花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2009年7月

夏の神輿と蓮の花

羽

7月も 今日でおわり。
今朝は防衛省への 朝イチの 花束のお届けがたくさん。

昨日は masamiさん、さっちゃんも 勤務延長&rieちゃんと junさんと 勤務初日のtossyも 夜遅くまで ありがとうございました。

花は すっからかん☆で キーパーの中は 切り花でなく お届けの花束で まんぱんになりました。
今朝は 早くから みんなで ばりばり水揚げをしてくれて、今頃は それぞれの任務に とりかかった頃だと思います。
神輿<




7月も よく働いたな~^^
相変わらず 長時間働く毎日ですが、
1-2年前までに比べると お休みを 格段に 
きちんともらえるようになりました。

車を運転できるスタッフさんもぐっと増えました。
多分4年前は店主しか 運転できる人がいなかった^^;。

その後 来てくれたakiちゃんは運転できたので、kojiのいない日は 時に10カ所くらいの配達を一人でこなしてくれたこともありました。
あの小さな身体でね^^。

祭り

今は 大半が運転できるので 一日のうち 交替で 配達に行ってもらっています。
なんだかんだ 王子のjunさんには 運転お願いしちゃう率は 高いけど。

そうそう 先日 東方面の花屋さん仲間で 飲んだんですけど(楽しかったね!)、そのうちの お一人は ある修行したお花屋さんでは 3年間 ずっと配達だったと。よく 3年がんばったな~と☆
祭り2


昨日から 来てくれた tossy♪女の子ね。カノシェでは 2番目の若手になるけど、
いい感じです。ちゃんと働いてきたオーラと 伝えたことを きちんと理解してくれる手応え^^。
飲むのも好きらしいし これから 楽しみです☆

写真は kojiが海に行ったときに たまたまお祭りをやっていたそうで、その時のもの。 ちょっとワルな感じの御神輿ですね。



そして 夏の花~蓮~は 私が 京都に行った時のもの。
蓮の実


なんだか最近 顎関節症?に なったみたいで 昨日は お客さんでもある 近くの整体師さんのところへ 行ってきました。
しばらくは 身体も心もとろんとしていて、今朝も そんな感じだったんだけど、そろそろ自分、覚醒せよ☆と ただいま love☆HOTEI^^。

エンジンかけはじめて お休み 大切に過ごしまーす!
蓮 白


蓮白2




蓮 ピンク











フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

自宅の部屋より☆

アンス

おはようございます*^^*
ここ3日ほど カノシェは やや のんびりモードでしたが 今日は もりだくさん☆
今日 入っているスタッフさん よろしくです~☆

さて 今日は koji&sawako の 自宅の部屋より♪(通称 晩酌部屋?笑)
部屋にいるのは 朝起きて 15分くらいと(ここ数日 koji は早起きして 本読んでますが)、夜帰って 晩酌の時間くらいなのですが ここのところ 意識して 部屋に花を飾っています。

やっぱり 花って あるとないとでは 全然違う^^ことを 実感します。
生徒さんのHさんも先日メールをくれました。
レッスンに来れないので お花だけ買いに来てくれたんですが
『お花と一緒に 生きてる って感じがします』と。

トップの写真のアンスリュームや蘭は 暑さにもつよいので、私たちの部屋は 3階で 閉め切りですけど 元気ですよ。
今の時期は グリーンをうまく つかうと 保つし、涼しげだし おすすめ。
使ってるグリーンは やわらかな ダバリアファンと キキョウラン。

こちらは 前回の花。パイナップルリリーは 10日近く保ちましたよ。
小さな クレマチスと ミスカンサス(グリーン)と合わせて。
パイン

手前にある ガラスのは、、rieちゃんから 以前にもらった 風鈴。
色が とてもきれいでしょう。
紫のクレマチスとあわせて 一緒に飾りました。

ではでは 花も届いたことだし、お花屋さん 今日もスタートです!






フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

夏のレッスン作品/獅子威し

きみえさん チョーク

夏のレッスン作品から。
トップは きみえさん。

続けて えみこさん。はすのラインがきれい!
えみこさん はす



ねもとさん。夏は ダンスのお仕事が 忙しいそう。落ち着いたら また ゆっくりご一緒したいですね~*^^*
ねもとさん パイン


モプちゃん。
モプ アンス



かなこさん。
かなこさん



ちよこさん。
ちよこさん クレマチス



ふせぎさん。
ふせぎさん


河野さん。
河野さん ピカソ


佐藤さん。
さとうさん スプレイ



山口さん。
やまぐちさん ホリ


体験レッスン。古屋さん。
15体験


さやかさん。ブーケタイプの花束です。器に入れての撮影で アレンジのようにみえますね。
さやかさんタジ


ふくにしさん。
ふくにしさん 黄色



伊知地さん。
いじちさん フェン


続けてブーケレッスン。
五味さん。
714ブーケr


たださん。
たださん オーバル


あかばねさん。
あかばねさん ブーケ


きたさがみさん。
きたさがみさん イエロー




『こぼれ話』
スタッフさんたちに 夏のテーマによって 思い浮かぶ言葉や 花 資材 雑貨などを 思いつくままにあげてもらって 集計して 夏のディスプレイにしようとしたんですね。
暑い8月も 楽しく 涼しげに したいな と。

