さわこ

今日もレッスン作品のご紹介です。
トップは私作。ニューサイランの葉っぱで、ベースを作り、そこから四方見でお花が、顔をのぞかせます。
ニューサイランは、直線的で、すきっとしたフォルム。それだけでも、目に涼しげです。
ニューサイランの中には、スポンジが入っていますが、ニューサイラン自体は、スポンジにささっていないので、下のお皿に水をためておきます。もっと大きなお皿とかにして、石とか置いてもすてきよ。

じゅんこさん作。
じゅんこさん



かずえさん作。
かずえさん


きみえさん作。
きみえさん


えみこさん作。
えみこさん


ここから先は、各自違うテーマです。

ながやまさん。花束がカゴに横たわったようなアレンジ。スプレイシェイプ。お姉様のお誕生日に。
ながやまさん スプレイ




しもかどさんは、初アレンジ。冬に結婚されるので、ご自分のブーケ練習に今後チャレンジします。
しもかどさん



あいさん。2回目のアレンジ。↑しもかどさんの話を聞いて、秋に結婚する彼女も、自分で作ってみようかなと。しっかり、ばっちり、練習しましょう♪
あいさん



あやこさん。先日、このダイアリーを初めてあけてくれたそうです^^。そしたら、ずーいぶん前の記事まで読んでくださったそうで、ありがとうございます♪長文なもので、かなり時間がかかったかと、、^^;
あやこさん



のぶこさん。いつか、くみちゃんのために作りましょう^^
のぶこさん



くみちゃん。って言っても、まだまだ若いけどね!カノシェの教室最年少だから^^
くみちゃん




~おまけ~
白ネム

うちには、初めて入荷した、白いネムノキ。めちゃめちゃめちゃめちゃ、かわいくないですか?

昼間は、葉がピンとしているんだけど、花は、こんなにまんまるじゃなくて、緋ネムとかと同じ感じの咲き方なの。扇子が下むいたみたいな、つけ睫毛みたいな形。ところが、夕方から、葉が眠るのと同時に、花はぱあ、、、っと丸くなっていくの。

タンポポの綿毛みたいにまんまるよ。ほっぺたくっつけると、やわらかくて気持ちいいの。おまけに、香りもいいの(花が丸い時ね)。
もう、一目惚れ。うちにつれて帰ってきました。店頭分はなくなっちゃったので、ここでこんなに書いても、カノシェには、もうないんですが、、、。

ちなみに、花の時期は、初夏のみのようです。
緋ネムは、秋遅めまでずいぶん咲いてくれるけれどね。

今日は、私はお休み。先週の木曜は、生産者さんめぐりの一日でした。
今日は、ちょっとゆっくりめに過ごして、夕方から、白ネムのように、花開いてでかけようかな?*^^*



今日も、あ*な*た*の♪応援、よろしくです~*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング





★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★