花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2006年9月

葉っぱにフォーカス!

グリーン

今回は、急いで撮った写真が多くて、ちょっとバックが乱れてますが、お許しを!
トップの写真は、花佳子さん作。グリーン系で、というオーダーブーケ。

この中に入っている、青ドラセナ。ハワイアンフラッグっていう品種なの。グリーンの中に赤や白の縦に走るラインがすごくきれい。
次の花束にも使っています。
黄色

うちは、青ドラセナ大好き。ブーケタイプでも、スタンダードな花束タイプの根元にでも、うまくなじんでくれる。そのまま使ってもいいし、くるくる巻いたり、たたんだり。
それにしても、今回の、このハワイアンフラッグ、よかったなー。また、入るといいな♪

今日は、グリーンにスポットを当てながら。
ショコラ

これに使っている縞のはいったグリーン。これもドラセナの仲間で、ソングオブインディ。
インディ

以前から多く流通しているサンデリアナより、葉と葉の間がつまっていて使いやすいの。

それと、上のブーケの根元に使っている赤黒い葉っぱ。枝物です。
市場からは<グレース>として入って来たんだけど、ちょっと素敵なの。
グレース

今回のは胸丈くらいまであって、葉がいっぱいついてるから、色々切り分けて使えます。
一枚ずつわけても、ミニブーケやアレンジに大活躍。
なんか、みたことあるようなきがするけど、何の仲間かしら。スモークツリーにも似てるけど、、。
知ってる方いらしたら教えてね。

そして、木イチゴ。
すこーし、赤みが増して来て、秋らしいの。この子も、アレンジ、花束、どちらにも良く使えますよ。
木イチゴ


9月も終わり!
今月も、みなさま、ありがとうございました♪
おかげさまで、にっこり10月を迎えることができます。

店内入り口は、タムちゃんが、ハロウィン仕様にしてくれましたよ。カボチャたちが楽しくおしゃべりしているような雰囲気よ♪
ハロウィン

ハロウィンは10月31日なので、お教室は、後半、ハロウィンやりますよ。

10月6日、来週の金曜は、十五夜なので、今週~来週は、<お月見>をテーマのアレンジをやってます!単発でも大丈夫。興味のある方は、ご連絡下さいね!

今日も、応援クリック、よろしくお願いしますです♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

テーブルセンターアレンジメント

ここしばらくのレッスンの中から、同じテーマで作った方達をご紹介。

前に紹介した、<ホテルの朝食>のテーブルセンターバージョンです。
大きめの花を使って、美味しそうなイメージで。

まずは、M.Iさん。おしゃれ♪ノブドウや、野バラの実、秋色あじさい。
m.i


こちらは、時々コメントもくれる生徒さんのT.Fさん。
ベビーロマンティカをメインに、大きめの花をバランスよくすっきりと。
t.f


小花が好きなA.Sさんは、優しい癒し系でまとめました。
a.s


こちらは、E.Hさん。オーストラリアのピンクッションや大きなお花たちを、品よくきれいにまとめて。
e.h



E.Tさんは、色のめりはりと、曲線が美しい♪
e,t


T,Sさんはブラックパールの枝をアクセントに、秋の雰囲気で、個性的に。
t.s


仲良し親子さん。まずはお母様。ご本人いわく、<箱根のホテル(和風)だね>。ダリアを中心にきりりと。
s-1


お嬢さんのKちゃんは<沖縄のホテル>のイメージ。南国のお花いっぱいで、にぎやかに♪
s-2




<がんばったよ~>
前回のダイアリーをアップした後から、それこそ、スタッフみんなダンス!ダンス!働きまくりの3日間でした。新組閣関係で、防衛庁への花束のお届けもあり、かなり上等な花束だったの。お届けした先でも<すばらしい!>と言われたのに。。写真撮るの忘れた~。。えーーん!
そして、今日は9月末。会社の退職や異動も多い月なので、送別用の花束がよくでました。

うあー、よくがんばった♪
今日は、もう帰って、おうちで、打ち上げだ~!

じゃーねー、またねー!

今日も、応援クリック、お願いしたいの。。よろしくねっ♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

ダンス!ダンス!ダンス!

店内1

こちらは、おとといの店内のワンコーナー。
草花園さんのひまわり/チョコフレークやプラドレッド、深い青の実のビバーナムティナス、秋の紫の野花のヒメヒゴダイなどが見えます。
チョコフレークって、いい名前よね。花に詳しくないお客さんに名前を言っても、わかりやすいし、喜ばれるの。

店内2

こちらのコーナーも、けっこういい感じでしょ。華やかな秋色の蘭たちが主役よ。

その蘭も入ったブーケ。花佳子さん作。
かよこさん黄色



この時期スズバラの実は大活躍。KOJI作、お偉い方のお誕生日用。
KOJI野バラ


これは、ダンスの舞台で渡す花束。KOJI作。バラ オンリー1を使って。夢咲というところのバラはお値段のわりに、頭が大きくしっかりしています。
オンリー1


こちらも同じダンスの舞台用。タムちゃん作。赤のスパイダー咲きのガーベラ、すてきでしょ。
たむちゃん


これは、同じダンスでもヒップホップ系のお兄さんに、クールに、というご希望だったの。sawako作。
oh!yah! so cool! とか言いながら、その気になって作りました♪
アンス


最後は優しく可愛らしく、バラのシセロを使って。
シセロブーケ



今日も、じゃんじゃか雨だわね~。
雨だって!ダンスな気分でお待ちしてますので、(←ちょっとこじつけ、、)
みんな、お店に来てね♪よろしくね!

今日も、応援クリック、お願いしたいの。。よろしくねっ♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

茶系のヒマワリ~フロリスタン~

フロリスタンさわ

生徒さんのIさんが頼んでくれた、カフェオープン用のお花。ナチュラルなイメージで、ウッド調の店内に合うように、とのオーダーでした。Iさんが好きなお花もいれつつ、アレンジしました。

フロリスタンこじ

↑こちらは本日到着、市谷仲之町のAさんからご注文のアレンジ。KOJI作です。秋らしくおまとめしました。

ジェイド

↑今日は、みんなフロリスタンよ。最初のアレンジと同じバラのジェイドと合わせているけれど、また違う雰囲気にまとまりました。ちょっと和風の花束です。

チェリーブランデイ

これは作り置きのアレンジ。ちゃんと旅立ちましたよ。赤い器に入れて、密かに燃える秋♪バラはチェリーブランディ。

今回の家庭画報でも特集されていた<茶色のヒマワリ>。
おしゃれな秋のイメージの花材としておすすめです。

数年前は、黄色のひまわりに比べて、格段に弱くて日持ちしなかったのですが、生産者さんの努力により、最近は安心して楽しめるようになりました。
今回のヒマワリは北海道ようていのフロリスタンです。

さーて、そろそろ市場から、切り花がやってきます。
よーし!今週も元気でいこー♪

by ヴィナスsawako (笑)

今日も、応援クリック、お願いしたいの。。よろしくねっ♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪
1 2 3 5 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2006年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.