花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2010年7月

レッスン作品♪/さっちゃん ありがとう。

shimadasan


ここ最近のレッスンから。トップは しまださん、

河野さん。
kounosan


プリザーブドのレッスンはできますか?と 一昨日聞かれました。
できますよ^^ 材料はありますし カノシェでも ちょこちょこ商品として作っています。サイトでは 今のところ 販売していませんが 秋頃、プリザーブドのネット販売もスタートする予定です。

レッスンの中での プリザーブドは 希望されたときだけ 対応しています^^

ふるやさん。続けてふたつ。
huruyasan2



huruyasan



ほそぶちさん。
hosobuchisan



4人続けて 初めてのレッスン。
中西さん。
nakanishisan



えざきさん。
ezakisan



よしださん。
yoshidasan



たかさきさん(お花は経験者です)
takasakisan


::::::::::::::::::

同じラウンドでも グルーピングタイプ。たかしまさん。
takasimasan



お嬢さんのkanaさん。
kanachan



石田さん。
ishidasan



堀内さん。
horiuchisan



これながさん。
korenagasan



瞳ちゃん。カノシェレッスンは 初めて。
hitomichan



わたなべさん。
watanabesan]




のぐちさん。
noguchisan



うめもとさん。
umemotosan




さくらいさん。
sakuraisan



ロさん。
rosan


毎週火曜が楽しみ!と♪ 私も嬉しいです☆

てらださん。
teradasan



はなえちゃん。
hanaechan



えみこさん。
emikosan



いじちさん。
ijitisann



きみえさん。
kimiesan



::::::::::::::::::
7月も おわりですね。
そして カノシェでは みんなのオアシス さっちゃんが 今日で卒業です。
超繁忙の今日 最後のお仕事 がんばってくれたと思います。

昨日は 曙橋 ハワイアンバー shiroさんにて 『さっちゃん 早く戻っておいでね』会でした*^^*
体調がよくなかったkaoruさんがこられなかったのは ザンネンでしたが ほぼ全員で
楽しい時間を過ごしました。shiroさんが 素敵な さっちゃんへの歌 もギターとともに奏でてくれました。(shiroさんの様子は また 今度あらためて♪)

ほんとに『気だてのよい子だよ~』が ぴったりの さっちゃん。
我が強くないので みんなの中では やわらかな存在感。
いつも笑顔で ほんとうに一生懸命 全力で がんばってくれました。

本当に ありがとう。

sachi作/
9521

みんなに愛されるさっちゃん。  また 一緒に働ける日を 待っています!!



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

店売り♪

kougen
(rie作。高原の休日)

実は カノシェ 7月頭から ちょっと 変化しています。
アトリエと お店をほぼ しっかり分けました。

今迄は すべて お店で 店売り分と宅配、スタンド、ウエディング分を水揚げし、並べ、必要な花をオーダーごとにセレクトし アトリエに運んで 制作していました。

なので 水揚げのときは 花いっぱい スタッフいっぱいで お客様は なんとか店の中に入れます といった具合。

『効率』はよかったんです。お花も残りにくいし、スタッフの数も 少なめでもやりくりできる。

ただ どうしても『お店』が手薄になるんです。

ヒトの気持って あっちもこっちも って なかなかむずかしい。
そうすると 『期限のあるご注文』に気がとられる。

店って 何もしないでおこうと思ったら 何もしないでも一日は終わる。
でも やろうと思ったら 際限なく やることは あるんですよ。

それが 意識を集中しないと 見えてこない。

やるべきことで やっていないことが こんなにある!と 気づく『心の目』 これが大切。

だから 多少効率がわるくなっても 
☆お店はお店で やるべきことに集中する。そしてお客様がいらしたら 多少は ゆったりできるスペースの中で 多すぎないスタッフが 気持をこめて お迎えする
ことにしました。

今回の改革は 主に『お店』のための改革です。

私は基本的に お店にいます。

そして 店売り大臣は masamiさん。ほんとに すごく色々なことに気づいて どんどん動いたり、他のひとのフォローをして下さるし お客様からも 親しみやすく信頼されるmasamiさん。

