soramame

趣味で 通い始めた絵画レッスン。毎月2回で 今年末で 丸2年。
この前の土曜、スケッチブックの2冊目が おわったので 家にもって帰ってきて kojiに見せました。

その中で 彼が 一番いい! と 褒めてくれたのが 上の空豆。やっぱり好きなものは 違うのかな。
& 食べてる ってところが 花よりも もっと 対象物を 理解しているのかも??

絵を描くなんて 中学生以来ぶりで 同じレッスンにきているひとたちは 10数名いますが、みんな すごく上手にみえて いつも 端っこの あんまり 人から見えなさそうなところで 描いています。
まあ そんなこと言っても 描きはじめると むずかしくて 周りのことなんて ちっとも気にならなくなりますが。。。^^;

ということで ほんとに へたっぴですけど 自分の描いたものには それなりに 愛着もあり(笑) 少し 日の目? を みさせてください^^ 

最初は 鉛筆のデッサンだけをやっていたんだけど パステルを始めた後の最初の作品。 一年以上前ですね。
kurukuma1


これが 1ヶ月前の クルクマ。葉っぱは クルクマのじゃないけど。
kurukuma2


アネモネ。
anemone


ひまわり。
himawari-e


こうじくんに なんだか 分からないと言われた、、、^^; ブルーエルフィン。
buru-erufin

この子だよ~~
378181_292745807499386_237654424_n


花以外にも けん玉とか 貝殻とか ヒトデとか 石とか 双眼鏡とかも 描いています。
パステルメインですが ときどき鉛筆だけでも 描いてみたり。
sai


絵を 描くと 花って すごいな。 って ほんと 毎回思います。
なんて すごい構造なんだ って。
脳みそが けばだつ感じがします。

それを 絵にうつしとることの むずかしさったら。

この前 ピーターラビットの作者さんのお話を テレビでみました。
とても 幼い頃から 擬人化したうさぎさんを描いていて その 動きだしそうな表現力にも驚いたけど、大英自然史博物館に通うようになって 顕微鏡で ちょうちょの鱗粉とか 足先とか ほんとに 細かいところまで ひとつひとつ写し取って描写していた絵には ほんとに あごがはずれちゃうくらい 驚いた。

ひゃー。。。。。  


レッスンでは あまり 教えてもらう という感じではなく。
パースが狂っていたりすると 声をかけてもらえますが あとは 自分で なんとか 描くしかないのです。

どうやったら もっと~~ できるんだろう? と 頭をひねって あれこれ 試してみるうちに あら、なんだか さっきより いいかしらん なんて ときが おもしろい。

ほんとは 人物も描いてみたいです。 カノシェのみんなを 仕事してるときとか おどけてるときとか 描いてみたい。
でも よく先生が 他の生徒さんと 人物は 解剖学を理解しないと うんぬん みたいなお話をされていて、 うわ なんだか ムズカシソウ。。。 と 思って まだ チャレンジしていません。


前にも書いた気がするけど
カノシェのお客様でも 油絵を 30年やってらっしゃるという方が いらして 最近になって ようやく 絵が楽しくなってきたわ。と。

さ、さんじゅうねん。。

「あのね 毎日 描くといいわよ。少しずつでもね」って、 絵を習い始めたという私に 時々 声をかけてくださいます。

で、 でも 月に2回 レッスンのときしか 描いていません^^;


やっぱり 私は 「花屋」だからね。 ほそぼそと 楽しみながら 続けたいと 思います^^

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★