店内

本日も晴天なり!みなさん、お元気ですか?今日も、笑顔でいきまっせ!
そろそろ、市場から、お花が届きます*^^*

これは、おととい、月曜日のカノシェ。店内の一コーナー。

この中の、この『てまりそう』見て♪
てまりそう

なでしこの仲間なんだけど、少し前に入荷したのは、この5分の1くらいだったの。だから、なんで、でまりそうなのかしらん って思ってたけど、まんまる、ぽわん!
これで、納得!君は、まぎれもなく『てまりそう』だわ!

おっきい!と言えば、、、。花佳子さん邸から、今度は、ユーカリをたっぷり持って来て下さったんだけれど、そのうちの一枝。
ユーカリ

これが、『小枝』なんですって!!
7年くらい前に、セールで売られていた、小さなポット苗が、今は、大きく立派に、、♪
芯の幹は、手首より太いみたい。

さてさて、今回のメインのお話。
ここのところ、また、カノシェ、進化してますねん*^^*

まず、店頭に大きなポスター。タムちゃん作。
ひまわりポスタ

タムちゃん、才能、ほんとあると思う。なんていうのかな、目に飛び込んで来る、感覚。それを本能で、知っている。最後に、ポスターの回りを青く塗りつぶす様子を見て、ほとほと、感心!

こちらは、また、店頭にあらたなコーナー。
『本日のおすすめバラ』♪(これは、私が書いたの。めりはりが、足りないな~笑)
おすすめバラ

大輪と、スプレー、一種類ずつ、道行く人に見てもらえるように。
(気温がある程度、おちついている時だけね)
これは、花佳子さん案なんです。
花佳子さんいわく、うちは、バラの種類が多いらしいの(種類毎の本数は、そんなにたくさんないんだけどね)。
先日も、花佳子さんが、お友達にアレンジを贈ったところ、とても喜ばれ、そのアレンジにはユニバースが入っていたと思うのだけど、バラのイメージっていうと『赤!黄!ピンク!』って感じで、微妙なニュアンスのバラ、ご存知なかったそうなの。

だから、道行く方にも、こんなにバラにはいろんな種類があるんですよ!と、バラの特徴や、名前、産地さんなどを明記して、ディスプレイしては?と、言ってくれたのです。

とりあえず、月、火、そこから売れたのは、数本だけど、けっこう、『見て見て~、このバラ、きれい!』なんて声が聞こえて来たり、香りを求めて、顔を近づける姿等、ちらちらあって♪

そこから、ばんばん、売れなかったとしても、なるべく、続けていこうと思っています。
ちょっと、気温が高い時期に入っちゃうので、それが、ネックではあるけれど。

キーパーの中にもこんな風に、してみました。一部ご紹介。
バラpop


春に比べたら、バラの量は決して多い訳じゃないんだけど、いつもいらっしゃるお客様も『あら?今日はなんかあるの?バラの種類がたくさん、ねえ!』と。POPがあると、多く、見えるのかもしれませんね。
すずのさん


いつも、バラをお持ちになる方も、マライアを1本選びつつ、他のバラにも、目をつけられていました。
マライア


ユリも、今、旬です!普段は、ちょっと、高嶺の花かな?なんて思っている方、今が、チャンスですよ^^
ユリ

きれいな咲き姿、、楽しみですね。
こういう大輪のユリは、最後のつぼみまで、きちんと咲いてくれますよ。

レジ脇のコーナーには、これまたタムちゃんが、夏物の雑貨を仕入れてきてくれて、ディスプレイ。
その上の、このPOPが、また、いいの!
ちなみに、タムちゃんはビール(お酒)飲まないんだけどね。彼女は、ばりばり『コーラ派』(笑)です。
花火

花火のスケジュール表、貼るとかって、私にはとうてい思いつかない。
『楽しい夏』がやってくる!って感じで、いいですよね。
空いているスペースに、KOJIの去年撮った花火の写真を飾るつもりです。

そうそう、お店の別のコーナーには、涼しげなお花もいますよ。
今が旬の『アナベル』。これも、アジサイと同じ水揚げでね。
アナベル


トルコキキョウも、たくさん♪これは、ハルウララ。
トルコ


トルコキキョウも、手で折りましょう!
トルコ茶



最近、スタッフさんに色々、アンケートをお願いしたら、いい案がいっぱいでてきて、また、どんどんいい感じになっていきますよ。

あと、大事なのは『継続すること』。いいこと思いついて、少しやっても、いつの間にか、忘れちゃってたりね。ちゃんと、続けるように、心しよう!

ではでは!

にほんブログ村 花ブログランキング

お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★