花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2009年5月

日経新聞♪&グリーン特集

こじ

(koji作。お店の開店お祝いに)

朝から お祝いの電話やメールをいただいています。ありがとうございます!!
本日の 日経新聞の 日経プラスに掲載されました。
『女性に贈る宅配花束』のランキングで 3位になりました!

専門家さんとモニターさんに どこの花束かは知らせず おすすめの花束を選んでもらったのだそうです。

日経さんからは 近いうちに掲載しますが よろしいですか?と お電話はちょうだいしていたのですが もちろん♪よろしくお願いします。です。

花束をご依頼頂いたときは、30代女性の送別用で、個性的でなく 無難な感じで というようなオーダーでした。
派手すぎず かといって おとなしすぎず、、少し大人っぽめのかわいらしさかな、、と 思いながら 束ねました。

そして その記事の中で、嬉しかったのが
『重さも大きさも季節感もある。いただいたら わくわくする感じ』と 杉井志織さんがコメントしてくださっていて。

お客様に ワクワクしてもらいたい!というのは 私たちの肝 ですから、 すごく嬉しいコメントです!
季節感、ボリューム感というのも 私たちが 大切にしていることですし、なんだか
あ、伝わっているんだ!と ♪

kojiが 新聞、コンビニで 購入したようなので 今晩 見るのを楽しみにしています。
私は 今日は お休みなので^^

さて、今日は 久々、花材の紹介です。
花材 といっても 葉っぱ特集です。
前にも書いたけど、5-6年前 アイミ師匠に『ここんちは 葉っぱが少ない!葉っぱは大事だよ~』と 。

以来 結構 増え、お客様にも『こちらは グリーンが多くて嬉しいわ』と 時々言われます。



今は、多い と 思います。今回もあらためて 数えたら 約20種類ありました。

ご紹介。

初めて入った 赤紫の ヒューケラ。
他に クロトン、 ギボシ、アイビー、丸葉ルスカス、小さなタニワタリ。アスナロ。ダスティミラー。
葉っぱ ヒューケラ


アンブレラファーン。下にちらりと木いちご(枝ものね)。
アンブレラ

なるほど アンブレラ なのよ。
昨日 私が これを 傘のように挿して ほら~ と しゃなりとしたの。
自分的には 浮世絵の中で 和傘を挿してる気分で。
そしたら、chikaが 『かっぱ?』と、、、、^^; んもう~☆☆

モンステラ。下にちらりと ゲイラックス。
モンステラ



ハラン。トクサ。
ハラン トクサ


利休草。
利休草



ドラセナ。赤、青、ソングオブインディ。
ドラセナ


ニューサイラン。
ニューサイラン


あと 写真撮ってないとこで、レモンリーフと アレカヤシがあります。


トップの koji作のアレンジも、丸葉ルスカス、ギボシ、アイビー、赤ドラセナ、4種使っています。

こちらは 私作。 グリーンは ドラセナと レモンリーフと葉っぱが多かった美バーナムティナス。
シセロ



さて 今日は もういっちょ!
昨日~ 芍薬フェア やってます。
もうそろそろ 会えなくなっちゃうからね、今のうちよ。
ほんとに 美しい。。
芍薬全体


ちらっと 見えてるイラスト付きの芍薬のpopは 本多るみさんのもの(あとのは 私が作りました^^)。活用させていただいています!一度ご紹介しようと 思いながら そのままになっていますが、本多さんのお花屋さん活用講座 とっても お世話になっています。詳しくは あらためて!
芍薬3種


芍薬カン


さて!今日は 久々~のテニスなの。
雨 だいじょうぶかな?だいじょうぶそうね♪

ではでは また!


それで、コメント欄なのですが しばらくの間、こちらのメールまで お願いします! アドレスは もちろん 公開しませんので、ご安心くださいね。

florist@kanoche.com







フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

ハートが お好き?

ハートあ

ハートアレンジ☆ 人気は とまりません^^
トップの写真は ayumi作。

こちらは 本日 発送。jun!作。
旬の芍薬も きれいです。
ハートじ


こちらは 少し前に お届けした公演の御祝いに。sawako作。
赤を爽やかに際立たせるよう グリーンをのぞかせて。
ハート赤

数日たって もう一度 観劇に行った時も かわらず きれいな状態だったと 嬉しいメッセージをいただきました☆


こちらは 昨日 神田へお届け。こちらも 喜んで頂けました♪
ハートさ



今日は 一日 雨振りでしたね。
明日は 月末!本日も 月末送別用のお花 たくさん 発送させていただきました^^

なんか お話したいことは いろいろ あるんだけど、今日は 時間がないので これにて!

