ka-ne2

明日 お持ちする 早稲田の会社様へ お届けのお花。jun作。
野山で、それぞれが秋色に色づいたような、、 どこかへ出かけたくなりますね^^

こちらも 明日の朝 お届けする 銀座 千疋屋さんのお花。masami作。
ansu-masamisan

こちらは すっきりとみずみずしく、、でも ねもとの暖色が 今の季節感も感じさせてくれますね。


お花は 同じものでも その人によって 受け取り方が違ったり、同じヒトでも その時の体調とか、気持ち、あと気温なんかによっても 美しいと 感じるものが かわりますよね。

一方、汲み取る感性、、というのも お花屋さんとしては 大切で。

つい最近、masamiさん作のぬいぐるみ入りのアレンジをみて、「かわいー!このお猿のそばのガーベラの入れ方、、』とrieちゃんが 言うと  『あ!それ 意識してなんですよ~♪それ ポイントだったんです~』とmasamiさん。

こういう感覚があるかどうかで、お客様の思い描くこととか 求めてらっしゃることが 読み取りやすいかどうか かわってくると思うのです。

花屋である限り、ひとりよがりの作品をつくるわけではなく、やはり お声をかけてくださるお客様がいて、その向こうに 繋がる相手の方がいる、、

web経由のギフトだったら、お客様のオーダー表から 何を 読み取るのか。
どんな気持ちで、どんな場で、このお花を贈られるのか。。


生け込みのお花であれば、日持ちはもちろん大切ですが、どういうシチュエーションで、どんな方が このお花を見ながら、会社に入っていったり、お店の中で食事をされたりするのか、、

お届けしたお花も、とても喜ばれることもあれば、思い描かれていたものと違った、、と言われたことも 実際あります。

でも、なるべく その温度差をなくしていけるよう、、精進、していきたいと思っています。




カレンダーは ほんと、もう11月なのよねえ。
クリスマスのことも もう 考えなきゃだ~^^;
いつも 後手後手だからな~。。

その前に 来週 プチ11周年フェアをするんだから まずは その準備だわ☆
スタッフのみなさまも ご協力よろしくでーす^^/







にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪





★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★