glass

さて 二日目は ガラス工房のGLASS FISHさんへ。
吹きガラスの体験です。
一般的なガラスの体験よりも 本格的なやり方で 体験させてもらうことができます。

まず 好きな形と 色を選びます。
glass-iroiro
iro


上の写真の右下の赤いのの原料がこちら。
まさに りえちゃん的色。
KINNAKA


見守る「おかあさん」という名のネコさん。
この場所にしっくり馴染んでいます。
okaasan

私には あまり 動物さん 寄ってこないんだけど おかあさんは ぺろぺろ 優しくしてくれました。BlogPaint

okaasan3



あの中は 1200度っておっしゃってたかしら?うーん。うろ覚え。
bo-


右側の炉は 480度くらいで(これもうろ覚え)出来上がった作品はここにいれて冷やします。
koubou



kurukuru


先生の左側に ふくらんでいるガラス見えますか? 
kojihuku

こうじは 長めのグラス。他のひとよりも 工程が長かったですね。
ponte



toome


みんなそれぞれ 違う色。
ころころころがしながら 口を少しずつ開いているところ。
i


これは 空気をかけて ガラスを冷やして固くしているところ。
kuuki

気泡は 重層を ふたふり。

色をつけます。
irotukeru


私は 口の部分を広げるとき 一気にぐあっと やってしまったので ひしゃげました^^;
途中で 治るかな?と 思ったけど 治らなかった。ま、これも ご愛嬌で♪
murasaki



膨らませて。
hukuramasete


色をつけて。
iroao

青い色が高温で 赤く見えます。
aoaka

斜めにあげると 重力で 形が変化します。
naname

出来上がり。この一輪挿しは 以前 花時間でも紹介され 人気だそうです。
ao


花瓶タイプのひとは 底に道具をいれて ふくらませます。
hukuramasu


BlogPaint


昨日届いた みんなの作品。
ガラス


大場先生は 毎年 松屋銀座でも個展を開かれていらっしゃいます。
大場 匠先生

工房のお庭を バックに。。。
sensei

とても美しい。。。♪ 海を感じます。
sensei2

burasagari

吹きガラス体験 すごく楽しかったです!!


このあとは 海岸美術館へ。
kaigan
nakaniwa


潮騒王国。爽快な景色!
siosai
umibe


こうじくんは この船の中に登りたそうでした^^
hune

中には 魚の泳ぐ水槽や さざえ。こうじくん 楽しかったそうです。
sazae
sakana


お昼は ピザのインディズさんへ。
indys


もともとは この車の中に 釜をつみ、イベントで 出店したのが 始まりだったそう。
indys2

その後 移動販売を重ねた上 2008年にこのお店をオープンされたと。

BlogPaint


とても世界観のある店内。バイクとサーフィンがお好きなんだな~
tennai


店主さん 焼いてます!
kama


ピザ、かなり美味しかったです!!ボリュームも満点。
pizza


salad


レジまで ちゃんと お店に馴染んでる^^
reji


空き店舗で 無料の映画上映会のお知らせ。海辺の映画俱楽部 って書いてあります。楽しそう♪
映画


このポスターも すごーい!素敵なアーティストさんがお知り合いなのでしょうね。
POSTER


とっても 素敵なお店で でてきて 元気な私。きゃっほー☆
hanetemasu


この後は GLASS FISHさんで おすすめしていただいたぽーちゅらかさんへ。
ここは そういえば ようこちゃんが こちら主宰のイベントに出展するはずだったところだわ と
思い出す。
小さな沼のそばに あります。白鷺がきれい。さやちゃんは 「ティッシュみたい」と^^;
sirasagi


お店の入り口。
po-tyurakasan
taniku

色々な作家さんの手作り小物や ナチュラル系の雑貨が これまた 統一された世界観の中に ディスプレイされていました。 入って早々 素敵な コサージュに テンション↑。
さやちゃんと 欲しいコサージュが 重なりそうだったんだけど さやちゃんが すずらんを一番気に入ったので、私は 一番気に入ったミモザを選びました♪
MOMOZA



ちょっと前日に戻って。

前日の夜は 海の近くへ行って 花火をしました♪久しぶり!
みんな どうなのかな?やりたいかな?と 聞くと さやちゃんが すぐ「やりたいー♪」と言ってくれたので やることに^^
hanabi

でも 風が強くて ようやく 火がついた感じだったので 次々 花火に火をうつし、ちょっとせわしなく あっという間に おわってしまいました^^;
hanabi2

行き帰り、星が驚くほど きれいでした!



夜は 千倉 バードランドさんへ宿泊。 美味しいお食事でした♪
そして こちらも また オーナーさんの趣向が はっきりわかる空間。

入ると まず 自転車がお好きなんだな と。
jitensha


映画は 数えきれないほど あるそうで、夜は 上映会をされていました。
あゆみちゃんが「かもめ食堂」とかお好きですか?と 聞かれ 好きです!!と 答えると そうでしょう。もうかもめ食堂の世界 そのもののようだ というようなことを おっしゃっていました。
そして おすすめのフランス映画も教えてくださったのですが 先に花火に出かけたので その上映はタイミングあわず。
オーディオもかなり お好きの模様。
audio

古いラジオ。
radio


バーカウンターには60種類以上のお酒が。いただいた日本酒は菊水の生酒。美味しかったですよ。
bar

金井さんにいただいたヒマワリをお裾分け♪

テラスからは 海が見えます。
terrace

KOJIは 夜中 起きたとき 窓から見える星が 海でみたときより さらにきれいだったので テラスにでて しばらく 星空を楽しんだようです。
今の時期は 冬に比べると そんなに星はみえないことも多いそうですが この日は 風も強かったので うす雲が流れ 星がきれいにみえたのでは と オーナーさんがおっしゃっていました。


GLASS FISHさん Indy'sさん バードランドさん みんな それぞれ オーナーさんの色がはっきりわかる空間で とても 魅力的でした。

都内には どこの街にいっても 大手の店が幅をきかせています。

もちろん 店主さんを感じる魅力的なお店も あるので なるべく 少し足をのばしても そういうお店に通っています。


南房総には そうしたところが多いのか たまたま 第六感で そうしたところに 足を運べたのか それは 定かではないですが  今回は 計らずして そうした空間に触れることができ 心が栄養をもらった感じです。

以上 南房総の旅レポート おわりまーす♪


::::::::::::::::::::::::::

興味のある方は 千倉 バートランドさん 

GLASS FISHさん

ピザ インディズさん。

雑貨のお店 ぽーちゅらかさん




::::::::::::::::::::::::::
フローリスト カノシェはこちら♪ 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★