花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2007年9月

花屋さんめぐり☆その2

パスタ

(koji作。ガーベラはパスタ)

前回から引き続きの、お話。
次に目指すは、最近でた『素敵な花屋さん』の表紙にもなっている 八王子の 多摩花賣所さんへ。

かねてより、生産者さんや、デザイナーの方からも、こちらの代表の方がいかに、魅力的かというお話や、八王子の夏祭りで、かすみ草を、想像を絶するほどの本数を販売されたり、、というお話をお聞きして、ぜひ一度、お店の空気に触れたいな~と思っていました。
今度、IFEX(花業界の 大きな展示会)でも、セミナーをされるので、参加したいなと思っています。

今回のお店訪問では、少しザンネンながら、代表の女性はご不在でしたが、かわいい女性スタッフちゃんが、にこにこ笑顔で、とってもかわいいアレンジを作ってくれました。
まだ、お店で働き始めて 間もないそうですが、素敵♪でしょ*^^*
コルクや、実ものをきかせ、グリーンも素敵に合わされています。

(かわいい女性スタッフちゃんに つくっていただいたアレンジ♪)
たまはなさん



他のお花やさんで、花を頼むのは、、、ん~?もしかしたら、開店以来、今まで、なかったかも。
楽しかったですよ。オーダーして、スタッフさんとおしゃべりしながら、できあがっていく時間。

たぶん、作っている方としては、お客様に話しかけられ続けると、お花の金額の計算もしにくかったりもすると思うのですが、大事ですねーー。あの時間。
そうこうしているうちに、本の表紙にも写っていた男の子も帰ってきて。しばしおしゃべり。



うちも、ちょろちょろっとは、お花のご説明なんかはしながら挿すこともありますが、ん~、基本的には、もくもくと、挿していってるかな~。

これからは、なるべく、もっと、アレンジを作っている時間、お客様との やりとりを 楽しめるように、したいな。
もちっと、こう、パフォーマーになれるといいな。
考えてみれば、そこで、もっとお花に興味をもってもらうかどうか、作ったアレンジメントに対する気持ちとかも、かわってくるわけですよね。

そのためには、カノシェスタッフさん!とりあえず、お客様の前でアレンジや、花束を作る時は、あいていれば、中央の作業台で作りましょう*^^*
そして、ちょっと、お花のお話からでもいいから、制作途中に、少し、何か伝えられるといいですね♪

と思って、今日チャレンジしてみましたが、相手が喜んでくれる反応だと、どんどん話も進むんだけど、相手がのってこないと、まだ、ムズカしいわ~。
でも、そんなお客様にも、楽しんでもらえるように、なりたいな。あ、もちろん、おしつけがましくなくね☆

(koji作)
ダリア



え~、話それましたが、その後、八王子をあとにして、中央線で、めざすは三鷹。

やはりhananikkiの初めてのオフ会で、あたたかくお話しして下さったコテージガーデンさん。
つい最近、15周年を迎えられた先輩花屋さんです。

ちょうど夕方のお忙しい時間にばっちり重なってしまったので、本当に、お忙しそうでしたが、笑顔で迎えて下さって、ありがとうございました*^^*
お店の中には、いきのいいぴかっ!としたお花が、うわっと並べられていました。

かわいいお嬢さんと、お兄ちゃんも帰って来て、お会いできたのですが、優しいご夫妻の忙しく働きながらもあったかい笑顔に包まれているんだなあっていう、素直で明るい笑顔でした*^^*


たくさんの生花のリースの発送直前だったのです。コテージさんは、折々にふれ、素敵なリースをつくっていらして、ブログでは拝見していたのですが、実物をみれて、かなり、感激でした。

あとは、生産者さんとそのお花についてのパンフレットが、たくさん貼ってあり、いいなあ、と思いました。きっと、そのお花を買いたくなると思います。

やはり、『伝えること』は大切だよなあ、、なんて、幸せ気分のお店の中で、考えていたのでした^^。



そんな素敵なお花やさんめぐりでした^^。

でも、それも、お顔を知っていたり、何かのつながりがあるから、伺えるのであって、自分が花屋で、花を買うつもりがなくて、他の花屋さんには、はいりづらいんです。あ、個人のお店ね。大きい所や、駅の花屋さんは見れるけど。

