20130223154811474-225x300

さて 埼玉 川越から 最後は 深谷の横川花園さんへ。





深谷は ネギだけでなく チューリップや 百合で 有名な産地さんでも あります。
00000006

ゆるキャラの ふっかちゃん 去年は ゆるキャラグランプリ 2位だったんですって。

今年は 1位をねらっているそうです^^  ゆるキャラ苦手な私ですが ふっかちゃんは かわいいな って 素直に思いました。



百合しょってたら もっと よかったのに~♪でも やっぱり ネギ なのかな♪



横川さんは  その深谷名産の 百合や チューリップを始めとして アマリリスなどの球根類 また ローズマリーやアイビー、ランタナなどの苗ものも育てられています。



印象としては とにかく 保冷庫や 設備 ハウスのまわり 何もかも 大きくて 広々!



IMG_6606

ご案内の始めに ふと お庭に植わっている百合をさして、、

「百合って 庭に植えると あんな風に 年々 大きくなって 花が楽しめる。 そんな風に 百合を楽しんでもらいたい」と。





これは ハイブリット系 大輪のコンカドール(黄色のユリ)!4年めくらいだそうですが 植えっぱなしで 茎というより樹木のような風格です。

百合は 咲いた状態で切り取らず そのまま お庭で 咲かせた方が 翌年以降も いいお花を 咲かせてくれるのだそうです。 冬は 地上部は枯れますが また そのままで 芽吹いて 毎年 花を咲かせます。




そして これも百合! コンパクトな草丈で 飾りやすい♪
IMG_6613

この 赤ちゃんが こちら!
IMG_6615

これに 私 相当 きゅん! ときてしまいました。



百合の球根って みんな 芽吹きはじめ こんな感じなんですって。

私 そうして考えると 種から育てたり 球根も アネモネとか 水仙とか チューリップ ムスカリは 育てているけど 百合は なかったんだ!と 初めて気付き。



百合、球根から 育てたくなりました♪ 育てよう!






そして 出荷待ちのアマリリス。
IMG_6610





アマリリスの球根はは びっくりするほどさむーーーいマイナスの保冷庫に大量に保管されています。 あまりの寒さに みんな一瞬 凍りそうになりました。。!


IMG_6623


その中の アマリリスは こんなに まだ 花芽も 葉芽も 真っ白!

IMG_6629


それが 土に植えて 一週間すると それぞれの色に色づくのだと。。。 不思議ねえ。。


そして クリスマスのころだと これが 開花してから 玄関など 室温の低いところだと
1か月くらい 大きな花が 楽しめるのですって!!
20130223154811474-225x300



ちょっと 今年の冬、、、 育ててみたいですね*^^*



IMG_6621



ニラの花 可憐で かわいい。。。♪ 風にゆらゆら 可憐です。

P1011031

これを 食べる用じゃなくて 観賞用として どうかな♪って。

どのような形で されるか 楽しみです。

モミジや 山野草とあわせて 和風の寄せ植えにしても 素敵に仕上がりそうです。





出荷待ちのランタナ♪
IMG_6607

タクサンのランタナが 気持ちよさそうに 育っていました。



ローズマリーは もう 20年以上 出荷されているとのこと。
P1011037
P1011036

カノシェも 少量ながら ローズマリーは 気づくと 旅立っているので 割合と ちょこちょこ 仕入れています。


そして 画像は 撮り忘れちゃったんですが、アイビーも 本当に ながーーーい 人気者。 いつも おいておきたいし、いつのまにかなくなっている。



意外に 関東に アイビーの産地さん少ないそうで 横川さんのところでは 希望の長さに応じて 対応されているとのこと。

斑入りよりも 斑なしの方が 繁殖力が強いそうです。






切花で これから トライする予定の お話も ちょこちょこ 伺いました♪ あれも♪ これも♪ 楽しみです!

お花たちと会えるのを 楽しみにしています!



ちなみに、、 横川さんは ヨーロッパの球根の会社で修行をされた後 ご実家のお仕事に入られました。

カノシェスタッフさんたちも 「イケメン」と ささやきあう 30代前半の 素敵な方。

お顔は もったいないので?♪ 今回は 隠しておきたいと思います♪
かわりに ひとなっつっこい人気者のワンちゃんを♪
P1011043





応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


 フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★