IMG_1035

チューリップが ほんとに楽しい季節です♪ 来週末16日(土)の展示会での即売会も チューリップをたくさん出すので 楽しみにしてくださいね。

トップのチューリップはフレミングフラッグ。 かなり心をつかまれました。。。♪ まさみさん さや 私と むうううん♪と見入りました。 あれ さやは この子と スカビオサを 買って帰ったんだっけかな?

そして 大好きなホワイトリバースター。クラウン咲き って 言われたら なるほど って思うでしょ♪
IMG_1037


八重咲きのオルカ。
IMG_1057


そして三宅花き園さんの 素敵な草花たち♪
シアネラ オーキオイデス
IMG_1047


ソラリア アトロパープレア
IMG_1043


ラケナリア ロマオ
IMG_1041

茎がキリンみたいなのよ。

ラナンキュラスもふわふわで きれいよ^^
IMG_1059



今日は チューリップを使ったアレンジを ご紹介しましょう♪
まずは 季節のおすすめから。
さや。
29771


じゅん。
29715

とし。
29400


その他の チューリップ入りのアレンジたち。
まさみ。
IMG_0996

ちか。
29711

はるか。
IMG_1025


さや。
26007


じゅん。
29723


りえ。
29682



:::::::::::::::
月に一度のスタッフミーティング。
今までは フルスタッフさんで 夜も残れるメンバーだけで やっていましたが 今月から 早朝ミーティングか 夜ミーティング いずれかに参加することにして 二手にわかれて 行うことにしました。

人数も多すぎるより 意見もでやすいという利点もあります。

私は 夜ミーティングにでましたが
夜ミーティングでは まず テーマをあげて 時間をくぎって メモに 自分の意見を書き出し、それを順番にあげてもらっています。

みんなそれぞれ 本当に しっかり考えてくれていて いい意見がたくさんでました。
普段から 問題意識をもっていないと でてこないと思います。

ハルカちゃんも 前のお店では こんな風にしていて カノシェではこんな風にしたら どうだろう と意見をだしてくれました。

たくさんの意見があって 知恵熱がでそうでしたが(笑)なんとか 昨晩 ミーティングの内容を まとめて それを日々の仕事の中に 仕組みとして おとしこめるよう みなさんにあらためて伝えました。


今回のテーマは 「アトリエと店全体で ロスを減らすには?その仕組み作りは?」



切り花のロス というのは 花屋にとって 大きな課題であります。

新しいお花をどんどん 旅だたせていくのがもちろん よいのですが
お花は 用途によって その日のパーティや公演のお花など その日に 美しく咲いていてほしいものもありますし ご仏壇のお花など なるべく 日持ちさせていものもある。

日にちがたってしまったものは 早く値段をさげて 販売する。
それでも 残ってしまったものは お客様におまけでおつけしたり お世話になっているホームさんやお店にお裾分けしたり。。


上記は 改善案ではありません^^
かなり沢山の具体的な改善策がでました。今日から 早速実行です。



でも まず おおもとは kojiが 言っていましたが

生産者さんが一生懸命作ってくれた花だということを しっかり心にとめてもらいたい。
知り合いが作っているお花だと思うと 花に対する気持ちもかわると思います。


本当に 産地さんを訪ねると そこの部分の気持ちがかわると 思います。
まず そこのお花に対して 愛と信頼が生まれます。
生産者さんの お顔が 心に浮かびます。

私たちも 年に1回くらいしか 訪ねていないのですが また 機会を作って 伺いたいと思っています♪

フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★