(秋ちゃん作)
秋ピンク



『おまけの 美味しい話』
お花屋さんめぐりのあとは、お休みの日なのに、カノシェのある街へ(笑)。
蓼科に一緒に旅行にいった友達= じゅん が、ダンナさんの転勤で、岡山に行くことになったので、晩餐会をすることに。
和食がいいというので、それなら、曙橋は 台町の 『よな』さんでしょ。

前にも書いたけど、、もう、ほんとに、ありえなく、美味しいの!

じゅんも「うめえええええ、、、』(←^^;女性です)と何度も叫んでた。
『ああああああ こう、ぬるいお風呂に入って脱力する感じぃ、、 うまい~!』

『そうなのよ、美味しいのよ』なんて、なぜか、えばる私(笑)。


いただいたのは、お刺身の盛り合わせ、生すじこ、砂肝の唐揚げ、生野菜サラダ(味噌でいただく)、塩らっきょう、、、、、

岡山に行ったら、何が美味しい、何を食べると良い、なんてお話もマスターに聞きながら、楽しい時間は、あっという間に。

じゅん、また!^^/



*あ!明日は、店主kojiの 長野の秋風景♪ お楽しみに!

ランキング。昨日もありがとう。今日もお願いしますです~♪

↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログランキング






お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

花屋さんの花屋さんめぐり

秋1

久々に、2日、更新できず、ああん。

昨日は、月末送別需要の多い日。
3月末の次に多い と思います。
こういう時は、ほとんどが、花束です。アレンジも中には、ぽちぽちあります。
かなり、いつも、ばったばったになるのですが、今回は、通常シフトに入っていない 花佳子さんにもきてもらって、5人フルメンバーで、がんばったので、美しく♪時は、流れていきました^^

写真は、トップと次の花束は、秋ちゃん。
秋2


まあ、昨日は、そんなんで、あっっという間に一日が過ぎたわけですが、木曜お休みだった私、今までにない、素敵な小冒険♪に行ってまいりましたの^^。
それは、お花屋さんめぐり。

まずは、つい数日前、お店にきてくださった、相模原の フラワーショップガレージさん
『秋の夜長を楽しみながら、いっぱい飲みたくなる花屋』をテーマに模様替えをした、とお聞きし、もう、ピンポイントに、ぐぐぐぐっと行ってみたいモードは、高まっていた訳です。
で、検索してみたら、自宅からも一時間半くらい。んなら、GO!

どきどき、、、♪ステキなハンギングの寄せ植えや、自然な風合いの植え込み、、蔓のアーチをくぐると、、あん♪おしゃれ~♪心落ち着く ステキな空間。

花瓶や、ガラスは ぴっかぴか!植物たちは、すみずみまで、手入れが行き届いていて、、
いらっしゃるお客様は、みんな、おしゃれな方たち^^

お店中央の カウンターは、すとんと座りやすく、ほんとに、飲みたくなっちゃうお花屋さんでした。
バーカウンターに座った気分で、いっぱい、おしゃべりしちゃいました*^^*
花を眺めながらの、お話。楽しかったです!ありがとうございました*^^*

そうそう、そして、今回のガレージさんのテーマをお聞きして思ったこと。
テーマ、って、ハロウィン、とか、 秋 とか、おおまかにくくるのではなく、もっと、イメージを限定すると、店のディスプレイにしても、作品にしても、より、想像力が湧いてきて、いいのだな!と、学びました*^^*

(花佳子さんブーケ)
かよこさんブーケ


このあと、2軒の素敵なお花屋さんレポートは、次回に。
ほんとは、いっぺんに、、って思ってましたが、
今、来てくれたお客さま(生徒さん)が、『忙しかったですか?更新されてなかったから、、』なんて、声かけて下さって、なんだか嬉しくて、早くアップしたくなったので、今回は、これにて!