そして もう一人 店集中担当を フルスタッフさんにお願いすることにし
まずは 7月 toshiにお願いしました。

toshiは よいね~。アレンジもスタンドもウエディングもできるけど、店売り、向いてる。
店売りは 自分から動けることが大事。

しかも としの書く POPは 目にとびこんでくるんだよね。
字の大きさの強弱や イラスト そのあたりが ヒトの気持にそっている。


店頭のテントのところから お知らせの紙をぶらさげてくれてるんだけど、それも風にあたって くるくる回って 目につくんだよね。
表も裏も書いてあるから 回っても平気。
『榊 入りました』とかね。

toshiのやってくれることは 見ていて ウキウキするのです。一緒に店売りやってて楽しい☆

toshiに 1ヶ月担当した感想を聞いたら
『やること すごくいっぱいあって 時間が足りない。』
『こうじさんの作ってくれたチェックシートにそってやれば わかりやすい」と。

まず やることがすごくいっぱいあって という時点で 合格でしょう。

楽しかったtoshiの店売り担当も 7月末で 交替。

来月は junさんです。
店売り大臣 masamiさんと junさん よろしくです!!

暑い夏も ちょいと 寄りたくなるカノシェでありたいな♪


(toshi作)
himawari












フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

日焼けどめ ぬってますか?

夕涼み

久々に 最近お届けのアレンジたち どどんといきます。
トップは ノスタルジックに夕涼み。rie作。 きれい!

続けて二つもrie.パールームーン。海辺の月。
パールムーンりえ


エレガント1 白系アレンジ。ロングランの人気アレンジです。
エレガントりえ


kaoru作。キュート。
かおるさん


chika作。オーダーメイドアレンジ。
ちか



jun作。 今宵は花火。
じゅん


二つ。オーダーメイド。todhi作。
ひまわりとし


イイネ!
とし胡蝶蘭


ayumi作。3つ。
やえひまわり


ayumiちゃんのハートは いつもカワイイ。
あゆみハート


あゆみ さるこ


このあと sawako作。
先日は ご両親と 息子さん2人分のモンキーファミリー♪
9459-2


これは red monkeyというお店の5周年に。毎年 お花 お届けさせていただいています。ありがとうございます。今回は バラ5本にしました。
おさる


この時期 蘭は 丈夫で 心強いです。
ストレチア



まあ ほんとに こげそうな毎日ですが マケナイデ☆いきましょう♪

昨日は スタッフさんと 日焼けどめの話になり。
私は テニスをするときくらいしかしなかったのですが 数日前 ayumiちゃんに日焼け止めとか ぬってる?ときくと 『はい!』と つよーくうなづかれ 暗に塗ってないんですか?の声が聞こえ あ、そっかと コンビニで 日焼け止め購入(笑)。

その話を とっしにしたら 私は 灼きたい派なので ぬりません★と。どっちかというと サンオイル派です。と。

ayumiちゃんに カノシェでも 日焼け止め塗ってないの サワコさんと としさんだけに違いない と思うと 言われ masamiさんに聞くと 『塗りません』と。
イエーイ(笑)。masamiさんも 灼けてるのも好き派らしい。

そこで 話にでてきたのが 小学校の頃の『くろんぼ大会』。あったあった~!!
紫外線に敏感な 今の時代は ないでしょうし その名称も タブーな気もしますが、私達が 小学生の頃は 夏休みおわると 日焼けを競う大会があり、それで表彰されたくて 夏休み 海にいくと 一生懸命 灼きました。

masamiさんも 『でも こんなに灼いたのに、、夏休みおわると 上には上がいると思い知らされた』と(笑)。

なつかしいな。

ああ、kojiくんも 学生の頃は 夏デートすると いつも 太陽にむかって顔あげて歩いてましたね(笑)

あ、ちなみに私は 今は 灼きたい派な 訳でなく 自然に任す派です^^
灼けたら灼けたでいいし 白ければ白くていい。


昔は 日焼けも 健康のうち みたいな感じだったけれど 今は すっかり 大敵!になってしまって。確実に 時代は流れています。。








フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

曙橋の美味しい店~こう坂さん~

yuugao

夜花の会 第一回目『涼やかな和食と日本酒を楽しむ会』 盛会のうちに終了しました。

場所は 曙橋 カノシェ真ん前。
『そばと菜 こう坂さん』

初めて会う方同志が ほとんどで そんな中 みなさん打ち解けて 楽しくご一緒できるのかちょっと 心配でしたが 杞憂でしたね。
こう坂さんにも みなさんすごく仲が良くて、レッスンのお仲間なんですか?と。
レッスンの生徒さんも 一部いるけれど みなさんは ほとんど 初めて同志なのだと説明したら 驚いてらっしゃいました^^

