saya-purotea

三陽商会様へ。 三陽商会様へは 以前 よくお花をお届けさせていただいていました。
が いつだったでしょう。 汐留へ 移転されて 数年経つと思います。 また 以前にいらした本塩町のオフィスへ 戻ってこられました。
また 今後とも よろしくお願い致します♪  お花は さや作。

ちか作。
chika-hanaasobi
chika-koi


あゆみ作。
ayumi-cake


とっし作。
toshi-yuri
toshi-order


まさみ作。続けて4つ。
masamisan-p
masamisan-pin
masamisan-yuri
masamisan-cara



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
まさみさんは 普段 店売りを ばっちりやってくださっているので あまり お花の写真がでてきませんが
お店でのご予約や 来店時の製作、作り置き ばんばん作ってくださっています。そういうお花は なかなか写真を撮るチャンスがないんですよね。

お店のお客様を 目の前にして お作りするっていうのは 大事な経験だと思います。
お客様によって 大きさの基準や お花の好む傾向もさまざま。

でも たくさんのお客様と お会いしていると 多くのお客様は こうした感覚をお持ちになっている
というのも つかめてきます。

いろいろなお客様のご要望をしっかり汲み取り 手早く  瞬時にいろいろと気配りをしながら、喜んでいただけるようお作りする。

目の前のお客様に喜んでいただけてこそ パソコンや 電話の先の お客様にも 喜んでいただけるのだと思います。

上の まさみさんが作ったピンクのアレンジメントも ネットからのご注文で お近くへ直接お届けしましたが 送り主さまとても喜んでくださっていたとお聞きしました♪


敬老の日も 鉢植えが少なくなってしまっていたのですが まさみさんがラッピングしてくれた鉢植えは ばっちり
みなさま 敬老の日のギフトに 買って行ってくださいました。

店売りの楽しいとこって やっぱり お客様と 直接お会いしながら お話したり 喜んでいただいたりすることなんだけど、
並べ方を変えたり ちょっと器にいれてみたり POPをかいたりすると お客様が反応してくれる そういうのも
また すごく 楽しいんです。


こういうのは 一人で担当もいいけど 2-3人で 担当して 刺激しあって すすめていくと ほんとに楽しいんですよね。  でも 今は かなり 時間に余裕がなく、 なんとか 時間のない中で まさみさんが がんばってくれている というのが 現状です。




うーむ。。 やっぱり ちょっと 人手が不足気味かな。。。

スタッフ募集。 ここのところ いろいろ 考えてます。


今日は このへんで。 帰りまーす^^

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★