花遊び


rie作。HPカタログに 和風のコーナーを作ってもいいね との案を出してくれて、作ってもらったサンプル。

『花遊び~千代紙や古布のような彩りで~』sawako命名^^/

秋は 和花も豊富な季節です。
菊をはじめとして 野山の小花たちもたくさん。。

りんどう 吾亦紅、そして 秋の七草の すすき 女郎花、藤ばかま、撫子、、
ダリアは 夏~秋が 自然開花時期ですが、洋風にも和風にも 合うお花ですね。


そして 今日 3日(土)は 中秋の名月。十五夜さんです。
お天気も回復傾向で きっと きれいなお月様が見えることでしょう。

生徒さんの作品を ご紹介。
テーブルセンターのアレンジで、交差するようにお花を配置しています。

ねもとさん。
ねもとさんすすき


きみえさん。
きみえさん すすき


あいはらさん。
あいはらさんピンポン


えみこさん。
えみこさん すすき


なおこさん。
なおこさん


ほそぶちさん。
ほそぶちさん


いはらさん。
いはらさん マム


ふくにしさん
ふくにしさん


モプちゃん。
もぷちゃん すすき




昨日の晩のこと。
いらしたお客様が フジバカマを 『これは 1本 どれくらいのボリュームですか?』と。

お見せして 『けっこう枝分かれしていますね^^フジバカマは 秋の七草なんですけど、明日ちょうど 中秋の名月ですしね』

『あら♪そう!お団子つくらなくちゃ^^ あ、活けるのは小さな花瓶なんだけれど、、』

『枝分かれしているところで 切り分けると ボリュームは 押さえられますよ。かならず はさみでなく 手で折って下さいね。ふじばかまは 生乾きのときに 香りがよいので 昔は 着物の中にしのばせたり 箪笥の中に いれておいたりしたようですよ。お花を楽しんだ後 乾かしてみても いいですよね』




『この花が フジバカマ ていうことも知らなかったわ^^
これだけだと ちょっと 足りないんですけれど あと 何が いいかしら』

『同じ秋の七草の 女郎花もきれいですよ。おとなしいですが、秋の野山のような雰囲気で、、。』


『女郎花にします。きれいだわ、、^^あと 何か もうひとつ、、』


『そうしたら やはり 同じ七草の 撫子。色がはっきりします。それか、まさに お月見 の すすき かしら?』

『すすきにします♪子供に説明するわ』と 喜んで お帰りになりました。



私が 花屋をしていて 嬉しいのは こんな会話ができたとき なんだよね って  じんわり 今日も 嬉しいです。
お伝えしたことを へえ♪と 喜んでもらえて、お花といっしょに 小さなイイコト抱えて 帰ってもらえるのが 花屋の喜び。

きれいなお花を 作ってくれるのは 生産者さん。
それを 繋ぐ 私たちは ただ 繋ぐのではなく そこに ちょこっと 何か 添えて お渡しできたら、、、♪



作ったお花を喜んでもらえたとき それも もちろん 嬉しい。
それは 凝縮して ああ よかった!!という喜び。


昨日のような会話は 胸の奥で 嬉しくて 長く続く 喜びです。
お団子 今日 お子さんと作っているのかな。 お花を見ながら。今晩の月夜を楽しみにしながら。。^^




(tossy作。和風のサンプルアレンジ。モダンに。)
和風モダン


そう!すすきといえば 最近 初めて 訪れた吉祥寺の割烹『黒ねこ』さん。
駅からほど近いビルの地下なんですが、階段の両脇に 背丈以上もあるすすきがたくさん! 階段を降りながら か期待に心盛り上がりました。

そして 店内は、、、カウンターと個室なんですが、この店内が また なんともいえず すっっごくいいんです。

黒のテーブル。古民家にあるような 天狗のお面や 囲炉裏につるしてあるような魚(あれ、なんていうのかしらん)、、先代の店主さんが 趣味で集めたという こだわりの家具や置物が 大きな枝の生け込みとともに 不思議な落ち着きをもって 
呼吸しています。

『古きよき』を目指して『デザイン』されたものでなく、その店主さん自身の『世界』そのもの なんだと思います。

『作られて』いるわけじゃないから 惹かれる。落ち着くんだと思います。


そして、いちばん要のお料理とお酒、、、。

本当に!美味しかったです。

まずは なんと!お通しが きのこと鴨の小鍋。もう 最初から 心躍る踊る♪

お刺身盛り合わせ。ぶりかまの焼き物。のどくろの煮付け。和風サラダ。

ビールに 冷えた日本酒を3-4杯ずつ。どれも これも 文句なしに 美味しかった!
特に 煮付けは 最高です。。。ごくん。

1品の量は 多めなので、koji と二人でしたが、普通だと 3人で ちょうどよい量かもしれません。

知人のお母様が 勤めて 切り盛りされているお店なんですが、このお母様が またほんとうに すばらしくて。

店はもちろん 中身(料理やお酒)や器(店内造り)も大切だけれど、、それを 何倍もの価値として定着させてくれるのは やっぱり『ヒト』であることを 改めて 感じました。

そして よっしゃー!がんばるぞーー!と 多いに 刺激をもらえたお店なのでした。
  

すすき 繋がりで 今日は 久々の長文でした~*^^*
読んで下さった方 ありがとうございます♪

今夜は きれいなお月様 楽しみましょうね☆

(sawako作。)
ダリア











フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★