花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2008年12月

今年もありがとうございました☆

sama

(jun!作)

今年も 一年 お世話になりまして、本当に ありがとうございました。

今年は まさに 駆け抜けた一年でしたし、仕事量が増えた分、2年分くらい働いた感があります。

sisi

チーフrieちゃんと働けるようになって、相棒が増えて ぐっと、心強さが アップしたことも この一年の大きな変化のひとつです。

そして ぐっと増えたスタッフさんたちは、それぞれの持ち味がうまく共鳴しあって、いいハーモニーを奏でてくれていると思います。

tentou


来年の豊富は また お正月に ちゃんと 書きますね☆

たくさんのお客様、生産者さん、市場の方、花屋仲間さん、、みなさんに 感謝をこめて!

明るくない話題も多い世の中ですが、2009年が 佳き一年でありますよう、心からお祈りしています。



ume

(chikaの手作り水引の梅)










フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪




スタンド花☆

コーン j

(↑jun!作)
今日は 私は 年末最後のお休みで 家でゆっくりしています。
でも お店の方は 朝から お正月用の来店が多く賑やかなようです。まだ 作り置きアレンジなどは 日曜くらいからかな~、でも いくつか作っておいてね と昨日は言っていたんですが、『アレンジで できてるのはないの?」などと何人かのお客様から言われたそうで、今頃、みんなで がんばって作ってくれていると思います。

昨日ご紹介した mimozaさんのお飾りは あと1個になってしまったそうですが 明日には幾つか追加してもらえる予定です*^^*

そんな師走の花屋さんですが お正月用のお花の写真がないので、今年最後のスタンド花特集!でいきます。ここ1ヶ月でお届けしたスタンド花の中から ピックアップ☆
コーンj2



この一年間、本当にたくさんのスタンド花をお届けさせていただきました。
HPを新しくしたのが 1年半前。その時から メニューに加えたのですが、こんなにも スタンド花の需要ってあるんだなあ と 驚くばかりです。
それまでは 今の10分の1以下くらいしか お届けしていませんでしたから。
コーン デルフィ


コーン型のスタンド花の写真が続きますが、一時期 アイアンの在庫がなくなり、入荷待ちだったのですが、無事、入りましたので、もう、アイアンもお受けできますよ。
コーン k

↑koji作。

コーン r

↑rie作。おしゃれな雰囲気のお店に。rieちゃんのお花は きりっと きれい。

コーン y


2段タイプのスタンド花。
2dan-j

↑jun!作。

2dan


白2段


オレンジ赤


いつも使う葉は、アレカヤシや ハランですが、クジャクヒバを使うと冬の雰囲気がでますね。
2段ヒバ

枝が太くて オアシスに挿すとき、面積をとられるのが ちょっと難なのですけれどね。
そう、スタンドのお花は お花の量の割に 挿すスポンジの面積が広くないので、きちんと挿していかないと、オアシスがくずれたり、水落ちする原因にもなるのです。

こちらも グリーンは ユーカリをつかって、優しい雰囲気に。
2段 ユーカリ

↑sawako作。


青いバラは 横山さんのベンデラの染め。お忙しい中、染めてくださって ありがとうございました。
かなり インパクトのあるお花に仕上がりました^^
青バラ


クリスマス時期なのもあってか、赤や白のご注文も多かったです。
もちろんバンドさんのイメージにあわせての色指定だったりもします。

chika作。送り主さまからも お礼のメールをいただきました。
赤白

いらしたお客様も通りがかりの方も たくさんの方が写真を撮っていかれたと。最後はみなさんでお持ち帰りになって 愛でてくださったそうです。

赤すかし


koji作。
紅白こうじ

kojiの花は きれいですね。、、あらためて 写真を見直していると、やっぱり さすが店主な訳で。
花の入り方に ムリがない。自然で 花それぞれが 生きていると思います。
グロリオサの軽やかさが生きているのが 私は好きです。

赤白 s

カノシェの一日の流れとすると、店出しから始まり、水揚げや お花の加工(束作りや 作り置き)、配達、宅配のお花の制作、発送、店売り、、と流れていき、だいたいスタンドの制作は 前日の夜になります。
必然的に 夜遅く迄いてもらえるスタッフさんに 制作を任せることが 多くなることもあり、今のところ、スタンド花の制作は rieちゃんと junさんが 多いですね。
あと koji、chikaちゃんと 続きます。

j


そうそう。junさんには 先週末、夜8時からでてきてもらったんでした。
ウエディングと翌日のスタンド5基と、朝のお届けの花束アレンジと もりだくさんの金曜日。
もう、こりゃムリだ!と20時前に店のシャッターおろしたものの、お客様から電話がかかってきて『今お店の前にいるんですが、もう 閉店ですか?』と、、『ごめんなさい 大丈夫です!』と 花束作り、、
わたわたしているときに、お休みのjunさんから『明日は何時でしたっけ?』と電話が。

電話に出ているkojiの後ろから『来て!来て!今からお願い って言って~!!』と 叫ぶ私^^;。

15分後には 現れてくれた junさん、ほんと感謝!その後 4基、作ってくれました。
その他もろもろの仕事も含め、chikaちゃんとrieちゃんは終電まで、junさんは、kojiと私と3人、あの日は夜中の2時迄働きました^^;。
or


