きのこ
(ayumi作。きのこの山から 秋のお便り)
少しずつ リハビリ回復中の休日sawakoです。

今週は ちょっとキツカッタ。。。
&昨日は いろいろなことが起こりすぎて 心とカラダが悲鳴をあげていました。

せっかく とっしが 魔法の言葉『ユウガオサイタ!』って 言ってくれたのに
『最近咲いてないの!』と^^; あ~あ。 ゴメン とっし。
(小さな蕾みはいっぱいあるんだけどね)
ち 栗
(chika作。きのこの山)
:::::::::::::::::::

昨日の夜9時すぎは 誰に何を話しかけられても 心に はいっていかない状態でした。
おなかいっぱいで お米一粒も食べれないような そんな心。

お願い もう誰も 私に 何か話しかけないで、、^^;

こ
(koji作)
::::::::::::::::::::::::

先日 岡山にいる 友達であり 在宅で 経理の仕事もしてくれている junkoさん(じゅん、なんだけどな~、junさんと一緒だから ヤヤコシイ^^;)
久々の『トーキョーステイ(jun語)』で ちらりと カノシェに寄ってくれました。

『働き過ぎだよ~ 夜2時とか 3時とか。そのうちこのひと ばったり倒れるんじゃなかろうか って思うよ あはは~^^』と、彼女特有の 明るい笑顔で 心配してくれていました。

::::::::::::::::::::
こんなときはね いつもの処方箋 『言葉』です。

山下景子さんの 美人の日本語。 こういうとき いつも開きます。

明日 10月24日の言葉は
『静寂~しじま~』

とてもいいので そのまま 転記しますね。

:::::::::::::
「声にならない言葉にも」

口を閉じて黙っていること、 または、物音ひとつしない静けさのことで、『縮める~しじめる』という、口を縮めて小さくするという言葉が変化したものです。

しじまは、さまざまな漢字が当てられています。

『寂寞』『静謐』『無言』『沈黙』、、、、、。

静けさの中で耳をすます時、いろんな言葉を感じませんか。静寂の中にこそ言葉が溢れているのです。

音楽でいえば、休符です。休符は、お休みではなく大切な音符。すばらしい演奏家は、音符だけでなく、休符も美しく演奏します。

そして、文章でいえば、行間。

静寂の中に溢れている、声にならなかった言葉に、いつも耳をすましていたいですね。

:::::::::::::::::::::

今日は 心とカラダを休める 静寂の休日。

いつも通り『言葉』の処方箋をもらうと 無音から 音楽を静かにオンします。

今日は村治沙織さん。  私のまわりを 心地よい音符たちが 遠巻きに 流れています。

ああ、そう。カタログの和風の中にも 『静寂』があります。
あのアレンジは 花と花の間に流れる静かな風 を感じてほしいな、、と 思って作りました。


竜田姫。思いの他、人気です。
ふたつ。私作。
竜田姫2


下に映る 紅葉の影、、
竜田姫


舞妓さんアレンジを作りたいと 取り寄せた何種類かの 小さな傘。
この紅葉柄は、舞妓さんには合わないけど なんか この傘をいかしたアレンジを作りたいな、、と思ったとき
思い出したのが やはり 前述の 山下景子さんの本の中にあった
『竜田姫。平城京の西には 立田山がありました。そこに住んでいる竜田姫は、染色と織物が得意なのだそうです。錦織りなす野や 山のみごとな色彩は、竜田姫のしわざ というわけです。』


そして 心に流れてきた百人一首の


『このたびは幣もとりあへず手向山もみぢの錦神のまにまに』

言葉とともに 心に秋の野山を思い浮かべ、お花を挿しています。

(Love earth.私作)
ラブアース





今日は とっしのお花友達が 日比谷公園のガーデンショーに出品しているといってたので
行こうかな と思っていたけど リハビリ度 今65%くらいだからな。。
やめておきます。来週の休みに行けるといいけど。

来週は 展示会の翌日で ばったんかな? 夜は 布袋さんのライブだし♪

ま とりあえず 今日は このまま ゆったりして。
夜は あそこへ行って♪ リハビリ度あげて
明日~ 展示会まで ガンバリマス^^/




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★