよ。』

さっちゃんが 『こんなに落ち着いているの 店に入ってから 初めてです!』と(笑)。

さっちゃんだって 去年の秋から 来てくれているんだから。。
忙しい時間帯を中心に来てくれているのも あると思うけれど、つくづく 毎日 たくさんのお花をお届けさせていただけていることに 感謝だなあ と思いました。

いっぱいスタッフさんも 来てくれているので お仕事も にぎやかでないとそれはそれで 困っちゃうんですが(笑)、たまに そんな日があると、普段できないことが色々できたり、日々の仕事の段取りを見直すことができたり、いいことも いろいろあるんです^^

仕事はね、やるべきことをやることはもちろんなのだけど、今日やらなくてもよいんだけど、将来のためにやった方がよいことを やっていくことが 大切なんですって。

なりたい自分になるため、なりたい店になるために できることを 毎日少しずつ やっていくのが 大事だと。

私にできることは 何かな。









フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

薔薇のチカラ

himawari-rie

先週末の花贈りから ピックアップ。
トップは 花束。rie作。
折原園芸さんのヒマワリです。バラのオレンジは ミルバ。横山ばら園さん。

ヒマワリは いつも 金井さんか 折原さんで 市場にお願いしています。
使いやすいきれいなヒマワリがきてくれるので 安心です。

が!父の日は ひまわり人気も相まって&大手のお花屋さんが 人気の産地さんを押さえられていたとかで、とっても品薄でした。

続けて二つ。rie作。
カタログより ご指定の まあるいアレンジ。
maru-rie


オーダーメードアレンジ。
iv

百合もバラもこれから 大きく花開きます。
咲いたときに ちょうどよく アレンジされています。

夏のおすすめの ヒマワリのアレンジ。masami作。こちらは 父の日用で。
ヒマワリモダン


こちらも夏のおすすめ。マーメイドの贈りもの。続けて3つ。sawako作。
MA-MEIDO0622


カタログ商品より。ひらひらガーベラのパスタを2種つかって かなり豪華版のアレンジです。
パスタ2


ちょっと今風ブラウン系アレンジ。このカタログ商品も 根強い人気です。
BROWN



スタッフさん 募集 スタートしました!
欠員補充ではなく 増員です。
フルスタッフさんで 1名のみです。
土日、夜間も入れる方。
経験3年以上の方で カノシェと合いそうな方、ぜひ、お声をかけてくださいね^^

詳細はこちら☆



昨日 ちょっと調べたいことがあり とある団体さんに 資料請求を kojiがしました。2-3年前にも 一度問い合わせをしたな~と kojiも私も思っていましたが、その団体の担当者さんが 電話で『5年前にも 一度ご連絡いただいていますね^^その頃はお店は4人でやってらっしゃいましたね』と。

あれから。。。 5年!?時がたつのは 早いなあ。。
時々 おばあちゃまとかが 『つい最近よ。10年前くらい』とか口にされるのを聞いて 驚くけど(笑)、こうして だんだん 『時』の感覚が かわっていくのでしょうか^^;

おばあちゃま といえば この前 アトリエへいく坂道で お会いしたおばあちゃま。
私は そのとき 布袋さんへのお花を作るべく 横山さんのバラ レッドインテューションを手にしていました。
『それは バラ?』
『(珍しいバラだからお声をかけられたかな?)そうなんですよ~^^』

『あなたね、バラはね 顔を近づけて 香りをかむといいのよ。この前 そう聞いたの。私は 85歳なんだけど、毎日 この坂を 抜弁天の家と往復しているの(徒歩15分くらいですが かなり坂道)。今日は3回目よ。それで 主人は 92歳なんだけど、とっても元気なのよ。バラをね 趣味で ずっと育てているんだけど、この前、バラの香りをかむと 健康にいいと 聞いて、 それでなんだわ と わかったの。
あなたも せっかくだから そうなさい^^。 きっと 健康で長生きするわよ』

と しゃん!とした姿勢で お話してくださいました。
歩く早さも 私と同じ!