席は3テーブルにわかれました。

今回は 涼やかな和食の会 でしたので
それにあわせて 涼しげな季節のお花を選んで 名付けました。
夕顔  睡蓮 鉄線 と  各卓を名付けて
くじをひいてもらいました。

メール 一部ご紹介しますね^^

『初めてお会いした方ばかりなのに、そんな気がしなかったですし、帰るのが本当に惜しい気持ちでいっぱいでした。』


『睡蓮チームは本当に初めて会ったのか??くらい異常に盛り上がり(笑)皆さんとてもアクティブで、色んなことにチャレンジされているんだな、たくさんお話を聞けて、すごく刺激になり勉強になりました!』


メンバーは コウジ以外は 全員女性。おひとりいらっしゃるはずだった男性はザンネンながらお仕事で来られず。

コウジは ビジネス関係の勉強会や その後の懇親会など ちょこちょこ参加しているのですが そういった場は 男性が8割くらい。
懇親会の雰囲気 かなり違うらしいです。
『女の人は元気だね。盛り上がり方が全然違って驚いた』と。

今回のような呼びかけに ぱっと乗ってきて下さる方っていうのは
多分 『元気』で『ヒトが好き』で『くいしんぼ』(笑)なのだと 思います。

さてそのくいしんぼさんたちを 魅了してくれたお料理をご紹介。
美味しかったですよ~♪みなさんからのメールにも『美味しかった』『よいお店でしたね』と いただいています。

まずは 先八寸。ゆばも美味しかったし 奥さんのご実家近くでとれるという ヤマモモも美味しかった♪
yuba


鰹叩き 薬味たっぷり中華風。
katuo


でか茄子 味噌田楽。このお味噌がまた 美味しくて☆
nasu


鰮の竜田揚げ 大根おろし 万能葱
agemono

そして大事なの撮り忘れちゃった。
メインの 平打ちざる蕎麦。
これね 手打ちなんだけど コウジもあんなしまった蕎麦 初めて食べた 旨かった!と 言っていました。
参加者のEさんも だんなさんが ずっと趣味で そばをうっている方がいるのだけど
『これは 手をかけている。こんだけ しまった感じにするのは、、、』と 美味しくいただいていたそうです。

デザートは 冬瓜柚子酒煮。これも美味しかったですよ~♪ごくん。
tougan




みなさんお酒もけっこう すすんで。。^^

事前に こう坂さんに 予算もお伝えしていたのですが それだけご予算あれば うちは充分ですよ とおっしゃっておられました。
当日 会がすすむうち 奥様が 最後の方 こっそり『だいたい 今 ご予算くらいです』と 耳打してくれたのですが(笑)、そこでやめるのも ねえ。 ということで 予算500円ほど オーバーしましたが かなり満足度 高かったのでは ないでしょうか^^

ご主人は 京都、銀座、赤坂で 京懐石の料理長をされたり 帝国ホテルの日本料理店で働いたりされてきたそうです。

秘めた熱い血を感じるご主人と(私の勝手な個人的見解です)と 笑顔がやわらかな優しい空気の奥様。 とってもよいお店だと思います。

ランチもやっていらしゃいます。
みなさんも ぜひ 一度 いかがですか?


東京都新宿区住吉町6-10

電話  03-3353-6951

定休  (日曜 第4月曜。)

::::::::::::::::::
夜花の会、知らないひとは ↓↓
♪花をご縁に出会ったひとたち(寄る、花ね)が
月に1回
新宿は 曙橋界隈で
夜の楽しいひとときをご一緒し
お話に花を咲かせる会です。


活動内容
月に1回。曙橋から 歩いていける 美味しいお店での飲み会。
参加できるときだけどうぞ☆年に1回の参加でもよいですよ!
入会金無料。参加費 ワリカン。多分 だいたい 1回4,000-6,000円。

あ、登録し忘れてた~ って方は どうぞ ご入力を♪
お友達で 入りたいひとがいる なんて方もご遠慮なく☆












お名前 ※


E-Mail ※


コメントあればご記入下さい





















フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.