花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2011年9月

あ~ああああ驚いた♪

あ、別に 驚いてないんですけど(笑)
今 久々に 禁断の家飲み しちゃいまして。ま ビールロング缶1本きりですけどね☆

一人で あ~ああああ 飲んじゃった♪あ~ああああ 驚いた♪って 歌った訳です。
これって 何の歌だったかしらね。

ってね さやちゃんや あゆみちゃんに 聞いたって わからないのよ。ジェネレーションが 多少違いますので☆

そう、この前 水芭蕉の話からだっけ。。。
(違ったかも。よく あの話は ああじゃないとか あの文章は 違う。言いたかった事と違うなど つっこまれますが まあ たいせいに影響はないので^^;お許しを)

『夏がく~れば 思い出す~ はるかな尾瀬~』を りえちゃんと 歌ったら
さやちゃんも あゆみちゃんも 聞いたことないって 言うんですよ。

あれは 唱歌じゃないんかしら? 知らないなんて。。。。 びっくり。
まあ さやちゃんたちとは 20才近く違いますので^^; 時代は 変わっているということでしょう。

私の大好きな 菜のは~なばたけ~に いーりーひ薄れ~ も
りえちゃんの好きな さ霧消ゆる湊江(みなとえ)の 舟に白し、朝の霜。 ただ水鳥の声はして~ も 知らないって。。。。。

あんな素晴らしい歌。小学生のときに 聴くべきだと 思います。

日本の素晴らしい四季が 心の中に浮かび上がる 美しい言葉たち。
歌い継がれるべきだわ。。

あ。そうそう 2回続けて 写真なしは 何なので オーストラリアのお花たち。
今 きれいですよ☆


てかね、今日 感動したの!
このプロテア ロビン。月曜は 全くのつぼみで入荷したのが 火曜の朝みたら!!
きれいに咲いていて。
ロビン

いつもは 開花した状態で 入荷するので  つぼみのは ああいう品種で あのままかと 思っていました^^;

ピンクッション。
ピン


リューカデンドロン。←いろんな品種があります。これは サファリサンセット。
りゅか


バーゼリア。これも 品種が多いです。
バーゼリア



::::::::::::::::::::::::::::

話は違うけど さっき見た 広島のお花屋さんの記事に こんなのが。
宝塚のブスの25か条 読んでみて 自分をふりかえるの 大事かも^^



::::::::::::::::::::::::::::


:::::::::::::::::::::::
あら。もう 深夜1時。夜更かしは いけませんわね。

では みなさん ゴキゲンヨウ!

課題

お天気のよい連休!みなさま いかがお過ごしですか?

私は 昨日は 初めての場所&初めての経験を ダブルで 連続でしました。

ひとつは お墓参りのお花が びっくりするほど売れるお花屋さんでのお手伝い。

カノシェでは 店売りが一番でるのは 年末のお正月花のときだと思います。来店のお客様数もダントツ多いですが、そのお花屋さんの来店客数は その比じゃないですね。
しかも それを ずっと少ない人数で きりもりしてる。

そのお花屋さんの束作りのスピード 半端じゃないですよ。


そして 常連のお客様との会話のやりとり。
愛されているお店だっていうのが 伝わってきます。

でも 彼女の手は たくさんの水揚げと束作りで 荒れて血だらけで、、、お箸がもてないって。
スタッフちゃんも 彼女を とっても心配していました。お彼岸がおわったら 倒れるんじゃないかって。

どうしたらいいのか わからないけど。。 
健康は 本当に大事だから、、。

そして 私といえば おつりを2回も渡しそうになったり。これは お客様がいい方で おっしゃってくださったので 難を逃れましたが。。 こういうことしてしまうと その分 お花を何束お売りしたら それを取り戻せるかって考えたら 本当に たいへんなこと。

束につけるシール貼りも なんで こんなに手際がわるいんだろう どうしたら 早く貼れるかしら なんて 一瞬とまって考えると どんどん お客様がいらして 進まないので とりあえず メクラメッポウ 手際わるく貼って。。^^;

慣れない場所に行ってみると 自分のほんとの チカラがわかりますね^^;


:::::::::::::::

そして その後 もう一つの初めての場所へ。
ここでは、、
自分の課題を ひしひし 色々感じて 帰って参りました。

ま たまには 洗いざらい 書かないのも よいでしょう(笑)


人生は 課題があるから おもしろい。
そして それは 何のための 課題なのか。

自分は 何を どこを 目指しているから その課題に向き合おう と思うのか。


あらためて 考えてみたら 『目指していること』わかっているつもりだったけれど
あれ、もしかしたら 私 こんなことを目指しているのかも って ふっと 湧いてきたことがあります。

今日は お休み。ちょっと 自分と向き合いたいと思います^^


:::::::::::::::::::::