ロッテ

百合アンス

junさんのスタンド花は、密集感があって豪華!
ダリアp



今月は 私は スタンド花は あまりお作りしなかったな~。好きだし、もっとカッコいい!スタンド花も作れるよう精進したいのですが、スタンドはほとんど、アトリエで作るため、なるべくお店にいて、お客様をお迎えするようにしたい私は、なかなか 作れる時間がとれません。

そうそう、でも一度、夜一人で 22時前から4基作って おっしゃー!きれいにばっちりできた!さあ、帰るぞ!とアトリエを後にしようと思ったら!店の鍵を忘れてでてきていることが判明、、、!
コートもかばんも店の中。がーーーん、、、、。
持っているのは 携帯と、ゴミ処理券を買おうと思ってポケットに入れた 3,000円だけ。

って言っても 3,000円あってよかった。
寒空の夜、薄着で 手ぶらで 電車で帰った あの夜。ちょっと笑える思い出です。


、、、と 話が脇にそれましたが、まだ、今日も 明日も 今のところ 30日まで スタンド花のお届けのご予約入っておりますが、今年も たくさんのご注文ありがとうございました。

その場にあった、差し上げる方の気持ちのあわられるスタンド花☆
より素敵に!お作りできるよう、自分含め スタッフ一同精進して参ります。
来年も よろしくお願いいたします!









フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



師走の花屋さん♪

熱唱

本日 総務省統計局へ お届け。
金井さんのダリア 熱唱♪ きれいじゃね~♪

そしてこちらも 同じ方からの オーダーで。
紫

バラの クールウオーターとジュリア、ブラックティを中心に。

今回のジュリア 久々の入荷でしたが きれいだったなあ。
juria


どちらのアレンジも とーっても喜んで下さっていて、寒い北風なんのその♪鼻歌まじりに自転車漕ぎこぎ、お店に帰りました。

クリスマスが終わり、一気にお正月に衣替えのお店です。
今回 超!おすすめなのが、こちら。 
mimozaさん 手作りの お正月飾り!
素敵でしょ~♪
mimo1


いつも カノシェでは 既成のお飾りしか置いていないのですが、いいですね!手作りのお飾り。
mimo2


限定10個だったのですが、今朝 だして早々に 5個 お買い上げされたので、追加できるかしら?とお聞きすると なんとか 4-5個作ってくださるというので♪
お飾り

早いもの勝ちですよ♪お見逃しなく。
こんなかわいいの置いてるとこ、なかなかないですよ~☆

クリスマスのリースや トピアリーも アップしそこねましたが mimozaさんに作っていただいて、とっても好評だったんです♪


話はかわりますが、今日は 宅配も お正月用のオーダーも ぼちぼちあり、束ねているrieちゃんの姿をみて、あ☆いいなあって 思いました。
お正月のお花って、なんか 心が浮き立つっていうのかな。
見るからに おめでたくて 勢いを感じて、嗚呼新春!って感じ。

みなさんも 活気のある師走のお花屋さんの空気を感じにでかけてみませんか?

都内の花の市場は 29日の月曜が最終です。
お店は 31日まで 営業してますよ*^^*







フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



クリスマスレッスン☆

muratasan-tree

ひゃ~、、、、!クリスマスが終わっちゃう^^;。なんとか 25日中に レッスン作品アップしますね。
名前だけの紹介になっちゃうけど。

トップの写真は むらたさん。

お久しぶりの 木田さん。
kidasan


伊知地さん。
ijitisan-tree


はなえちゃん。
hanaechan-tree


さやかさん。
sayakasan-tree


ちよこさん。
ciyokosann


なかたさん。
nakatasan



なおこさん。
naokosan-tree


かずえさん。
kazuesan-tree


えみこさん。
1210slimtree


ちよこさん。
tiyokosan-senta-


いしやまさん。
ishiyamasan-center


ふくにしさん。
hukunisisan-center



きみえさん。
kimiesan-centa-


ねもとさん。
nemotosan


わかまつさん。
wakamatusan


あかまつさん。
1209ri-su


ひづるさん。
hidurusan


たださん。
tadasanri-su


たなかさん。
tanakasan-ri-su


あかばねさん。
akabanesan-ri-su


すがやさん。
sugayasan


体験で かわむらさん。
taiken-xmasu


このクリスマスレッスンの翌週、お正月レッスンをして、今年のレッスンは終了しました。
レッスンの最終日 kojiに『一年間 レッスン おつかれさま。ありがとね』と。

思わぬ言葉に じんわり。。。

レッスンは 私にとって楽しい時間でもありますし、とてもパワーを放出する時間でもあります。
だからこそ、自分にも充電や 栄養補給が必要。
ほんとにほんとに 来年こそ、もう少し、自分の 花としっかり向き合う時間をとりたいので、チーフrieちゃんに、その時間を週に一度とれるよう お願いしています。

来年から 木曜の数時間は、アトリエで そのための時間をとることが目標ですので、スタッフのみなさん、ご協力お願いします。

より魅力的なレッスン、そして お店の商品の制作のために 必要な時間です*^^*




さて、そして 今年のレッスンが終わった後、 クリスマス、年末のお花と 非常な繁忙の日々に突入し、、
今日は クリスマスが終わり、お正月に模様替え、、といっても 中途半端で あきらめて、後は明日にします。

もう少し、クリスマスとお正月に間があると いいのにねえ とkayokoさんと二人、話した今日の夜。

まあでも なんのかんの言ったって、あと1週間もないんです、今年は!
にぎやかな年末を みんなで笑顔でがんばりましょう~!


あと ひとつ 明日の朝一番の花束 お作りして 帰りマース!


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.