ka2

(kayoko作)
先日は 久しぶりのスタッフ技術研修。アイミ先生による『ワイヤーワークをとりいれたデザイン』でした*^^*
ワイヤーも 色も太さも色々。加工のしかた、花との合わせ方によって 作品の表情もまったくかわります。お花だけでは表現できない世界。

花佳子さんのコサージュは ヘアコサージュとして頭につけてもかわいい。
ka1

ほんとに kayokoワールド♪なんて 繊細なんでしょう。小さき愛らしきもの そっと手のひらで包んで。。。


そして またiwaちゃんのも かわいい!ビーズや洋裁も上手なおしゃれな岩ちゃんらしい作品です。
iwa

勝手に名付けて『little fairy』
今度 ちょっとアレンジに応用して HPのサンプルアレンジお願いしたいな♪

jun作。男性用のブトニアとしても よさそうですね。
JU



chika作。ヘアコサージュ。ちかっぽーい^^
ti


toshi作。リストレット。
to1


ワイヤーで土台を作り そこに作り込んでいきます。
to2

軽いし、そのひとの手首の大きさにもあわせやすいです。

chika作。ウエディングブーケ。
cHI

スレンダーなドレスにきれいだと思います。
歩くと ゆれるブーケです。

ここからは アレンジメントや花束に応用したもの。

rie作。ワイヤーで作った 葉っぱと リボン型をポイントに。
ri


masamiさん。私名付けて『jewelry bouquet』
MASA

小さくてきゅっと束ねたブーケが きらきらと光るジュエリーでおめかし顔です。

ayumi。これは本人名付けて『エレクトリカル☆パレード』
AYU

あゆみちゃんらしい^^ こうして タイトルも考えながら作るのは大事です。
世界観がはっきりします。

私も 最初から決めてました。『Rock'n Rose』を作ろうと。
SA

布袋さんの曲のタイトル。去年の冬、一度ファー付きのアレンジで 試作したんだけど
結局 サンプルとしては採用しませんでした。

ん~ 今回のも なんか あとひと味 ひとふり足んないので もうちょっと。

でも スタッフさんの何人かは 言わずとも『布袋さんだ~』と♪ ふふ、そうでーす☆


::::::::::::::::::::
欧米では ワイヤーワークを ブーケやアレンジにとりいれたものが徐々に広がってきていると。

お花の世界にも流行っていうのが ふりかえってみると たしかにあり。
『昔は アレンジのカゴのなかに 大きくラッピングペーパーをいれてから セロファンをひいてオアシスセットし、アレンジの中にも リボンをいれていたよね』って 話になり。

なつかしい~^^ 確かにそうだった。

ワイヤーワークや ベースの土台作りなど 『作品』を作るときや ウエディングなどに関しては 時間がかかってもよいと思うのです。 ウエディングの場合は もちろん ブーケは花代以外に技術料もいただいていますし。

でも 正直 アレンジメントや花束は 花代のみで 技術料などはいただいていないので こうした一工夫をいれるとしても すばやくできることが重要。

もしくは こうした一工夫、ひと手間かけたものは 商品の中に 技術料を加えさせてもらって トータルいくらです と お見せして それで よいと選んだ方に お作りするとかね。

でも意外と慣れれば こうしたワイヤーワーク。そんなに時間かかりません。
今回は みなも慣れていないし どのように 作品の中にとりいれるのか 試行錯誤するのに時間がかかりましたが、かなり 楽しんでいましたね。

わいわい きゃあきゃあ 盛り上がった技術研修でした。

さて これでおわりにせず これからのお花作りに すぐ取り入れていきたいですね*^^*

先生、ありがとうございました!!






フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★