kumapuri

今朝は 雪がちらついていましたが すっかり快晴!の日曜です。
1月は ちょっと余裕があるので 定番のカタログも 少しずつ 作り替えたりしています。
近いうちにアップします。トップは 人気のヌイグルミシリーズ。ayumi作。

Dear my princess。おめかしして 発表会など 特別な日に♪
kumapuri2


ハッピー ラビット スプリング♪春はすぐそこ。クマもうかれて うさぎに変装(笑)
usagi

これも ayumi作。うさぎ年だしね^^
usagi2


ヌイグルミ入り 人気です。これは最近発送したギフト。ayumi。
ayumikuma


jun。猫好きさん、多いですね。仕入れ先でも ヌイグルミ、 クマや犬より 圧倒的に猫が多い。
jun-neko


こちらは バースデイ用。サルコさんと楽しい誕生日会。ちか作。
cake-saruko

ケーキに手をのばしたサルコさん♪これは実は 水鉄砲。あとでお風呂で遊べます。


:::::::::::::::::::
さて 先日のお休みは浅草へ kojiと行って来ました。
これは 行く前に地元のコンビニの前でみた トナカイ、、?
11-01-13_002

多分 クリスマスに飾った子をそのまま お正月仕様にしたんだと思うけど、、、ほほえましい(笑)

前に 駅の中の魚の水槽の中に アートフラワー?のポインセチアとかで クリスマス仕様にしてたのは うわーーー^^;と びっくり衝撃的だった。

さて 話もどって、、
これは 浅草寺の近くのビルの上から撮った写真です。
11-01-13_004

三社祭、ほおずき市、羽子板市 など祭りごとのときに kojiは写真を撮りによく浅草 来ているようですが、私は 久々でした。
11-01-13_003

仲見世通りには たくさんの美味しそうなものに誘惑されて。
最初食べた きびだんご♪美味しかった~
kibidango

帰りには お汁粉も食べちゃった。このときお汁粉を食べてる様子を動画でとってくれたので
you tubeのアップの練習として 載せちゃおうかと思ったんだけど 音も入ってて、なんか その会話がこっぱずかしいから 載せちゃだめと。バックの音に BGMを選んだりもできるんだけど その選曲がまた むずかしい。ただお汁粉食べてるだけ の場面にあう音楽がなかなかない(笑)
無音にするやり方も 出てたんだけど なんか うまく できないんですよ。
~オーディオ入れ替えを処理中です~のまま いくら待っても 入れ替え終了にならない。
やり方知ってるひといたら 教えてください。

動画 アップできると お店の中の様子とか アレンジやスタンド作ってるとことか 出せるとおもしろいかな って思ってます♪

あ!ここ↓おもしろかったですよ。御徒町と 秋葉原の間の JRの高架下にあります。
場所の名前は 東京駅から 2キロ540メートルのところにあるから  だそうです。
11-01-13_006

ものづくり をテーマとした商業スペースで 若手アーティストや職人のショップが32店舗 並んでいます。伝統工芸品、デザイン雑貨、ジュエリー、革製品、インテリアペインと など 他では なかなか会えないお店たちで おもしろかった! 

ここで 二人のひとへのプレゼントを買いました♪うきうき♪かなり気に入って その後も何度も眺めて*^^* その人にあげたら アップします(笑)

お店は、、寒い日だったのもあるけど 半数以上が ドアがしまっていて 入りづらい感はありました。私たちも 全体の3分の1くらいのお店にしか入らなかった。
ドアをしめていても もっと 入りやすい工夫とか 寒くてもあけておくとか そのあたりは必要かと。 今 商業スペースって どこへ行っても 同じ店が入っていることが多い中、かなり個性的でおもしろい企画。

ただ もともとが職人さんや クリエイターさんたちがやっていると フレンドリーになりにくい空気が生まれがちなのかな。工房として主に使っているのかもしれないけど せっかく お客様と直接ふれあえる場所に店舗をかまえているのだから みてわかってくれるひとだけを相手にするのでなく 伝えることが大事かなと 思います。 いいものを作っているだけでなく『伝える』ことが大事。

花屋も もともと 多分 買う気がないと はいりづらい、なじみのないひとには どうしていいんだかわからない緊張感がうまれやすい業種だと思います。

とおりすがっただけで感じてもらえるよう ディスプレイや メッセージで 工夫すること 大事だなと 改めて 感じました。


そういえば、、、
ちょっとニュース^^/
実は 我が店主、1-2ヶ月前から ブログ始めてます。
本人も 継続できるか様子をみてから、、と みんなにだまっていましたが(笑)
よかったら のぞいてください^^カノシェ店主 KOJIのブログはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★