33270



先日 お花の専門学校の生徒さんが 緊張した面持ちで 「私 ◯◯学校の◯◯と申します。こちらでは スタッフさんの採用をされていませんか?」と。



「ごめんなさい。今は していないんです。わざわざ 来て下さったのにごめんなさいね。」と 伝えると 「スタンド花がとても素敵だったので」と。「少しお店みていってもいいですか?」と店頭のハッピーブーケを 選んで。 グズマニアトーチの入った束でした^^



思わず 美しく咲いていた白雪姫を一輪。「新潟の芍薬 とても 美しいから よかったら^^」と渡しました。



(お花の写真は トップ 和傘入り。さや作。続けて。)

33278




20年近く前の 自分を 思い出して なんか ちょっと きゅん と なりました。

私も 恵比寿のお花屋さん。 店頭に いつも大きく枝ものをかざってあるお店で 素敵だな。。と 勇気をだして お店に入り 「こちらでは アルバイトの募集されていませんか?」と どきどきしながら 聞いた覚えがあります。



していない といわれ 店頭の 桜は わけていただけるんですか?と 買って帰った思い出。


まさみさんに それを話すと「えー 直接 行ったんですか?私は(応募) 電話でしたけど けっこう 断られ続けましたよ」と。



まさみさん 日本橋のお花屋さんで 働いていたんですが その後 出産され ◯◯年 お花屋さんから 離れていたんです。&花屋は 35才すぎると けっこう 応募 きびしいんですよね。


24277



カノシェは  ざっと 平均してみたら アベレージ40才でした。4年以上 続けているひとが 大半なので 平均年齢もあがる一方 ここ近年若いメンツも増えたので イイ感じじゃないかしら。 



私の個人的主観では お花屋さんで 初めて働くなら 30才すぎ頃までには スタートした方が 覚えが圧倒的に早いと思います。個人差はあると思いますが。。



若い方が スピードがあがっていくのが 早い。

また 新しい感性を お店に プラスしてくれるのも 新鮮です♪



33351

一方 接客とか その他の 人間がかかわるやりとりや ものごとを多面的にとらえながら仕事をすすめるという面では 年齢を重ねている方が より よいことが 多い。



若いひとも 先輩から 学ぶこと たくさん あると 思います。

私も かよこさんの姿勢に 何度も心打たれましたし、 まさみさん 友光子さんから 日々 学ばせていただいています。



(ちか作。)
33236


お店の形態によって いらっしゃるお客様層も違うので 一概には 言えませんが カノシェとしては
今のように 若いひとから 人生のベテランさんまで いてくれるのが とても バランスがよく、今のカノシェチームで すすんでいけていること とても 心強いです♪


では あとは ギフトを続けてご紹介して♪

また明日~!




まさみ作。

春の扉617

64e0fcc1



りえ作。

33103

33223





あゆみ作。
33195



じゅん作。

33358
33352






フローリスト カノシェはこちら♪




少しでも楽しんでいただけた場合は


クリックをいただければとても嬉しいです↓










フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ












恥をかかない 花贈り上手セミナーへ











★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★