SHIRORIP

あけまして おめでとうございます!

2011年も よろしくお願い致します♪

さて 年始は いつも 今年の目標を綴っています。

ここ数年、カノシェは 伸び続けています。
そして 仕事の増加に伴って スタッフさんも増え、、
それが 2009年は バランスがとれていなかった。
売上はすごく伸びたのに 収支のバランスがわるかったのです。


それに気付いた2010年の年明け。
2009年のままでは 2010年は 乗り切れない状況でした。

一部仕事のやり方をかえたり シェイプしたり 私たち二人も休みをへらしたり、
スタッフみんなにも しっかりと 原価や時間に対する意識を再認識してもらったり、、

kojiの舵取りと スタッフみんなの心からの協力により 立ち直り、早かったですね。。
半年後には しっかりとした航路に乗り、進み続けています。

後半は kojiと私も 早番、遅番とにわかれ 長時間勤務にならないよう 仕組みをかえました。

2009年の12月は 330時間働いたと 書いてありました。2010年の12月は 何時間かみてこなかったけど、11月は 260時間と かなり これまでに較べたら 勤務時間、短くなりました。

事務のじゅんこさんに続き、ゆみこさんが きてくれたおかげでもあります。
事務にかかる時間が 相当減少しました。

去年の目標は これ↓ でした。

:::::::::::::::::::::::
☆なんとか まず 勤務時間を短縮しつつ 同じ収益をあげること。
☆次に 勤務時間を短縮しつつ、収入もアップすること。
☆koji&sawakoがいなくてもきちんと回り かつ 喜んでもらえるお店にすること。

を 目指したいと 思います。

:::::::::::::::::::::::::
これは かなり 実現しつつあります。
私たち二人、休みは 一昨年より減らして 月6日が標準ですが 一日の時間がへり、かつ 店の収支は健全です。

また 私たち二人が 3日ほど いない時がありましたが きちんと 店は回りました。

また 店とネットをあわせた売上は 2010年は 前年比 130%以上。これを前年と同じスタッフ数で しかも勤務時間を短縮して 実現しました。

あ、それと 2010年の1月に株式会社化しました。ブログでは ご紹介していなかったと思います。一年遅れで ご報告。
 
(ちかが作ってくれたんです♪元旦 つかわせてもらってるよ~♪)
CHIKAHASI


と 前置きが長くなりましたが
今年の目標は
☆余裕のあるリズム作り 追われるのではない いつも リードして 余裕をもつ。
 →店 りえちゃんが 去年末作成してくれた 年間スケジュールに沿って 計画性をもって 早め早めの体制作り
 →プライベート  旅行の予定や 誰かと会う予定など 早めにたてて 準備をすすめる

私の人生 ほとんど 今!今と ほんの少し先だけをみて いつでも全力疾走 で きましたからね。
あーだこーだ考えてるより やっちゃえ!型で(笑) 思いついたらすぐ実行。


ま、それはそれで そんな自分も好きですが、 ちょっと 余裕をもってやることで よりよい結果、より素敵な内容になったりもするよね って ちょっと実感することもあり 特にお店の方は 大所帯にもなってきましたので ぜひとも 計画的に すすめていきたいと思います。

☆花屋以外の自分の充実☆
読み返すと 2008年あたりは ほんとに仕事に全力以上に投球しすぎていて 休みの日は動けない状態だったようです。去年 2010年は 休みの日もかなり 元気で でも 何したらいい?という感じのお休みもあり。

今年は 上の目標と重なりますが 前もって 誰かと会う予約をしたり♪舞台などの予約をしたり♪しようと思い、1月は 早速 会社時代のお友達と会う約束をしました。 夏頃、計画するね!と 自分で言っておきながらそのままだったんですけど^^;

あとは とっしが ほんんんっとにおもしろいんです!って 教えてくれた『がーまるちょば』ってパントマイムの方の公演を予約しましたので 1月後半 サンシャイン劇場へ観に行きます。

2月1日は 布袋さんの30周年&お誕生日ライブだし☆

そして 元旦の今日、新しい趣味を始めるべく 絵画教室の体験レッスンに申し込みました♪
行ってみて どうなるかわかりませんが 一応 今のところ 月2回で やってみたいな と思っています。

☆AIFDの受験☆
わーお 書いちゃった(笑) アメリカのお花の資格なんですが これを受けにいくつもりです。
7月初旬にサンフランシスコであります。アイミ先生にみていただきながら がんばります。
かなり 自分としては 大きなチャレンジです。




もちろん 『自分達がワクワクしながら お客様にもワクワクしてもらいたい 喜んでもらいたい』という永遠のテーマはかわりません。

2011年も 花屋も プライベートも充実した楽しい年にしたいと思います。

(なおこさんからいただいた なんと獺祭(だっさい)  発泡にごり酒 。日本酒のスパークリング。めでたい感も上々だったし おっっいしかったです!なおこさん ありがとう!!)
DASSAI-


フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★