アマリア

(花佳子さん作。お店の一周年記念に。妹よ、注文、ありがとさん♪)

今朝、電車を降りると、まだやや雨は降っているものの、雀が何羽か、ちゅんちゅん、道路の上を、ぴょんぴょん歩いていました。
カッパ(レインウエア?笑)を着た、ご近所のワンちゃんも、お散歩へ、、。

じきに雨はあがり、日常の空気に戻りました。

昨晩は、定時の21時に店をでたものの、東西線がとまり、あっち行ったり、こっち行ったり、結局都営新宿線で、途中からタクシーに。家についたのは、24時前でした。

生産者さんたちも、今のところ、大きな被害はなかったよ、という話はいくつか^^。
でも、せっかく出荷を待って、準備した花たちが、通行止めのため、迎えのトラックがこれず、市場に行けない、、という話、、、や、まだ私が知らないだけで、被害にあわれている方もいらっしゃるかもしれません。みなさんの被害が、少ないことを、お祈りしております。

こちらも花佳子さん作。
グラジオラス

花佳子さん、また最近、ぐっと、アレンジ、いい感じ、じゃないでしょうか?
アレンジの表現の幅が広がっている気がします*^^*


え~、、ここからは、アイミ先生に提出する私自身の花レッスン。が!最初に出した作品は、『一喝!』されました、、^^;。

一応、、、これがボツ作品です。
9-2

一番、よくわかりにくい角度で、お許しを(笑)
アーチ型のライン自体がきれいじゃないこと、花の流れもきれいじゃないこと、要素が多すぎること、下に揺れる部分のバランスがワルいことや、リズム感が単調なこと、、

一喝されたものの、『サワコなら出来るから~がんばれ』とのフォローのお言葉^^。

ま、チャレンジあるのみ!です。

なんとか、2回目を提出。ぎりぎり、合格をいただきました。
2-1


横からみたとこ。
2-2


反対側の横。
2-3


ななめから。
2-4


もともとは、6月の課題で、見本は、風鈴が下で揺れている、爽やかで軽やかなブーケでしたが、季節に合わせて、秋バージョンで。

これは、ブーケなので、持って歩くと揺れてきれい。
和装にもいいし、花材を変えれば、もちろんドレスにも^^。


2回目の作品、下の垂れる部分を、もう少し足すといいよ というアドバイスで、足した最後の作品がこちら。作品に、線を書き込んで、アドバイスしてくれます。
2-6

うんうん、足すと、ぐっといい感じよね^^。


『世界は、もっともっともっと病的に細かいよ~』という先生のお言葉。

「細かいの、あんまり好きじゃない』私なはずだけど、『細かいの大好き』と、暗示をかけることにします^^。

細かく手をかける部分もあった方が、作品の表現に幅もでるし、アクセントにもなりますものね。

ん~、これでも、編み物や、洋裁にハマっていた遠い過去はあるんだし、なくなった母親は、アートフラワーを作っていたし、、きっと、細かいことが好きな血も流れているはず。
思い込みが、大事だ!あとは、そのための時間の確保ですね^^。

がんばりまーす。



今日も、応援、よろしくね♪
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログランキング






お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★