台風の一日

saya

昨日の台風は みなさん ご無事でしたか?
水曜は 昼 夜 とも 生徒さん 多めの日ですが みなさん お休みで お昼間 一人だけきてくれた生徒さん かなりの雨の中 帰られました。

配達にあちこち 行ってくれたkoji、車はかなり風で揺れ、雨、風の音は すごく ちょっと危険を感じることもあったそうです。

スタッフさんも 電車がとまったりして ご主人が車で 迎えにきてくださって 一緒に 別のスタッフさんも送って下さったり、お父様が 途中まで 迎えに来て下さったりで 無事帰宅の途につきました。
saya-kame

とりあえず kojiと私と 徒歩通勤で数分のジュンさんで 最後 夜は がんばりました。
、、というか 最後 ジュンさん残して 私たちも 電車に乗りましたが 30分くらい 電車こなかったし かなり混んでました。

昨日は ジュンさんは スタンド花dayで。早出をしてくれて 急にはいったスタンド6基を作り、その後翌日の スタンドを作り続け。
夜11時頃 アトリエに電話すると 『お久しぶりデス(笑)』←なんてったって 朝からずっとアトリエで 私は 店なので 会っていない^^; 『さすがに ツカレマシタ^^;』と。

いつも ほんとに 頼ってしまってるジュンさん。スミマセン。 ありがとうございます。

写真は トップから続けて さやちゃんの。敬老の日の時のギフト。
さや スイーツ

さやちゃんも 最近 またぐっと 腕をあげてまして、kojiにも rieちゃんにも 褒められてましたね♪

こちらも 敬老の日のギフト。ご注文多かったです。rie作。
nobiyuku


こちらもrie作。なんと 大好きな広尾のフレンチ、エパヌイさんのリニューアルオープン&10周年のお祝いのお花を ご注文いただきました*^^*素敵なご縁です。
epanuisan


早くも人気の お裾分け。↓ちか作。 もう 売り切れ間近ですよ。
お裾分け


ジュン作。オーダーメードアレンジメント。
ジュンさん
<

続けて かよこさん。
黒蝶とカラーのアレンジメント。
kokuchou

オータムガーデン。
ガーデン


あゆみ作。ふたつ。
さるこ


ピアノ 今 白も 黒も売り切れのままで スミマセン。近々仕入れてきます☆
白ピアノ


まさみさん、続けて3つ。
パンナコッタ色のモダンアレンジメント、人気です♪
まさみさん パンナ

豪華な花束。
masami-hanataba

花遊び。
花遊び


そして これも↓ まさみさんかな?ちょっと 不明ですが 違ってたら スタッフさん 教えてください^^ カッコイイアレンジです♪(→あゆみちゃん 作でした^^)
kara-


10月から 来てくれる新しいスタッフさん 決まりました^^
かわいらしい笑顔の彼女、多分 カノシェの空気に すぐ すんなりなじむ雰囲気です。
また あらためて ご紹介しますね^^ 


:::::::::

フローリスト カノシェはこちら♪

3連休がおわり。

cake-apple
どこのお花屋さんも お彼岸に 敬老の日に 忙しい日が続いていると思います。
カノシェは お彼岸は いつもよりは 仏花が出る、、くらいで そうでもないですが
この三連休は イベントにウエディングに敬老の日に、、 相当 ガンバリました。

そして、、それは言い訳になりませんが、、私 今日 店始まって以来 ほぼ 初めての寝坊をしました。。(懺悔です)
なんて 書けるのも 大きな支障がなかったからですが。。^^;
kojiは 朝 4時30分に起きて 早朝から 昼過ぎまで ずっと 配達。
朝は まさみさんと さやちゃんが お店にいてくれてる日でした。
dariakara-

以前は 朝は お店は 基本的に私一人だったので 寝坊をすれば 店はあかないし
来店予約の方がいたら 大変。

今も 余裕の人数ではないので 配達にでてるひとをのぞくと お店担当が 一人のこともありますし、基本的に 寝坊は厳禁。遅刻は厳禁。 今まで そう みなさんにも伝えてきていて まあ みなさん電車の遅延以外では めったで 遅刻することはないですね。

ピンクダイヤモンド

そして 今日 かよこさんが 出勤されると
「昨日は 14周年 おめでとうございました♪」と。

ああああああ☆そうだった。。。15年め 早々 ヤッテシマッタンダ。
&昨日の夜は kojiも私も ツカレテテ 14周年のことも 忘れて 寝てしまった。。。
昨日も一度も思い出さなかった^^;
虹

(お休みの日に ハンズで↑いいものみつけて♪アレンジのポイントに 虹を作って添えさせていただきました)

ということで 今日は もう帰って
早めに寝ますね。

みんなが ここのところ 作ったたくさんのギフトもご紹介したいんですが
今日は 自分の作ったお花だけで^^

では また!
piano


1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.