昨日 jun!さんに 買い出しに行ってもらったら 時はすでに遅し^^;。
仕入れ先は すっかり秋模様。。 後手後手sawako ですまぬです。
みなさんにいただいた アイディアは 来年の夏に 使わせてもらいまする。


、、それで そのアンケートの『日本の夏』に対して あゆみちゃんが 『獅子おとし』って 書いていたの。
やばい あゆみちゃんの 倍近く生きてる私、わからぬ。なんだ?ししおとし。
rieちゃんに こっそり ききました。
『あの 獅子かぶって 踊ってるののこと?』『あれは 獅子舞』


そのとき 正解も教えてもらったのですが
今日 ふと 山下景子さんの 美人の日本語を 見ていたら でていました。


『獅子威し~ししおどし~』(上記の本より 抜粋)

しし とは けもの一般を指していて 田畑を荒らす けものたちを 追い払うために作られた 添水、鳴子、威し銃など すべてを 獅子威しというそうです。
日本庭園などで 聴かれる 水を通した竹筒が 石を打つ音。これは 本来は 添水
(そうず)と呼ばれるもので 僧都(そうず)とも書きます。

静かな空間に、コン、、、、コン、、、、と刻むリズムは、心地よいやすらぎをかもし出してくれるものですね。こんなにやさしい音で、けものを 追い払ったなんて、心のゆとりを感じます。自然と共存していた人々だからこそ、こんなに  自然に解け合う音を作り出せたのでしょう。


ーーーーーーーーーーー

読んでいるだけで 涼しさを感じますね、、、^^



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

ウエディングのお花たち

pink-ranan

目黒雅叙園にお届けのオーバルブーケ。rie作。
ピンクでも 赤でもいいので ちょっと珍しいバラ等を入れて というオーダーでした。
ダリアも サンタクロース(赤と白だからね^^)というきれいな子が入ったので バラのピンクラナンキュラと合わせて。

和装のブーケは 胡蝶蘭で 軽めに。
fareno


受付は ちょっと和風で。kayoko作。
uketuke-wahu


同じ日に 同じ雅叙園さんへ 別のカップルさんへのお届け。
こちらは 会場のお花も作らせていただきました。
ガーベラのパスタロサトご指定で。chika作。
pasutabu-ke



メイン卓。 sawako作。
aka-main


ゲストテーブル。
takujyou-aka


ナイフ。
knife-aka


京王プラザホテルへお届け。
旬のユリをメインに。chika作。
siro-obal


お色直しは ラウンドで。kayoko作。
718pink


アジュール竹芝へ。jun!作。
siro-gabera


お色直し用に。sawako 作。
bkack-tea


こちらは 原宿のセントバレンタイン教会へ。jun!作。
gabera-misukan


3日前のご依頼で メールとお電話だけのやりとりだったのですが、当日終わったあとにすぐに とても感激しましたと 喜びのお電話をいただき、スタッフみなで 嬉しい気持ちでいっぱいになりました*^^*

こちらは 青山のラピュタへ。
HPのアレンジのサンプルの中に お気に召したものがあり、そのイメージで と お作りさせていただきました。
imahu




話かわって、、

7月も残すところ あと一週!早いですね~^^
日曜は 配達と宅配は 忙しかったけど お店は ちょっと のんびりムードでした。
いつも 遅めまで がんばってくれている あゆみちゃんも『今日は早いですね^^』と 帰っていきました。



毎月 25日になると チーフrieちゃんが みんなにシフト表を配ってくれます。
シフト


rieちゃんにお願いする前は 私が、シフト用のカレンダーに 手書きで 定規で線引っ張って 作ってました。
かなーり アナログな私でごさいます^^;

シフト組むのって ほんと 大仕事☆なんですよ。
忙しさを 読んで、一日に必要な人数をわりだし、みなの希望を聞きつつ、調整して、、。
一人 一こま 変わるだけでも それを調整するのに けっこう時間がかかります。

毎月 頭抱えていましたが  rieちゃんが やろうか と バトンタッチしてくれて本当に 助かっています。

、、というか 今日は このシフト表について 書きたかったの。
 
要所要所の文字が ブルーで爽やかでしょ。これは 夏バージョンなの。
寒い時は 暖色系なのよ。

表の 一番上には 毎月 一言が書かれていて
8月は『夏バテしないよう心と体に栄養を!Kanoche は New Faceの登場で Power upです!』 と書いてあります。

一番右側には シフトを組んだ時点で 入っている仕事の予定が書いてあり、表の一番下には 9月の店の状況が 書き添えられています。

ああ、9月は お彼岸 敬老の日があるのね そっか 連休でも忙しいんだ とみんなに 先取りで 頭にいれてもらえます。

随時 書く内容などについて 確認もしてくれるのですが、いつも、ほんとに 完璧なんです。 おう、それも 書いておいた方がよいね!ということも多々。

なんていうのかな。。too muchでなく だけど ほんの少し加える匙加減が rie ちゃんってやっぱりスバラシイ と しみじみ思わせてくれちゃうのでした。

いつも ありがとう!


 



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

1 2 3 5 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.