magu

今の自宅の花。マーガレットとスイトピー。今がきれいな花たち。
白の花は すがすがしい気持ちになりますね^^

後ろにのぞいているのは 月桂樹。さわると香りのよいのです。
 
真っ白のお花って 好きだけど 白だけで 自宅に飾ることは 考えてみると 私は 少ないかな。

えーと。マーガレットの水揚げ方法を 動画で  アップしました。
要は 葉っぱをちゃんと たくさんとって 切って 茎もと 1-2センチを 叩いて砕いて新聞で包んで 湯揚げをする ってことです。

 葉っぱの取りが甘いと 翌日あたりは大丈夫だけど 2日後に水落ちしたりします。
葉っぱもかわいいんだけど(春菊みたいで お鍋にいれたくなるけど)しっかり 取りましょう。
動画のなかで 金曜にはいったマーガレット、、と話していますが、撮影したのは 2日後の日曜。

ほんとつぼみもよく咲いて 長く楽しめますよ*^^*

あと しっかり 葉っぱとって欲しいのは 千日紅ね。
あれは たたかなくていいけど 葉っぱは やっぱりしっかり取らないと 水落ちします。
枝分かれしてたくさんついてるタイプのは 枝分かれしたところで 切って水揚げしないと 必ず水落ちしますよ。そこんとこ よろしく♪

うちの部屋の もひとつの花瓶。前回の水仙はおわり ラケナリアと アーティスティックなぜんまいはがんばっているので これに 白のにょろにょろを足して、、、
題して ムーミン谷。 いかが?
nyoro2


お店では 月に2回お花の日があって、1回1,000円分のお花をスタッフさんは 自宅用に持ち帰りできるのです。今日 新スタッフのさやかちゃんは スカビオサ、ラナンキュラス、ぎざぎざチューリップ、香りのよい真っ白の水仙、、と 春いっぱいを持って帰っていましたよ♪

フローリストカノシェはこちら♪