wagasa

ホームページのカタログ。ちょっと うちのは 種類が多すぎてお客様も選びにくいかな? もっと選びやすく少し絞った方がいいかな?という話もでているのですが おっと これは 増えちゃう話で^^;

そう 前から やろうやろうと思って うっかり伸び伸びになっていた
「和傘入りアレンジ」(ミニ和傘で 直径は 30センチです)。

これって 多分 カノシェだけ だと 思います。
& 日本の文化でもある 和傘を お花とともに アレンジする って なかなかいいアイディアだと手前味噌ですが 思っています。

最初は 布袋さんのブログの舞妓さんの写真を見て 思いついたんだっけ。
舞妓さんアレンジ とかで 小さな傘入り和風アレンジ作りたい と 思い立ち
ミニ和傘を探したのでした。


過去の作品をご紹介すると♪

竜田姫~秋を染めし紅葉の錦~ 私作。
2010aki-nisiki


星のせせらぎ~草原にねころんで~りえ作。
2011_natu_a_4



桜咲く!~ ちか作。
2011_s_a_osusume02


今回は 定番アレンジの中に 和傘入りというカテゴリが増えます。

ひとつは 商売繁盛アレンジ。 私作。
kasa_a_1

お花は 和の雰囲気でおまかせと なりますが
商売繁盛!の和傘と 一升桝入りのおめでたいアレンジです♪
開店記念や 周年祝いにどうぞ☆


もうひとつが 季節の和傘入りアレンジメント。

梅のはいったものは お正月用に年末のギフトにもよいし 2月くらいまで 梅の季節に喜んでいただけると思います。
33ec3472

桜のはいったものは 2-3月。

天の川は 6-8月。

紅葉は 10-11月。

お花やスタイルは 傘にあわせて おまかせとなりますが 心に残る花ギフトになること間違いなしです^^  日本在住の外国の方に 贈るのも よいんじゃないかな~♪

他 カタログにはしませんが
寿 と入ったものや 他のデザインの和傘もあります。
8894a63f
cd588c6a



岐阜の和傘専門店の ミニ和傘 なんです。
マルト商店さん。久しぶりにホームページを訪ねたら
以前とは違うメッセージが 目にとびこんできました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岐阜には 全盛期には 600軒もの傘屋さんが岐阜市の加納地区に存在したのだそうです。
それが 今は 数軒になってしまったと。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本の美しい伝統文化の中から 和傘が消えてなくなってしまわないよう
伝統的な和傘作りの継承を担う後継者の育成に力を注いでいます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
美しい傘の写真とともに とびこんできた加納 の文字。
加納。。。? そう 私たちの名字でもあります。
これは、、やっぱり ご縁があるのかも、、という気持ちとともに

少しでも その美しさを 広げ 伝統の継承に 微力ながらも 参加できたら、、と いう気持ちがふつふつと 湧いてきて、、、。


そう。ここのところ シンデレラまでに寝る! を 目標にして10日。
まあ そこそこ守れてるんですけど 久々に 今日は おっとっと の時間まで 起きちゃいました^^  やりたい! と 思うと ついつい。。

では おやすみさい♪



フローリスト カノシェはこちら♪

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★