なんか とても ありがたく、本当に 健康でいられる自分が見えるような気がしました。

みなさんも バラにあったら 顔をちかづけましょうね^^
すべてのバラに 香りがあるわけではないけれど、きっと バラのチカラが あなたに元気をくれるのだと 思います♪





フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

山手西洋館~花と器のハーモニー2009~

posuta--

今年も 横浜の 山手西洋館のフェア 行ってきましたよ!
いつもは 7館あるうちの 5館みるので 時間切れなんだけど、今年は 横浜に着くにがのんびりで^^; 二つで時間切れでした。

でも 今迄いつも見ることができなかった館をみることができました!
そして 二つとも ぐっと違う花と館を 楽しむことができで よかったですよ~


外観


まず初めは ブラフ18番館。 オランダのドリーンローリンさんのディスプレイ。

美しい黄色のコーディネート。
テーブルセンター。
お宅に およばれして ドアをあけたら、、誰しも わ♪と 声をあげ、楽しい気持ちになるでしょうね^^
kara--


この 脇のディスプレイも 素敵だな~と。
器から作り込み、お花と 一体化しています。
kiiro


シンプルで サンダーソニアらしくて いいな~☆
サンダー


お花たち。どこか あたたかくて 親しみやすいのに、ぐっと心に残るのは やはりデザイン力!なのでしょうね。
窓際


このクッション風のオブジェも かわいかったです。
クッション


お花の雰囲気も 好きだけど、この家自体が 私もkojiも ツボで♪
店を開く前、こんな店にしたいね~ と 洋書を見ながら 話していた カラーリングそのものです。
madosoba


外に 咲いていた 美しい百合。
百合 ピンク



そして 次は 外交官の家。 チョウ・ユウカイさん。台湾のデザイナーさん。
外観2



花ですが、、うーん!! ぐっと きました~!!
なんていうのかな。。。

どこかに 『邪』を含んでいるんだけれど くどくなく 調度品とのバランスが絶妙で、このディスプレイがあるがゆえ、食器や 家の中のしつらえが より 目に飛び込んでくる感じ?
蘭


紫の部分は 竜を彷彿させる曲線。
テーブルセンター


蘭 台


決して 家に飾りたいわけではないけれど、自分の中には ないものと ばん!と出会った感じがしました。
黒


これも。。。!
金


毎週カノシェで お届けしている いけ込みもね。こんな風に すると 素敵だなあ。
いけこみ


カップ

源右衛門窯の食器、、すごく素敵です。

窓からは 素敵な 庭園が見えます。
窓から



帰りは 石川町のイタリアンで。夕方も明るいうちから美味しくいただきました。
元町ビール 鼻にぬけるような 少しくせのある香りが かえってやみつきになる感じ。
元町ビール



kojiが 気に入って おかわりもした 生ハムのサラダ。
生ハム



いい時間をすごした 休日でした♪


そして 週末は どどん!!と お仕事は 父の日仕様。
去年の倍以上の ご注文で ばりばり お作りしましたよ~。
ヒマワリが 一番人気かな と思っていましたが、今年は 涼庭 が 一番ご注文、多かったです。

当日の今日も 父の日に♪という お客様 例年より 多いような気がしました。


さて 明日は 月曜!
また気持ちをあらたに がんばりましょ~♪




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

カノシェ☆いろいろ話

ウオンデット


さて ここのところ スタッフさんも 小さな工夫を 色々してくれていて 嬉しいです。
先週末。chika。
入荷

昼間は 切り花 外に出せないし、夕方以降も 基本的には 束や ブーケ、アレンジなど 加工したものしか 外に出していないので、こんなご案内、あると いいと思います^^。

ただし!百合は リアトルではなく リアルトでした^^/chikaざんねん!(笑)

そして kojiの提案で こんなの↓始めました。
アナログブログっていうらしいです。
道をとおりゆく お客様に話しかけてまーす^^

店頭にボードにはって 出します。
よく カフェの店頭で みかけたりしますね。
第一弾は kaoruさんに 頼みました。
かおる


昨日は 私(笑)
さわこ

これからも アトランダムに スタッフさんに お願いしますので、みんな よろしくね!多分 二日に一度 チェンジかな。

さて 先日のダイアリーでも ちょっと触れましたが ぬいぐるみ、花屋だけど たくさん ありますのよ(笑)

ウエディング用の子たち。
ぬいぐるみ2


ハートを抱いている子たちは けっこうロングランの人気者です。
ぬいぐるみ1


このネコさんは ちょっと大きめですが おなかをおすと にゃー!と鳴きます。
ねこ


ぬいぐるみ3


ワンもたくさん!
ぬいぐるみ4


ぬいぐるみ以外の小物も ありますよ。ちょっとしたギフトにお持ちになる方も ちょこちょこいらっしゃいます。
小物


最後は ちょっとお花もね。
sachi作。開店祝いのお花。
さち






フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.