スモーク全体

先日、ご紹介した、さいたまスーパーアリーナで開催された、ジャパンフラワーフェスティバル♪行って参りましたよ。
トップの写真が、秋ちゃんのお手伝いしたブースです。すごいでしょ、、、、♪
スモークツリーは、見上げる高さです。たくさんのスモークツリーを組み合わせていながら、自然の樹木のように仕上げています。

ちょっといつものデジカメじゃなくて、うまく撮れなかったんだけど、、。大きなスモークツリーの足下には、池と、何十種類もの、山野草を中心とした植物が、自生しているかのように、楚々と揺れていました。
左


この池のほとりなら、何時間も座っていられる、、、草花に心なぐさめられ、静かな時間を過ごす、、そんな空間でした。
赤花

今までは、そんなにひとつのブースをじっくり見なかったけど、2日間かけて、植え込みをした話、700本ものスモークツリーの葉っぱを全部取って、そびえ立つようにアレンジした話を思い出すと、よけいに、じーっと座っていたくなっちゃいました。

そのブースは、担当の女性の方が、声をはりあげて『これは、スモークツリー、花でございます。700本もの中から、選ばれし花たちです。』と、行き交うヒトたちに説明をしていました。

ブースそのものが心を引きつけるものであったこと、完成度が高かったことはもちろん、あの女性の『声』がお客様の足をとめていたことはまちがいありません。
他のブースに比べても、かなり、人だかりがしていました。

スモークツリーを初めて見る人も多かったでしょう。『これなんだろう』って。あのフェアを見て、ひとつ大きな記憶として残る『スモークツリー』だったのでは?
それを見上げる丁寧に植え込まれた、小さな植物たちの愛おしさと一緒に、、、。

秋ちゃん自身は、造園会社や山野草専門店に勤めていたこともあり、そんな経験ともつながる制作で、やりがいもあったでしょうね、、、♪


これは、他のガーデンブース。
ガーデン

見ていて思ったのは、壁面によって、完成度はかなり左右されるな、、ということ。
植え込みがよくても、壁によって、人工的な雰囲気や、にせものっぽさを感じさせてしまうこともあり、上の写真のブースはとても自然でしたね。
秋ちゃんのとこのは、スモークツリーが、自然素材の壁の役割も果たしていたから♪

これは、花キューピットのブース。大きな樹の上にはえている、ミニミニランランと、きのこがかわいい。
きのこ



盆栽も数多く展示されていました。
ぼんさい


これは、現代のお家でも楽しめる、現代版盆栽。素敵でしたね。夏の贈り物にもよいと思うわ*^^*
盆栽2


さつきもタクサン!ありましたよ~。こんなに色んな種類があるんだな~。この日に、ちょうどよくこんなに咲かせるの、たいへんなんだろうな~、なんて思いながら。
さつき


ハンギングのブースもありました。私の好きな色合い。
ハンギング


切り花は、アレンジもあったし、
アレンジ


生け花も流派を問わずありました。
草月

でも、あ、いいな、って私が思うのは『草月流』のことが多かった。
やはり、昔から、草月を続けている叔母の花をみているから、なのかな。

お花そのものを展示しているスペースもあり、これは、香りのよいバラ、ロサ。
バラ

バラのコーナーでは、顔を花に近づける方が多く、バラに香りを求める人、バラには香りがあるものを思っている人がおおいんだな~と思いました。

そうそう、展示場入り口に飾られていた子供たちの『花の絵』は、何の花が多かったと思います?
『ひまわり』です。圧倒的に多かったですね♪


会場内には、こんな風に、背の高い木々も多く植えられていて、とても癒される感じがしました。
木々

花だけをわーっと『色』で魅せるがごとく、展示しているブースもけっこうあって(写真はアップしていませんが)、その前で写真を撮っている方も多かったので、人の惹かれるものは様々だとは思うのですが、
私自身は、木々があって、花があって、、こう、息をほっとつけるような、思わず深呼吸をしたくなるような世界に惹かれましたね。

あとは、さいたまの花の見どころ等を、場所毎にアピールしたり、さいたま内の学校での花の取り組みの紹介や作品の展示等、いいなあと思いました。

さいたま新都心の駅を降りると、スーパーアリーナまで、季節の花が花壇にずっと植えられていました。
ご夫婦連れやお子さん連れの姿も多く見受けられましたし、一般の方にお花に親しんでもらうよいフェアだったのではないでしょうか。

そうそう、せっかくお子さんも来てくれてるんだから、お子さん視点のコーナーもあってもいいかもですね♪花あてクイズとか、香りのある花やハーブだけを展示して、どの花の香りがすきですか?とか、花にまつわる歌を一緒に歌うコーナーとか。ミニステージとか作っても楽しいかも。お花のついたマイクを持ってもらったり。

最近は、業者向けのフェアとかばかり行っていたので、またちょっと視点が変わって、楽しめたフェアでしたよん。



*昨日の夜にも記事アップしてるから~。見てない人は、見てね~♪



いつも、ありがとうございます♪
今日も、ランキングの応援、よろしくです~*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★