きみえさん チョーク

夏のレッスン作品から。
トップは きみえさん。

続けて えみこさん。はすのラインがきれい!
えみこさん はす



ねもとさん。夏は ダンスのお仕事が 忙しいそう。落ち着いたら また ゆっくりご一緒したいですね~*^^*
ねもとさん パイン


モプちゃん。
モプ アンス



かなこさん。
かなこさん



ちよこさん。
ちよこさん クレマチス



ふせぎさん。
ふせぎさん


河野さん。
河野さん ピカソ


佐藤さん。
さとうさん スプレイ



山口さん。
やまぐちさん ホリ


体験レッスン。古屋さん。
15体験


さやかさん。ブーケタイプの花束です。器に入れての撮影で アレンジのようにみえますね。
さやかさんタジ


ふくにしさん。
ふくにしさん 黄色



伊知地さん。
いじちさん フェン


続けてブーケレッスン。
五味さん。
714ブーケr


たださん。
たださん オーバル


あかばねさん。
あかばねさん ブーケ


きたさがみさん。
きたさがみさん イエロー




『こぼれ話』
スタッフさんたちに 夏のテーマによって 思い浮かぶ言葉や 花 資材 雑貨などを 思いつくままにあげてもらって 集計して 夏のディスプレイにしようとしたんですね。
暑い8月も 楽しく 涼しげに したいな と。

昨日 jun!さんに 買い出しに行ってもらったら 時はすでに遅し^^;。
仕入れ先は すっかり秋模様。。 後手後手sawako ですまぬです。
みなさんにいただいた アイディアは 来年の夏に 使わせてもらいまする。


、、それで そのアンケートの『日本の夏』に対して あゆみちゃんが 『獅子おとし』って 書いていたの。
やばい あゆみちゃんの 倍近く生きてる私、わからぬ。なんだ?ししおとし。
rieちゃんに こっそり ききました。
『あの 獅子かぶって 踊ってるののこと?』『あれは 獅子舞』


そのとき 正解も教えてもらったのですが
今日 ふと 山下景子さんの 美人の日本語を 見ていたら でていました。


『獅子威し~ししおどし~』(上記の本より 抜粋)

しし とは けもの一般を指していて 田畑を荒らす けものたちを 追い払うために作られた 添水、鳴子、威し銃など すべてを 獅子威しというそうです。
日本庭園などで 聴かれる 水を通した竹筒が 石を打つ音。これは 本来は 添水
(そうず)と呼ばれるもので 僧都(そうず)とも書きます。

静かな空間に、コン、、、、コン、、、、と刻むリズムは、心地よいやすらぎをかもし出してくれるものですね。こんなにやさしい音で、けものを 追い払ったなんて、心のゆとりを感じます。自然と共存していた人々だからこそ、こんなに  自然に解け合う音を作り出せたのでしょう。


ーーーーーーーーーーー

読んでいるだけで 涼しさを感じますね、、、^^



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★