ランキング。昨日もありがとう。今日もお願いしますです~♪

↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログランキング






お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

きれいだな~と愛でながら♪

フォックス

少し前のオーストラリアの記事のときに、タムちゃんが作っていた ワラタのアレンジを見たお客様が、あのくらい、個性的にお願いしたいと、浜松の美容室のオープンに。タムちゃん作。
赤いお花は、やはりオーストラリアのお花で、テロピア。うん!かっこいいね*^^*

また、違うお客様から、同じ浜松の美容室にお届けのオーダー。
え?と思ったら、このご近所で美容室をされていた方が、あちらで開店されたとか。
嬉しいご縁です。こちらは、同じ美容室にですが、和風の秋のイメージをいれてと。koji作。
キャラメル

kojiは、ひとりで、きれいなアレンジだなあ~と言って写真を撮っていました。

そうそう、この花束も
『すごくきれいな花束だから、写真撮っておくといいよ』って。koji作。
笑。でも、この自信が大事。
イエロー


こちらは、新宿にお届け。7周年のお祝いに。秋ちゃん作。
秋アンス

ガーベラのパスタや、ピンクッション、トップでも使っている深い赤茶色ののアンスリュームを入れて。

秋らしく、、とのオーダーで。koji作。優しい秋ですね。
われもこう



今日の昼間の生徒さん、作品展にむけて、かなり、盛り上がってましたね^^
どんな風にするか、試作しながら♪

みんな、ちょっと、緊張したりもしているようですが、
素敵!きれい!と思いながら挿していった方が、きっときれいな花に仕上がります。
その花の表情を愛でる気持ちを持ちながら。

ひとつひとつ 向き合っていくうちに、きっと、小さな自信も湧いてきます^^
その積み重ねだと思います。

まあ、上のkojiさんの様に、大きな自信を持てれば、なお、よいですよね(笑)

もちろん、私たち花屋は、できあがったアレンジ、花束、とも 自分たちが自信をもてないもの、お届けする訳にはいかないです♪

そして、もっと素敵に♪もっと美しいお花をお届けできるよう、日々 私達も、ずっと、精進!なのです







ランキング。昨日もありがとう。今日もお願いしますです~♪

↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログランキング






お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

十五夜お月さん♪

えみこさん

きゃ~^^;。本日、12時~18時近くまでの間に、このダイアリーに来て下さった方、ごめんなさい。
今日の記事、途中まで書いて、下書きにして 保存したつもりでししたが、そのまま、アップしちゃってました~。。なんか、スカートはくの忘れてでかけた気分(?)。

それは、さておき、今日も、レッスン作品から。
まずは、本日夜の、お月見のお花から。

トップはえみこさん。

じゅんこさん。
じゅんこさんすすき




かずえさん。
かずえさんすすき



ゆかこさん。
ゆかこさんすすき



たけださん。
たけださん



いそべさん。
いそべさん




続いては、お月見以外のバージョンです。
みつこさん。
みつこさん



秋らしく ちよこさん。
ちよこさん



久しぶりに、復活!きたじまさん。
きたじまさん



じゅんこさん。バスケットタイプのブーケをイメージして。
じゅんこさん



ブーケコースのしもかどさん。
しもかどさん




『今日の嬉しかったこと』
んふ♪相模原の素敵なお花屋さんのご夫妻が、カノシェにとつぜん、現れてくれたんですよ~*^^*

笑顔の優しいお二人で、hananikkiがきっかけで、お会いして、少しずつ、お近づきになれつつあります。管理人の草花園さんには、こういうことがあるたび、感謝の気持ちでいっぱいになります*^^*

ちょっと、元気なさめだった私も、お二人にお会いして、お話しして、なんだか、とっても元気になっちゃいました!
ありがとうございました~



ランキング。昨日もありがとう。今日もお願いしますです~♪

↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログランキング






お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

1 2 3 7 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2007年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.