とし正月

(続けて3つ。TOSHI)

お正月休みいかがお過ごしですか?

お正月といえば 年賀状。年賀状は お店としてはお出ししていなく プライベートでしか出していませんが 私は だいたい100枚くらい。
70才を越えた私の父は まだ300枚も出していると、昨日 聞き びっくり。
toshiappare

高校生、大学生、疎開時代、留学時代、会社時代 それもその中で いくつかのくくりがあり、今でも会っているひとたちが ずいぶん いるそうです。

今年は 去年入籍した 弟から 初めて?の年賀状が届き。もちろん およめちゃんのおかげですが♪
仲良さそうな二人に会い、両親も私たち姉も ほっと 幸せなお正月でした。

tosisinbi


そして スタッフさんたちから届いた年賀状。
それぞれが ほんと デザインもメッセージも それぞれのスタッフさんらしく。

読むたび、ああ やっぱり アイシテル って 思いました^^ 愛おしく、大好きなカノシェの仲間たち。
この仲間と 今年も歩めること 本当に 幸せだと 思っています。

みんなが カノシェで働いて 幸せだと思ってもらえるようなカノシェでありたいと 今年も歩んでいきたいと思います。

(続けてふたつ。JUN)
junor

ちなみに 今年の年賀状大賞 1位は!、、って 勝手に毎年 決めてます(笑)。その年によって 美しさだったり 印象的だったり、判断基準はいろいろですが。。

今年は!元スタッフちゃんです。名前はあえてふせますが、、♪
ビールを片手に ほろ酔い顔のダーリンと幸せそうな写真をばーん!と 出してくれた あなたよ♪
これを 年賀状の写真に選ぶ あなたが スキ♪
すごーく 幸せそうな写真で 何度みても 笑顔になれます。ありがとう!

じゅん 黄色

そして 同率一位!は とっしですね。なんてたって手書きのカラフルイラスト付き。
メッセージ含めて とっしらしい一枚。

あ この結果は こうじくんと二人とも ぴったり一致しました。
まー 特に 賞品はありませんけど(笑)

(まさみ)
まさみ赤

話は ちょっとそれるけど、スタッフさん、、前は みんなが 同じスキルを同じレベルまで 身につけてもらうことが大事だと思っていました。

でも 今は 違います。 ある程度までは それは必要ですけど、ある一定ラインまでを身につけたら、あとは それぞれが 得意なことをいかして みんなで チームワークで進んでいくのがいいと思うんです。

(ちか)
chikapiano

たとえば 店頭での役割を考えたとき。
全員は紹介できないので 何人かをピックアップすると。。

かよこさんが対応してくれたお客様は 幸せな気持ちになって お花を選べます。優しいかよこさんと一緒になって ちょっとだけリードしてもらって お花を選ぶ楽しさを感じてくれていると思います。
また カノシェに長くいてくださっているので 知ったお顔で安心できる というのでしょうか、長く通って下さっているお客様は かよこさんに会えると みんな 嬉しそうにお声をかけてくださっています。

あゆみちゃんも とても 親身な対応です。一生懸命対応してくれている誠意が伝わっていると思いますし 的確なお話をしています。手際もよいし、感じのよい信頼できる若いスタッフさん という印象だと思います。

まさみさんは 常に 店頭 店内 の すみずみに気をくばって 足りないところを補充したり 並べ方を工夫したり 今日おすすめしたいものをアピールしたり 他のひとのフォローをしたり、店はまさみさんがいてくれて よい状態になっていると 思います。
(続けてふたつ。りえ)
rieorange

また 私たち夫婦が一番不得意なことを 持っているのが りえちゃんでしょう。
『経理』『ファイリング』『計画性』
経理、ファイリングは ここ1年半で すばらしく整ったし、年間スケジュールを いい感じに作ってくれたのもりえちゃん。スケジュールは もちろん 実行してこそ!なのですが これに沿って 実行できれば 相当魅力度アップのお店になれると思います。

みんなの良さが あわさって よりよいカノシェへと♪

riemura


ps 写真はないですが、りえちゃんが作ってくれた アレンジを このお正月 我が家のお母さんの部屋に飾っていますが、お母さんが 何度も すごくいいお花だねと♪ ぴっ!としていて 気持ちがいいお花だと。 下に台をおいて目線の位置に 飾って 眺めています^^


フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★