では また♪






フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

きれい!が大好き

渡辺さま

kayoko作。公演のお祝いに。紀伊国屋ホールへ お届け。

さて 今日は 夜も更けたので 簡単に。
写真のお話。

写真は お花の仕事の中でも 大切な要素のひとつです。

せっかくきれいに作ったお花も 写真によっては その半分くらいの魅力でしか 伝えられないこともあります。

お花は まず 自然光 で 撮影するのが 苦労なく きれいに撮れます。
それも 一番いいのは 朝早めの光。

だから お届けが早いウエディングの写真は きれいなものが多いです。
あと、まあ、ウエディングの写真は 店主が撮っているものも 多いので、それで より きれいなんですけどね。

ハート

このハートは rieちゃん作ですが、koji撮影でしょうね。
kojiくんの写真は やっぱり きれいで、上記のウエディングの写真でも、私が撮ったのと 彼が撮ったのとでは 歴然とした差があります^^;。

それで、業務連絡ですが
スタッフさん各位。
もう既に 伝えた方もいますが、アトリエで 写真を撮るときは、なるべく 入り口の際で 撮って下さい。

時間がないときは いつものところで大丈夫です。

(masami作)
ショコラm


アトリエでの撮影。すっかり暗くなっちゃったら 入り口際でも いつもの台の上でも あまり変わりないですが、
日も長くなってきたので 宅配の写真を撮る頃は まだ 外の自然光がはいってきます。

写真は 横から、斜めからの光があると 立体的に撮れるので、ぐっと いい感じに撮れます。

(続けて二つ。私作)
百合



携帯での撮影から デジカメ撮影に変えて、お客様からの 喜びのメッセージが ぐっと増えました。
でも、ちょっとした心がけで  もっと もっときれいに撮れると思います。

やっぱり、何だって、きれいな方が  イイ と思います。

料理だって 女の人だって もちろん 男の人だって(笑) きれいじゃないより きれい!が いい☆

芍薬


この きれい!が大好き の ブログも もうすぐ 丸4年。早いな~。
いつも おつきあいいただいて ありがとうございます^^

40歳こえて 多分 今 ブログを始めるとしたら、このタイトルにはしていないような気もします。 
でも 時々 このタイトルで 検索してくれたりもされているし、だいぶ馴染んでもいるような気もするので 当面 替える気は ないのですが、こう あらためて見直すと、すこし面映いような 気恥ずかしいような 。

まあ でも それが 私かな?とも 思うし、、、

むむ。眠くなってきて うまく 文章が書けなくなってきました ので
おやすみなさい!

また明日! よい一日を♪







フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

レッスン作品たち

足立さんピンポン

レッスン作品から。もうすぐ本番ブーケの あだちさん。

ゆみこさんも 本番もうすぐ!
ゆみこさんブーケ


ながやまさん。ギフトにしました。
ながやまさんアンス<



ちよこさん。カンパニュラ 今きれいですね^^
ちよこさんカンパ


伊知地さん。
ijitisan-hima


おおばさん。
oobasan-beni


すずきさん。
suzukisan



五味さん。
gomisan


花澤さん。続けて二つ。
hanazawasan

花澤さん



さやかさん。
sayakasan


ふくにしさん。
hukunisisan


はなえちゃん。
hanaechan


いはらさん。
iharasan


ほそぶちさん。ブーケタイプの花束。
ほそぶちさん 花束



ここから先は トクサをつかって。

きたさがみさん。
きたさがみさん トクサ


きみえさん。
きみえさん とくさ


ねもとさん。
ねもとさん トクサ


えみこさん。
えみこさんトクサ


伊知地さん。
いじちさん トクサ


ふくにしさん。
ふくにしさん トクサ


トクサは こんな風に 折り曲げて使ってもいいし、 すっと 縦の線を強調してもいいし、足下に寝かせて並べて 連ねてもいいし♪
枠組みを作って アレンジのポイントにしてもいいし。

水辺を思い浮かべ どこか 涼しげな空気を感じさせてくれます。
今の時期 おすすめですよ☆



最近 なぜか また 新しい方たちが ぐっと増えました。
初めての作品たちも 早く アップしたいと 思っているんですが、レッスン作品 ちょっと ためちゃっていて ごめんなさい!
もう少し 待っていて くださいね^^


さて 全然関係ない話だけど、こうありたい♪こんな気持ちでいこう!





フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪
1 2 3 4 »

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.