店頭

さて 年末の店頭の様子をご紹介しながら♪
年末は トッシーとじゅんさんが 主にアトリエで宅配とスタンド、 かよこさんと あゆみちゃんが 店売りアレンジを作りまくり、他のメンバーが お正月束や その他の店頭の整えをし、という分業制で がんばりました*^^*

店頭2

あゆみちゃんも 途中 はあはあ息切れ気味で(笑) 作り続けてくれました。
おせち
点tる3

現在の店頭は 鉢植えが少なく さみしいです。やっぱり 店頭がにぎやかじゃないとね。店のパワーが 道行く方に伝わらないので。
早く来い来い 鉢物さん♪

さて 昨日は 初レッスンでした。
みんな きっと すがすがしい気持ちで お花を挿したことと思います。
3人の方は 二つで一つのアレンジメント。

えみこさん。
えみこさん1


きみえさん。
きみえさん1


ほそぶちさん。
1hosobutisan


ゆのさん。
yunosan1


初めての宮原さんは なんと 館山から来てくれました!花束の練習。
miyaharasan1


さくらいさん。
sakuraisan1


なかにしさん。
nakanisisan



今回のメンバーでいうと ご近所さんは 3人。
あとは 狭山だったり 江戸川、練馬、けっこう 色々なところから みんな通ってくれています。

私も 次回のお休みに この前予約した 絵の体験レッスンに行ってきます。
ちょっと 楽しみ♪

絵は ずっと みるだけでしたが みるのは好き。
会社に入った20代の頃は パステルっぽい優しい絵や 東山魁夷さんが好きで その後、浮世絵にはまりました。

また 亡くなった祖母が日本画を60才から始め、個展を開いたりしたのをみて 幼な心に 何歳からでも 始めるのに遅いということはないんだな という確信みたいな気持ちをもらったのと同時に 日本画に対しては 親近感があり 日本画の展示会に 足を運ぶことが 多いと思います。

ここ5-6年は 好きだな~と 思うのは マティスさんかしら。
好ききらいでなく パワーをもらうのは 岡本太郎さん。
あ!今年 岡本太郎さん 生誕100年なんですって。

3月から 国立近代美術館で 岡本太郎展もやるし 2月の末には 六本木ヒルズで 生誕パーティがあったり NHKでドラマをやったりするみたい♪

絵は、得意とか不得意とか そういった自覚はないけれど 小学校のときの似顔絵と 中学のときの手の形を作った、、あれは 何でつくったのかな その2つ 先生がとても褒めてくれたこと 覚えています。
そういう小さい頃に 『褒めてもらうこと』 意外と ほんとに 意識の中に刷り込まれるものですね。

今日は アイミ先生によるスタッフ技術研修です。
楽しみです☆

ではでは!

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★