(クルクマ プーディンプリンセス 福岡の糸島から)
ブログのアンケート 抽選の結果は 記事の最後に♪
みなさんの 色々な 感想や リクエスト ありがたく 嬉しく拝読いたしました!
本当に ありがとうございます♪
少しずつ 反映していけたらいいな と 思っています。
思いのほか 生産者さん訪問記事への コメントも 多く。
もっと詳しく とか もっとたくさん載せて とか。。
もっとたくさん載せるには もっと たくさん お訪ねしないと 書けませんので^^
8月は スタッフ日帰り旅行でも伺うし、生産者さんと花屋さんとで 2泊3日で 産地さんまわりもするので たっぷり 書けると 思います。
その節には 今迄より 詳しく書こうかな。
ただでさえ 長文ブログなので はしょり気味ではあったかもしれません。
::::::::::::::::::::::::::::::
店内の季節のおすすめの花たちのリクエストもありましたので 今日は そのあたりを♪
(クルクマ プルミエラムール と ラブリーエメラルド)
クルクマは 苞全体を 濡らしてあげた方が日持ちします。
みずみずしく 夏らしいお花です。
りんどう。深い青紫、淡いブルー、白、ピンクとあります。このタイプのりんどうは ほぼ花は開きませんので このままの状態を楽しんでくださいね。
もう少し季節がすすむと 花がある程度開いて出荷され 咲き姿も楽しめる子がでてきます。
りんどうは ハサミで切るよりも 手折りがいいです。
アンスリューム。南国のお花なので アツさにも強い!
ピンク 赤 白 紫 グリーンと あります。
葉っぱはなしで出荷されるので 飾るときは 葉ものとあわせて♪
オーストラリアの花も アツさに強いですよ。
ピンクッション。
ライスフラワー。この他に白もあります。
パンパス。さとうきびみたいなのを むいてあげると つやつやのきつねのしっぽみたいのがでてきます。
むきたての方がつややかなので 店では 1本だけをむいておいて あとは お渡しする間際にむきます。日がたつと つややかさはなくなりますが きれいにドライにもなりますし、着色したドライでも販売されたりします。
スタンド花にいれても 映えますね。
どうだんつつじ。
長持ちの枝ものの代表格でしょう。 これだけを いけておいても 涼やかで素敵です。
水揚げもいいので 茎を縦に割れ目をいれてあげるだけで 大丈夫。
野バラの実。
秋には 真っ赤に色づいたものが 出荷されますが 今は 緑。
これも丈夫なので 大きくいけたいときには 枝振りをいかして、小さな花瓶に小分けにしてかざっても 素敵です。
カクトラノオ。淡いピンクの背の高いお花。
高さをいかしていけると 涼しげですよ。
ちょっとびっくりしたのが ススキ。 何とまだ 穂なしでした。。 ほっっっほっほ。。。^^;
来月の月イチのサンプル作りにほしかったのですが。
夏もね 今だからこそ楽しめるお花や グリーンたち♪
お水につかる部分は しっかり 葉を取り除くこと。
お水は まめに 取り替えること。
エアコンの風が 当たる場所におかないこと。
花瓶に対して お花は ゆったりめで いけること(ぎゅうぎゅうにいけると むれやすい)。
そのあたりを おさえて 夏もぜひ 植物たちと 一緒にお過ごしくださいね♪
今 自宅には 昨日 ご紹介した クレマチスと スモークグラス、桔梗が 小分けに飾ってあります。
桔梗は ひなたちが ぴいぴいいってるみたいで かわいい♪ 桔梗のぴぃちゃん。
以上 今回の仕入れのおすすめでした~♪
:::::::::::::::::::::::::::::
さて 昨晩 夜の12時をこえて 一人 厳正なる抽選をしました。
いただいたアンケートを順番に番号をつけて。。
最初は あみだにしようと 思ったけど さすがに 相当 大きくしないと 線が重なってしまうようだったので^^;
番号を書いて 目をつぶって かき混ぜて 3枚 ひいてみました!
今日中に ご本人には メールをさせていただきますが
アドレス
maru から始まる方。
sumi から 始まる方。
y-から 始まる方。
の3人の方です! おめでとうございます!!
このうち お一人は カノシェのメルマガの花束も 何度か当選されている方!
本当に 当選運が強くて らっしゃる。。 ちょっと 驚きの当選率です☆
当選されなかった方たちも お答えいただき 本当にありがとうございました♪
これからも ご愛読いただけるよう 書いていきたいと思っておりますので どうぞ よろしくお願いします♪
応援クリックをいただければとても嬉しいです↓
フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ
★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.
応援クリックをいただければとても嬉しいです↓
フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★